*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
冬季剪定開始 ~サンシャインブルー~
今日の京都市内、完全に春でしたよ~
昼一番で入居者の立ち会いに行ってきましたが、いいお引っ越し日和だったでしょうね
帰って来てから散歩行ってバセ親子を洗うつもりだったんですけど、どうも床の汚れが気になって^^;
普段はワイパーの先に化繊の雑巾付けて拭き掃除するんですが、今日は久しぶりに四つん這いになって拭き掃除しました
たぶん明日は両腕が筋肉痛です(苦笑)
思い付きでそんなことしたもんだから散歩行く気力なくなってしまって、でも床がせっかく綺麗になったのにこいつら汚いままっていうのもなぁ。。。と思って最後の力振り絞ってバセ親子のシャンプーだけは済ませました
今度は腰にきてるので明日はほんとバテバテだと思います^^;



それでは、昨日の剪定の続きです。
こちら、サザンハイブッシュ系品種のサンシャインブルーです
IMG_0267_20110205170134.jpg



花芽もかなり膨らみ、葉芽もしっかりそれとわかります。
IMG_0292_20110205170133.jpg


あまり早く動かれても、受粉相手がいないんですけどね^^;
サンシャインブルーは自家受粉するといわれていますが、去年放置しておいたところ結実率は散々でした
なので今年はしっかり人工授粉しておこうと思います



とりあえず、こんなふうに短い細い枝が目立ったのでそれらを中心に剪定しました
IMG_0270_20110205170131.jpg



あと、うねったシュートも切り詰め残っていた葉もむしりとっておきました。
IMG_0271_20110205170129.jpg



見えづらいですが、支柱もたててかなりすっきりしました
IMG_0272_20110205170127.jpg


小柄ながらも結構横に広がってこんもりする印象なので、今年は夏季剪定でもしっかり切り詰めておこうと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
暖かくて、幸せな日が、やっと来ましたよね~。
私も、やっと、庭に出る気になってきました。
去年は、暖かかったから、ブルーベリーの開花も早かったですが、今年は、寒かったから、遅くなるんですかねえ。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

こんにちは~^^

ここ数日、ほんと暖かい日が続いてますね~。
でも天気予報みると、金曜からまた下り坂みたいで(苦笑)
今年怖いのは冷害ですかねぇ。
春まで寒暖差が激しいってこないだテレビでいってました。
だけどうちの場合、その前に鳥対策を講じないと。。。
頭痛いです。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
