*All archives* |  *Admin*

やっとの頂花蕾と土の処理 
本日の京都市内の最高気温は10度
ここんとこ寒かっただけにめちゃめちゃ暖かく感じました
それになんとなく空気が春っぽくて
朝からシーツなども洗濯できたし、久々にお散歩も行ってこれたし、仕事で出掛けなならん用事も自転車で移動して、小春日和を思い切り満喫できました
明日、明後日とこんな調子みたいなんで、運動も兼ねてなるべく外に出て過ごしたいと思います



さて、こちらは鳥被害を防ぐため普段ゴミ袋を被せてある茎ブロッコリーのグリーンボイスです。
IMG_0269_20110202173936.jpg



サイズは相変わらずですが、よくみるとやっと頂花蕾ができてました
IMG_0270_20110202173935.jpg



これが500円玉くらいの大きさになったら摘蕾します
今年は結局1株しかないけど、早く収穫できないかな~




で、先日じゃがいもを収穫?した土に、ホームセンターで買ってきた再生材を混ぜておきました。
IMG_0266_20110202173936.jpg



ついでに腐葉土も全体の1割くらい加えておきました。
IMG_0267_20110202173936.jpg



しばらく種まきする予定もないので、このまましばらく休ませておこうと思います。
IMG_0268_20110202173936.jpg


ちなみに土の消毒は省略しました
じゃがいも、別に腐ったり病気になったりしなかったし。
もしかしたらこの土ではもう野菜は育てず、ローズマリーの植え替えやラズベリー、いちごの株分けのときに使うかもしれません。
連作障害とか考えるの面倒ですしね~^^;


今日くらいの気候がずっと続けばいいのになぁ
梅雨~夏の時分が好きじゃないので、動いたらポカポカしてくるような気温が私的にはちょうどいいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
