*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
カメラの勉強になりました^^
珍しく?更新に日にちが空いてしまいました。。。
というのも、先週半ば自分のミスから体調崩してしまいまして^^;
ここんとこずっと月に1~2度岩盤浴に通っているんですが、いつもは午前中に予約入れるんです。
でも今回は初めて夜の8時に予約を入れて。
仕事帰りのサラリーマンがサウナ行くみたく、仕事上がりに岩盤浴行ったら気持ちいいかなぁって^^;
そしたらうっかり岩盤浴中に寝てしまい、本来は5~15分横になったら休憩室に移動して水分補給しないといけないのに30分は経過。。。
始めてすぐのことだったから脱水症状とかにはならなかったんですけど、内臓煮えたのか気分悪くなっちゃって。。。
いちおうそのあと15分は休憩したんですけど、このまま帰るのはもったいないよなぁと欲張ってしまい結局時間いっぱい(120分)岩盤浴を楽しむ?ことに。
そしたら終わる頃には食事もとれないほど気持ち悪くなってしまい、あげくのはて片頭痛になって寝込んでしまいました(苦笑)
馬鹿ですよね~^^;
岩盤浴中に寝てはならない。。。
いい教訓になりました(^^ゞ



まぁそんなこんなも病気ではないですから丸二日寝込んだあとは絶好調www
週末very blueさんが学会で京都にいらっしゃるということで連絡をいただいたので、久しぶりにお会いすることになりました
7月のオフ会以来ですから、約7か月ぶりですかね~。
寒いのが苦手ということでしたので宿泊先のホテルをお伺いし、そこから程近いお店に予約を入れておきました♪

IMG_5989.jpg


以前心友の誕生日のお祝いで利用したことがあった、「蕎麦の実 よしむら」さんです。
サービス面と、京都でお蕎麦っていいんかいな?っていう多少の不安があったんですが、喜んでいただけたみたいでよかったです(笑)



熱心に?写真を撮っておられましたよ♪

IMG_5999.jpg



話の流れで明くる日のご予定をお伺いしたら、午前中撮影を兼ねて観光を考えていらっしゃるとのことで。
最近寒さでカメラを持って出掛けることがすっかりなくなっていた私。。。
いい機会だ~と思って、ご一緒させていただくことにしました(^^ゞ

京都に住んで13年にもなるのに案内役もろくにできず道に迷い、訪れた観光地ではvery blueさんほったらかしで撮影に夢中になってしまった私(苦笑)
それでも合間合間でカメラのこと、レンズのこと、構図のこと…などなど、沢山勉強になるお話を聞かせていただきました



とりあえずこの日訪れたのは清水寺建仁寺

最近単焦点レンズしか使ってなくてズームレンズを使う機会がすっかりなかったんですが、苦手?意識の強かった望遠レンズの楽しさを知ることができた気がします



熱中してたわりにはたいした写真が撮れてなかったんですが(苦笑)、こちら、清水寺で撮った写真です。
IMG_6024.jpg


IMG_6035.jpg


IMG_6046.jpg



私一人だったら狙わなかったであろうような構図ばかりです^^;

かたやvery blueさん。。。
人柄の良さが滲み出てらっしゃるのか、楽しそうに余裕を持って撮影されてたからか、Canonの名機をお持ちだからか(きっと全部ですね^^)、いろんな方に「写真撮ってください」ってお願いされてました(笑)

IMG_6031.jpg



ちなみに私、声をかけづらい雰囲気を持ってるのか、今回に限らず撮影を頼まれたことほっとんどないです(苦笑)



そして、こちらは建仁寺で撮影した写真です。
IMG_6052.jpg


IMG_6053.jpg


IMG_6061.jpg


IMG_6065.jpg



建仁寺は私も初めてだったのでとても有意義な時間を過ごすことができました。

very blueさんのおかげで私も新鮮な気分で京都での撮影を楽しむことができましたよ
どなたかまた京都にいらっしゃらないかなぁ?(笑)

very blueさん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
これに懲りずに、京都にお越しの際にはいつでもご連絡くださいね(笑)



本日の京都の予報は雪
予想最高気温は5度。
雪はさきほどから降り出したところですが朝からずっと曇っていてめちゃめちゃ寒いです
昨日はちょっとでも晴れたのでよかった

最近家でしか出番のなかったイチデジですが、やっぱりカメラって楽しいですね~。
当分こんな感じで寒い日が続きそうなのでなかなか思うように撮影に出掛けられないと思うんですが、せっかくみつけた趣味なので今年も思いっきり楽しみたいと思います


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

桜?梅?
干からびなくてよかったですね(笑)
ミイラになっちゃたら大変ですよぉ!!

