*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
犬の室内撮影ってやっぱり難しい。。。
今日はタイミングも合わず結局散歩に行けませんでした
明日こそは(苦笑)



久々に?カメラの話題でございます(^^ゞ

モデルは風呂上りのハナwww
IMG_5873.jpg



狂ったように走り回り、疲れてはそのへんで寝そべり、また狂ったように走り回り…の繰り返し。
IMG_5876.jpg



飽きひんか?
IMG_5879.jpg



上の3枚は静止してるときに撮ったんで、撮影モードは絞り優先で撮りました
レンズはシグマの単焦点30mm f1.4を使用。
f値は1.8なんですが…絞り優先だとシャッタースピードは自動で設定され、1/30か1/40くらい。
室内だし夜だしそんなもんなのかもしれませんが、動きさえしなければ十分鮮明で明るい写真が撮れます(もちろんフラッシュなし)。
明るすぎて現像の際に露光を2段階落とす(暗くする)ほど。
そう、動きさえしなければ。
動くとだめですね。
ピントが合わないか超ボケボケ写真ばかりになってしまいます。



なので、今度は撮影モードをシャッタースピード優先にして撮ってみました。
IMG_5885.jpg


これで1/100です。
今度は2段階明るくしてあります。



それでもやっぱり動くと止められません^^;
IMG_5886.jpg


IMG_5887.jpg


IMG_5890.jpg


IMG_5891.jpg



ひょっとこみたいな写真が撮れてこれはこれでおもしろいですけど…ピントが合ってないんでやっぱり不満足




今度はシャッタースピードを1/125にしてみました。
IMG_5898.jpg


ブログアップ用に縮小してるからそれなりに見られるものの、3段階くらい明るくしてるのでノイズだらけで見られたもんじゃありません(ISO値は400)



静止してたらこんなにいい写真撮ってあげられるのにねぇ、ハナちゃん^^;
IMG_5902.jpg



シャッタースピードはやっぱりこれが限界。
これ以上上げると黒つぶれしてしまいます。。。
ISOを800にして、やっとこんな感じ。
IMG_5917.jpg


IMG_5904.jpg



室内だし夜だし、いくら明るい単焦点レンズとはいえこれが精一杯かな



シグマのレンズ買ってからも、ペットを被写体にして写真を載せてらっしゃる方のブログをいくつも拝見してますが、屋内撮影…しかも動きを止めるってのは皆さん苦労してらっしゃいますね。
私が求めてる写真ってやっぱり高度すぎるのかしら^^;

十分性能のいいレンズを買ったつもりではいるので、あとは数打ちゃ当たるをモットーにシャッターきりまくってみたいと思います
あ、そういえば連写モード試すの忘れてた
連写使えば屋内でも夜でも動き止められるかな~。。。
…たぶん無理でしょうね^^;



ちなみにこれらの写真は昨日撮ったものなんですが…撮影中ハナの爪の長さが気になり、このあと急遽爪を切ることに。
ハナの足血まみれになって汚れちゃったんで、洗う前に切ってやればよかったとちょっと後悔しました^^;





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんまにさ!お風呂上りの狂い泳ぎっぷりったらウザイぐらい半端ねぇ~よな
おうおうやっとる・やっとる!と思いきや、息が切れるんか?疲れるんか?
バタっ!とヘタレるし…
先住犬と茶々丸は小型犬やで、床泳ぎしてても「あ~やっとるなぁ」程度にしか思わんだけど
まろん。を飼ってからっちゅ~もの
「おいおいっ!」的な激しい突っ込みを入れたくなる私です^^;

飽きひんか?のハナちゃんの上目遣いなおツラ好きやわぁ~
こぉ~ゆう「睨み」好っきやねん♪
おっ!そぉ~いや…海老蔵の復帰は何時やろな^^;(まぁ、どぉでもええんやけど)
静止しとるハナちゃん、やっぱ「べっぴんさん!」やね♪
なんか、ほんま可愛いおツラって感じやよなぁ
まろん。は、なんか中途半端で^^;
皺バセなんか?ツルバセなんか??
うぅ~む…親は皺増殖マシーンなんやけど(--)ブツブツ

笑えたわぁ~
おすましハナちゃんのモデル立ち写真を見てな
おっ!爪伸びとるなぁ~…って目がいったねん
そしたら
<撮影中ハナの爪の長さが気になり、このあと急遽爪を切ることに。
って書いてるやんかぁー≧(´▽`)≦
やっぱ目に付くとこは一緒やねんな^^
ちなみに…まろん。今すっごい伸びてんねん(--)
はよ切ってくれやんかなぁ(はい♪他力本願っす^^;)
Re: タイトルなし
茶々さん♪

お風呂上がり…なんであんなにテンション上がるんですかね?^^;
洗ってやるときは必ず直前に掃除機かけ&雑巾がけしておかないと部屋の中がより一層散らかってしまいます-_-

ハナ…パピーのときから思うんですけどほんと美人顔ですよね(笑)
でもって童顔というかなんというか。。。
性格もお姫様気取りで「私、私~」って感じなんでたまにカチンとくるときあるんですけど憎めないんですよね、やっぱり(苦笑)
女の子なんやからもう少し愛嬌あって謙虚なとこがあってもええんちゃう?って思うんですけど、誰に似たんだか(って、やっぱり私ですかね^^;)

2年前からいろんな子と会うようになって、バセットって一言でいっても様々やなぁって改めて感じています。
そりゃそうですよね。
日本人やって、十人十色、千差万別なんですから^^;
みんなそれぞれ個性があって、バセらしくないようでバセらしく^^

> やっぱ目に付くとこは一緒やねんな^^

バセって特に爪が目立ちますよね~。
っていうか、ダイなんて半年に1回爪切ったら十分なのに、バセって1か月で1cmくらいは伸びるような。。。
切るときにはコイツらも暴れたくって息も切れ切れになってますが、こっちも節々が(苦笑)
何から何まで手がかかる犬やなぁって思うんですけど、それがまた愛おしさを倍増させるんですよね(笑)
でもどうしても「面倒臭いな~」って思ってしまうことあって、そういうときにはスーパー主夫様のお力を借りたくなりますよん^^♪
春になったらまたよろしくお願いしますね^人^(とお伝えくださいwww)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
