*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
イチゴの苗一気に増えました^^;
土曜日テンションなまま、勢いで買っちゃったイチゴ苗を昨日、今日で植えつけました

四季生りイチゴの夏姫と…
IMG_6313.jpg



同じく四季生りイチゴの桃娘です
IMG_6312.jpg



桃娘はそのネーミングから桃の味がしたり香りがしたりするのかな~と期待したんですが、どんだけ調べてもそんな情報ヒットしませんでした(苦笑)
やっぱり桃香(別名:ふ~みん)じゃないと桃風味のイチゴなんて楽しめないみたいですが、一季生りのイチゴには全く興味がないので今後買うことはないと思います^^;



今回はもともと土も足りなさそうだったんで、一緒にイチゴ専用土も購入。
IMG_6310.jpg


ケーヨーD2のPB商品なんで激安でした



古土とイチゴ専用土を混ぜ込み、650プランターに3苗ずつ植えつけ。
IMG_6323.jpg



ネットで調べた通り、ランナーの跡を見つけて向きを揃えて植えつけたかったんですが、6つともどんだけほじくっても跡が見当たらず…
とりあえずこのまま育ててみて、向きがバラバラなようだったら植えなおそうと思います
マルチのココチップは向きを揃えてからにしようと思ってるんですが…それじゃあ遅すぎるかなぁ。。。



そして今回はこんな肥料も用意しているので…
IMG_6324.jpg


ワイルドストロベリーとエバーベリーに施肥しておきました。
今回植えた夏姫と桃娘には連休頃に施肥しようと思います。

ちなみに今回買った苗は、1つ198円。
650プランター(容量13L)もセール中のもので、1つ198円。
イチゴ専用土も確か198円。
こんだけ安く揃えられると、衝動買いもしやすいですね(笑)


今はまだネット張りが完成してないから無理ですが今月中には完成させて、現在室内に置いてある簡易ビニール棚をネット内に設置しそこでイチゴは育てていこうと思っています。
ビニールは予想通り犬や猫にボロボロにされたんで、替えのものを買ってきました^^;
1000円くらいだっと思うんで、割り切ってシーズンごとに買い換えていこうと思っています。



ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーとベリー系が揃ってきたんで、果樹栽培は今年からさらに楽しめそうな気がしています




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
桃娘は花がピンクになる品種みたいですね。
実は真っ赤みたいでしたね。

プランターだったら実が付いたら花柄をお好みの向きに移動すればOKだから植え直したりしなくても大丈夫だと思いますよ。収穫楽しみですね(^^)

色々ベリーが揃ってきて次はなんだろう…(^^♪
あ、この肥料、ウチも買いました!旦那が!(笑)
甘いイチゴがなるの、楽しみですよね~
Re: こんばんは!
りょっつぁん♪

> 桃娘は花がピンクになる品種みたいですね。
> 実は真っ赤みたいでしたね。

みたいですね^^
イチゴでピンクのお花っていうのは珍しいようなので、実際見るのがとっても楽しみです*^-^*

> プランターだったら実が付いたら花柄をお好みの向きに移動すればOKだから植え直したりしなくても大丈夫だと思いますよ。収穫楽しみですね(^^)

そっかぁ。。。
またしばらく寒い日が続くようだし、一日も早くマルチングしてあげた方がいいかもしれませんね!
明日にでも♪

> 色々ベリーが揃ってきて次はなんだろう…(^^♪

さすがにもう本気で場所がないのでそろそろ打ち止めですよ(苦笑)
以前は場所とらないからクランベリーに興味あったんですけどね~。
欲しい品種が大関からでないと手に入らないので諦めました^^;
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

旦那様買っちゃったんですね~(笑)
同じシリーズの土を買おうか一瞬考えたんですがちょっと高かったのでやめました^^;
お互い病気に悩まされることなく甘いイチゴを堪能できるといいですね~*^-^*
私も夏姫を育ててみようと思っています。
畑には先日、章姫を9株植えました。本当は秋に植えて根付かせるのですが、今年はイチゴを育てる気がなかったので。でも気が変わりました(^_^;)
四季なりは実が小さいですが、春にも秋にも収穫出来るんですね。真夏は無理かも知れませんが楽しみな品種です!
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

よかった~、夏姫仲間、ですね(笑)
四季なりイチゴ、確かに実は小さめのようですけど、数を調整してやれば少しはマシなんじゃないかと思っています。
それで3株も購入してしまいました^^;
一番怖いのは病気。。。
お互い朝づみイチゴを堪能できるといいですね*^▽^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
