*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ソーシャル・ネットワーク
昨日のレイトショーでやっと観に行ってきました、「ソーシャル・ネットワーク

噂通りのスピード感溢れるストーリー展開にぐいぐい引っ張られながら最後まで観ることができました。
内容に触れることは追記で書くとして。。。
最近ほとんどの映画をTOHOシネマズで観てるんですが、映画の予告、本編以外にも毎度楽しみにしているものがあります。
それは、紙兎ロペです(笑)





これはちょっと前までやってたやつです。
劇場で本気で笑ってしまいます(笑)
いいなぁ、このゆるい感じ(笑)
目の前で直でこんな喋り方されたら思わず舌うちして睨んでしまいそうですけどね(苦笑)









この映画、ストーリーの展開のさせ方が非常におもしろかったです。
まずはマークがFacebookを作るに至った動機づけのエピソード(=エリカとの別れ)を持ってきて、その後は現在(=2つの訴訟手続きの席)から過去に飛ぶ形で描かれる。
Facebookが爆発的に広がっていくスピード感とストーリーの進行のスピード感が見事に一体化しているように感じました。
あと、マーク自身の早口も(苦笑)
クラブでのシーンなんて音楽も大きかったし字幕ないと何喋ってるかほとんどわかりませんでした^^;

マークもエドゥアルドもショーンもみんな子供でしたよね~。
何か楽しいことがしたい!
すごいことやってのけて目立ちたい!!

その2つの想いが根底にあって、あとはそれぞれの生き方に応じた欲求が絡んでいってたような。
マークは特にシンプルでわかりやすい子だなぁって思いました。
彼は結局エリカに見直してもらって友達になりたかっただけのような気がして。
クラブでショーンに向かって、ショーンがナップスターを創立するきっかけになった女の子のことを思い出すことがあるかってマークが尋ねるシーンありましたよね?
でもショーンはもうそんなことどうでもよくなってて、頭にあるのは復讐のことだけ。
このずれが、のちのちのショーンの転落を予感させてた気がします。
マークは常にシンプルでFacebookのことしか頭になくて(苦笑)
デリカシーもないし言葉はストレートだけど、どこにも悪意なんてないんですよね。
思ってることをただ口にしてるだけ(苦笑)
わかりやすくていいなぁ、こういう子好きだなぁって思いながら観てましたけど、嫉妬心を持って接してしまうと自尊心を容赦なく破壊してくるから堪らないでしょうね^^;

何をするにしても…「一番最初の動機を忘れないこと」、簡単だけど難しい、とてもシンプルなことなのに時間の経過と共に勝手に難しくしてしまうこの大切なこと、ちょっと頭に留めておくと、偉業をなすことはできなくても生きやすくなるように思いました。
仕事にも恋愛にも通じることですしね^^

いや~、それにしても、頭のいい連中ほどやらかすことはデカイです(笑)
ハーバード行けるような子と友達だったらついていけないだろうな^^;

Facebook…日本でも広がりますかね~。
いまや一国の政治に揺さぶりをかけるほどの力を持つFacebook。
積極的に使いこなすことはできなくても、国際的なコミュニケーションツールとしてある程度は使えるようになりたいと思います。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんは流石ですね!
いつも感想を上手に文章にしてるもの。
私は感覚人間なので、わぁーとかすごーとかで終わっちゃうんだよね~。
だから文字にもできなくって。
小さい頃本をたっくさん読んだのに、なんでこんなに貧相な頭なんでしょ・・・。T-T

ところで、マークですが私はダメ~。><
悪気がないのは十分わかるんだけどね、自分の事しか考えてない
お子ちゃまなところ、いい年して~って思っちゃいました。
で、私がボキャが少ないから会話してても、何も言えなくなっちゃう自分が想像できるしね。

それにしてもFacebookの立ち上げは、勢いよく描かれてるんで、
どんどん引き込まれて行きますよね。
と同時に小さなズレが広がって行くのも、第三者はわかるんだけど
当事者達が気付いた時はどうしようもなくなっちゃう
物事の流れの恐ろしさも、知らせてくれたし。

さてさて、これ、アカデミーとっちゃうんでしょうか?
Re: タイトルなし
やまちゃんさん♪

さすがだなんて^^;
書きたいこと書き散らしてるだけだから、全然まとまりがない文章であとから読み直すと「で、私、何が言いたいんだろう?」ってなってること多いですよ^^;
私も基本は感覚人間なんですけど、妙に理屈にこだわるところもあり。。。
困った性格です(^^ゞ
読み手を意識したわかりやすい文章を書くのって難しいですよね~。

マーク、やまちゃんさんはダメですか(笑)
私も恋人とかは無理ですよ!
こういうタイプの男って、「俺と付き合ってるんだぞ」っていうのだけで相手が満足してると思いこんじゃうから、気の利いた言葉やプレゼントなんて絶対なさそうですからね(苦笑)
でも、「連れ」としては本当に楽しそう^^
自分のことしか考えてないってことは、こちらも自分のことだけ考えてたらいいわけで。。。
自分にとっての唯一の譲れないことが相手とかぶらない限りは、お互い邪魔することなく気持ちよく楽しみながら一緒にいられる気がします^^
あと、思ったことしか言わないから、変に詮索しなくても済みそうですしね(笑)
そっかぁ、やっぱり自分のことしか考えられないのってお子ちゃまな思考なんですね^^;

結局…頭のいい人間って自己顕示欲も強ければプライドも高い。
そして他人にあまり興味無いから足並みを合わせることもできない。
そんな人たちが集まって1つのことを成し遂げるって…ただ単に楽しめるうちはいいけどそうじゃなくなってきたら難しいってことですよね。
プログラミングみたいに1こ間違ってたら全てが成り立たなくなるっていうくらいわかりやすかったらすぐに軌道修正もできるんだろうけど。

この映画でアカデミー賞は難しいんじゃないかな~。
話題性は十分だけど、スキャンダラスなおもしろさは観る側に与えてくれても万人にあてはまる感動や教訓は与えてくれないし。
来週末からの「英国王のスピーチ」が楽しみ^^
明日の夜時間がとれたら「ヒアアフター」か「太平洋の奇跡」を観ようかと思ってます。
今月は観たい映画目白押しでワクワクしますよ^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
