*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
冬季剪定開始 ~パウダーブルー~
今日ついに東京で春一番が吹いたみたいですね~。
京都もすっごく暖かかったし昼前に突然南風が吹き荒れたから、それらしきものが通り過ぎて行ったのかな~と思っています
まだ全部の品種の剪定が済んだわけではないので、早く終わらせないと



ちなみにこの記事は19日にやった剪定作業のものです^^;
ラビットアイ系品種のパウダーブルーです
IMG_6156.jpg



上から見ると、かなり混み合ってるのがわかります
IMG_6157.jpg



結構切ったつもりなんですが、まだまだ足りなかったかな~。。。
IMG_6158.jpg



パウダーブルーは皮も気にならず十分生で美味しくいただける品種だったので、今年はできるだけ人工授粉をしっかりやって、沢山生らせたいと思います



19日にできた作業はこれまで。。。
あと残った品種は…ノビリスのみ。
明日やっつけてしまうつもりです

そして明日、もうひとつ大きな作業を終わらせたいと思っているのが鳥対策です。
今日ホームセンターで、こんなの買ってきました。

210cmの支柱5本と…
IMG_6237.jpg



防鳥ネット。
IMG_6238.jpg


20Mなんて確実に必要ないんですが、網目の小さいもの(1cm)だとこれしかなかったんですよね~。
あとできれば透明のがよかったんですけど、それだと網目は17mm。
悩んだ結果、これを買いました。
んで、あと麻紐と結束バンド。
これで完璧と思ってたんですが…さきほど買い忘れたものに気がつきました
帰宅する前に買いに走るかどうか今考え中です




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




ここでちょっと…久しぶりに?追記で毒吐かせていただきます^^;




本日他にも用があって走り回ってたんですが、ついでに途中お気に入りのケーキ屋さんに寄ったんですね。
菓子職人」っていうお店で今となっては全国的に有名みたいなんですけど、京都に出てきた頃このすぐ近所に住んでいて、当時は町の小さなケーキ屋さん♪って感じで懇意にしてたんです。
IMG_6240.jpg


久しぶりだしせっかくだし~と思って、姑や義弟夫婦のも買ってさっき持って行ったら…それを完全に無視した上に(まぁこれはいつものことなんで想定内なんですが)、なぜか私の両親の話になって「あんたのお母さん、あかんなぁ」とか、「あんたはお父さんのこと好きみたいやけど、たいしたことないねんで」とかなんとか。。。
これらのセリフ、今まで何度も吐かれたことあるんですけど唐突だったのでケーキの箱投げつけてやりたくなるほど腹が立ちました
自分の親を侮辱されるほど、人として腹の立つことってないと思うんですけど。
義弟はそれ聞きながら笑ってるし。
自分らがどれだけ偉いっていうんでしょうね。
今回も黙って聞き流してケーキだけ置いて戻ってきましたが…お人好しな自分が馬鹿みたいに思えました(苦笑)
ここしばらく何もなかったからうっかり忘れてたけど、自分らだけが常識的で自分ら以外は非常識と考える、超常識のない人たちでした。
そんな人たちに何か物申しても戯言としかとられないのでもう何も言い返しませんが…ここからおさらばする日に変に情にほだされずに済むよう、この怒りを改めて心に刻み付けておきたいと思います。
世の中ほんと、いろんな人がいるもんです。。。



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

うわっ!!
ケーキがもったいないじゃないですかぁ!!
僕なら買いません(ー_ー)!!

何か言ってもしょうがない人
うちの職場にも2~3人います。
4人しかいない職場に(怒)

お互い苦労してますね(>_<)

毒はためないで吐いてしまったほうが
すっきりしますから、いつでも吐いてくださいね(^^)
Re: うわっ!!
りょっつぁん♪

> ケーキがもったいないじゃないですかぁ!!
> 僕なら買いません(ー_ー)!!

ですよね~。。。
私も自分のお人好し加減に嫌気がさしました-_-
基本人を喜ばせるのが好きなもんで、自分だけが美味しいものを食べるとか楽しむとか、どうも苦手なんですよね^^;
でも今回ばかりは相手を間違えました(苦笑)

りょっつぁんの職場もいるんですね~、こんな人。
っていうか、4人しかいないのに2~3人もいるって、りょっつぁん以外ほぼ全員ってことじゃないですか(苦笑)
もしかして去年から何かと体調崩しがちなのはそのせいだったりして。。。
お互い体を大切にしてうまく乗り切っていきましょうね^^;

> 毒はためないで吐いてしまったほうが
> すっきりしますから、いつでも吐いてくださいね(^^)

ありがとうございます*^-^*
りょっつぁんもですよ☆
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
