*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
繋がる?希望 ~早生みょうが~
去年の4月、ダイソーで100円で買った地下茎を植えつけた早生みょうがの現在です
IMG_6222.jpg



最後に記事にしたの、みょうがを初収穫した9月だったんですね~。
その後も確か2~3回くらいは収穫できたと思うんですが11月頃から地上部が枯れ始め、次にみょうがの存在を思い出したのは先月のことでした(苦笑)
プランターを持ち上げてみると全く水分がなくなっていたのか激軽
慌てて水をやったんですが、もう今年は無理かなぁ、また新しく地下茎を買ってこないとダメかなぁ。。。ってかなり諦めモードだったんです

その後再び放置プレーだったんですが、天気もいいことだしと意を決して今日掘り返してみました



マルチを除けて半分くらい掘り返すと地下茎発見
IMG_6224.jpg


見た目みずみずしそうだし生きてるかなと思って触ってみたところ…腐ってしまっているのかふにゃふにゃですぐに千切れる始末
一度枯れたあと水やりしちゃったから腐っちゃったのかなぁ、やっぱり無理かぁと思いながらさらに範囲を広げ掘り返してみたら…


こんなの発見
IMG_6225.jpg



触ると硬かったし、何より左側に新芽になりそうなポチが見えます
たとえ生きてる部分がここ1箇所だったとしても、みょうがは生命力が強いというし今年もなんとかなりそう
そう思ったら嬉しくて小躍りしそうでした(笑)

これが無事育てば4月半ばには地上部に新芽が顔を出すはずです。
今日軽く水遣りをしておいたので、水切れさせないようにだけ気をつけてこのまま様子を見守りたいと思います

今年も新鮮なみょうがが収穫できますように




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ミョウガってさっぱりとしていて美味しいですよね。
私の実家の庭にはたくさんのミョウガが植えてあったので収穫時期になるとわんさか採れて、近所の人にも分けてました。
新芽があるなら期待大ですね。

太平洋の奇跡行かれたんですね。
私も先週見に行きました。
私は単純に山田孝之さんのファンなので行ったんですけど(笑)
映画の突っ込み所は色々あるけれど、こういう人がいたんだなぁと純粋に涙が出ました。
年配の人が多いので上映途中、何回もトイレに行く人がいて、もうちょっと我慢出来んか!と突っ込みたくなりましたけど(爆)

食べたくなってきた !!
ミョウガはどれだけあっても大丈夫ですね!!
早く食べたいv-343

ミョウガたけもおいしいですよねぇ
さちこさん宅のも元気になりますように…


そうそう、咽頭炎ばっちり治りました(*^^)v
薬のせいで口の中が苦いんですけど…

うちの嫁さんが今度はダウン気味ですv-404
Re: タイトルなし
さぶにさん♪

ご実家のお庭にはみょうがを植えてらっしゃるんですね~。
地植えだと基本放っておいていいらしいですから、あるとかなり便利ですね!!
みょうが、薬味として使う以外に天麩羅にしたりぬか漬けにしたりと結構大好きなんです^^
生姜のように辛くはないし、あの鼻に抜ける香りがたまらないんですよね~*^-^*
なんとしてでも新芽に頑張ってもらわないとwww

さぶにさんも「太平洋の奇跡」観に行かれたんですね~。
大場大尉のような方がいらっしゃったことは、ほんと奇跡だと思います。
だからこそ他の要素にいろいろ目が入ってしまい、あまり感情移入することなく観てしまいました^^;
純粋さをどっかに忘れてきちゃったかなぁ(苦笑)


> 年配の人が多いので上映途中、何回もトイレに行く人がいて、もうちょっと我慢出来んか!と突っ込みたくなりましたけど(爆)

映画館行くとほんといろんな人いますよね(苦笑)
私もお腹の中でいろんな突込みしながら観てますよ、いつも(笑)
さぶにさんは山田孝之さんのファンなんですね~。
映画だったら「手紙」、ドラマだったら「白夜行」での彼、好きでしたね~。
演技派の俳優さんですよね^^
Re: 食べたくなってきた !!
りょっつぁん♪

みょうが、ほんとどれだけあっても困りませんよね~^^
ぬか漬けをするようになってからさらにそう思いました♪
刻んで冷凍庫に入れておいたら、いつでも好きな分量薬味として使えますしね。
りょっつぁんの想いに応えてくれたらいいな、うちのみょうが*^-^*

ところで奥様、大丈夫ですか??
だけどりょっつぁんは料理もバッチリできるし、安心して寝込んでいられるかな?^^
ここがパパの腕の見せ所www
りょっつぁんがしっかり頑張って、奥様を休ませてあげてくださいね~。
早く治りますように。。。
ミョウガ、昨年はたくさん出来すぎて半分廃棄するはめに。薬味以外の使い道も考えとかないといけないですね。
我が家のは収穫後に掘り起こして、根茎を元の100均一状態にして埋め戻しました。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

結局半分も廃棄しちゃったんですか~@_@;
この違いは何なんでしょうね~。
tkm_8812さんが掘り返したのを記事にしたときに一瞬存在を思い出したんですが、そのあとすぐにまた忘れてしまって年を越してしまいました^^;
復活してくれるのを願うばかりです。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