有意義な週末過ごされたんですね(^^)
次は僕がお邪魔したいです!
でも何年先になるか…
久々にコメントさせて頂きますっ(^_^.)

岩盤浴って気持ち良いですよね~★

サウナは苦手なんですが、岩盤浴は何とか気持ちよく入れるんです(*^_^*)

でも久しく入ってないので、ブログを見て行きたくなっちゃいました♪

それにしても、すっごいキレイな写真ですね~!!
知ってる場所でも、違う場所に見えるから不思議です★

写真音痴な私には羨ましいかぎりです(^○^)
週末はありがとうございました。
蕎麦料理も美味しかったですし、観光もできてとても楽しい週末でした。
モザイク入りの写真はいつの間に?って感じです(笑)

考えてみると、昨年夏のオフ会以来でしたね~
オフ会・・・随分前のように感じてしまいますが、あれからまだ半年くらいしか経ってないことに驚きです。
もしまた京都に行くときがあれば、今度はもっと早めに連絡するようにしますので(笑)

ところで、カメラ・・・勉強になるような話はしてないように思うのですけどね(苦笑)
Re: 桜?梅?
りょっつぁん♪

テンプレ…梅と思ってパパッと変えたらどうやら桜だったみたいです^^;
ちょっと季節を先取りしすぎちゃったかな~(苦笑)
まぁ願望ってことで(^^ゞ

> 干からびなくてよかったですね(笑)

ほんとに(涙)
銭湯でのぼせて救急車で運ばれていく人を見たことあるんですけど、人ごとじゃなくなるところでした^^;

週末…いつもどおりだったらせいぜい散歩して終わりだったと思います(苦笑)
少々寒くても出掛ければいいことありますね~♪
といっても…きっかけないとやっぱりひきこもっちゃうんでしょうが^^;
お互いイチデジライフ満喫しましょうね~*^-^*
Re: タイトルなし
あきさん♪

久々のコメ、とっても嬉しいです~^^
おニューのパソコン、慣れてきましたか?^^♪

私もサウナや長風呂苦手なんですよ。。。
吸う空気が温か過ぎるとすぐに気持ち悪くなってきちゃいます^^;
こんな私でも岩盤浴はなんとか人並みに楽しめるので、美容と健康のために定期的に通おうって決めてるんですけどね~。
次回からはちゃんと午前中に行こうと思います(^^ゞ
おもしろいくらい汗かいて気持ちいいですよね*^-^*
あきさんもぜひリフレッシュしてきてくださ~い☆

写真…私も見よう見真似ですが、なんとかそれらしいものが撮れるようになってきました^^
奥が深いので楽しいですよ~♪
あきさんだったら絶対はまると思うなぁ(笑)
来年の試験の合格祝いにぜひどなたかにおねだりしてみてはどうでしょうか?^^♪
Re: タイトルなし
very blueさん♪

こちらこそ有意義なひとときをどうもありがとうございましたm(_ _)m
お料理…お口にあったみたいでよかったです(笑)

モザイク入りの写真、了承?なしで載せちゃってすみません(^^ゞ
very blueさんらしい瞬間だなぁと思ったらシャッター押しちゃってました♪

夏のオフ会は楽しかったですね~。
今年もまたどこかで開催されるんでしょうか。。。
皆さんともまたBB談議に花を咲かせたいですね。
できればビール片手に^^♪

カメラやレンズのお話、very blueさんにとってはちょっとしたことでも経験値の少ない私にとっては十分勉強になりましたよ^^
静止したものを撮ることってほんと少ないので(苦笑)

また機会があれば桜や紅葉の時期にも京都にいらっしゃってみてくださいね~^^
お久しぶりです!
最近帰りが遅いので、寒さと相まって更新も怠けているところです。
そう言えば撮影にも長いこと出掛けてないなぁ。京都散策、羨ましいです。やはり絵になりますね!
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

お忙しい中、コメントどうもありがとうございます*^-^*
寒いとなかなか重い腰も上がらないですよね^^;
tkm_8812さんも以前は撮影を兼ねたお出かけされてたんですね~。
せっかく京都に住んでるんだから…とは思うんですけど、ひとりだと大概の景色を見流してしまうことが多く(苦笑)
そういう意味で今回は新鮮な気持ちで楽しめました^^
tkm_8812さんもお時間空いたらぜひ♪
久しぶりだと本当にいい気分転換になると思いますよ*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
