*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ローズマリーの鉢増し
今日はベランダで日向にいると暑いくらいでした
午前中にちょっとだけ用事があったんでそれを済ませてすぐ家に戻り、ブルーベリーの剪定をするだけじゃあもったいないなぁと思ったんでローズマリーの植え替えをしました


去年の1月に近所の花屋さんで購入した品種不明苗です
IMG_6216.jpg



中途半端に摘んで料理に使ってたらこんなみすぼらしい姿になっちゃいました^^;
ちなみに…一昨年の夏に買ったマジョルカピンクは去年の夏に水切れさせてしまい枯れてしまいました
どっちもずっと7号鉢だったんですけど、乾燥気味に育てないと~って意識しすぎたのかもしれませんね~。
しょうがないのでこの品種不明苗だけを大事に育てていきたいと思います。



植え替えに使ったのは、今月頭に処理しておいた古土です。
IMG_6217.jpg



ローズマリーは酸性土を嫌うようなのでもう少し置いた方がいいかなぁとも一瞬考えたんですが、気が向いたときにやらないとずっとやらなさそうだったのでやっちゃいました(苦笑)



かなりさらさら、ふかふかした土ではあったんですが、とりあえずパーライトを投入
IMG_6218.jpg



これ、根鉢です。
IMG_6219.jpg



ちょっと植え替えには早かったのか、しっかり根が回っておらずこのあと根鉢が崩れてあたり一面に土が散らかってしまいました
っていうか…根が脆いのか腐っていたのかわかりませんが、土と一緒に根が簡単に千切れちゃって、根鉢が半分くらいになっちゃったんですよね~。
ローズマリー、結構神経質だから植え替えの際は根を傷つけないよう注意ってあったんですけど、大丈夫かいな



とりあえず10号鉢に植えておきました
IMG_6221.jpg


これでそう簡単には水切れを起こすことはないと思います。
オーブン料理や煮込み料理、パン(フォカッチャ)作りなどで結構使うローズマリー、今年は倍くらいは生長してほしいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ローズマリー、元気に育ってますね。
我が家のローズマリーは巨大化しすぎてて、ベランダには不釣合いの大株に育ってくれました。
元気に根付いてくれるといいですね。
県内の沿岸部にでっかいハーブ園があるんですけど
そこのローズマリーは人の背丈くらいに育ってました。

BB12号2つ分くらいの大きさになったりして(^^)

うちではなぜだか決して育たないのであきらめましたv-406
Re: タイトルなし
Kochanさん♪

ご無沙汰しております*^-^*

ローズマリー、この株だけはなんとか枯れずに育ってくれています。
樹形も何もあったもんじゃないですけどね(苦笑)
Kochanさんちのローズマリーはどれも立派ですよね~。
私もツリー仕立てや盆栽仕立てに憧れて立性の品種を選んだんですが、枯らさずに育てるのが精一杯です^^;
うちの子もKochanさんちのローズマリーのように立派に育ってくれたらいいなぁって思います*^-^*
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

その後体調どうですか??
急性咽頭炎はもう完治したんでしょうか>_<;
何はともあれ、春以降一気に忙しくなるのでしょうし、休めるときにしっかり休んで体力温存しておいてくださいね♪

秋田でもローズマリーは育つんですねぇ。
なのにりょっつぁんのところでは育たないってどういうことなんでしょうねぇ。
1株あると重宝するんですけどね、ハーブって^^

> BB12号2つ分くらいの大きさになったりして(^^)

ラズベリーを株分けして増やしていくつもりでスペースあけるのに~(笑)
ほどほどに育っていくよう、じゃんじゃん料理に使っていこうと思います♪

こんにちは、
確かに、ローズマリーって、植え替えに弱いみたいですね。
実家で地植えにしてあったローズマリーを、適当に掘り上げて京都に持ってきた時は、半年くらい、全く成長が止まっていましたが、その後、少しずつ成長し始めてくれました。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

こんにちは~^^
半年も止まっちゃいましたか( ̄□ ̄;)
かなりの根が千切れちゃったし、覚悟しておいた方がいいかもしれませんね~(苦笑)
手加減しながら料理に使っていこうと思います。
それにしても…「~仕立て」っていうふうに樹形を整えていけるの、いつのことやらって感じですね^^;
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
