*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪いことばかりじゃないよね
金曜から時間があればほとんどテレビに釘付けです。
地震が起こったときの映像、津波が襲いかかってくる映像、何度見ても恐ろしく…。
災害らしい災害に出くわしたことがないので、正直こういうときどんな心境なのか想像しきれません。
東北、関東地方に住んでいる知り合い(ブログ友達含め)も…大丈夫かなぁ?とは思えど考え過ぎてもしょうがないし、身の安全と一日も早い復旧を願うのみ。
ブログが更新されていたり、人づてに「とりあえず無事です」って連絡があったりしてほっとはするけれど、かといってこちらから直接言葉を掛ける、送るにも何て言ったらいいのかよくわからない。
なんか昨日の夜は悶々としてました。
ブログ友達に関してはどっちにしてもしばらくは更新どころじゃないだろうし、平常通りの更新がされる日を無事を願いながら静かに待っていようと思います。


津波に襲われた沿岸部の映像を見るにつけ頭をよぎるのが、ここまでめちゃくちゃになって、また元の平穏な風景を取り戻すことができるのかなぁってこと。
だけど思い起こせば…阪神大震災のときだって絶望的な光景が日々テレビで流されたけど、ちゃんと復興できてるんですよね。
じゃあ…うん、時間はかかるだろうけど、きっと復興できる。
放射能汚染だけが気がかりだけど。。。

世界各国から救援隊が日本に駆けつけてくれる。
自分が被災してるわけでもないのに、ちょっと涙が出ました。
NZなんて、つい先日被災したばかりなのに。。。
手を差し伸べてくれる相手がいるということ。
孤立していないということ。
困ったときに助けてくれる相手がいるということ。
すごく心強いことです。

被災地の小売店が、店内がぐちゃぐちゃでも駐車場ででも営業を再開している光景がテレビに映し出されました。
おむつを買った男性が「こういうのはありがたい」って笑顔でインタビューに応えてるのが印象的で。
何より見ていてすがすがしかったのは、買い物に詰めかけた大勢の方がちゃんと列を作って順番を待っていること。
こういう大災害が世界各地で起こったときに見かけるのは、人々が暴徒化し小売店などを破壊しながら我先にと品物を奪っていく光景。。。
列をなす人々を見ながら、日本人であることを久しぶりに誇りに感じました。

電気も通ってない病院で、4つの新しい命が誕生したそう。
ネットニュースの見出しには「希望」の文字。。。
ほんとにそう思います。
失われる命があれば、こんな最中でも新たな命がこの世に誕生してくるということ。。。


なんかつぶやきのような記事になってしまいましたが、「悪いことばかりじゃないよね」ってことが何か言いたくて。


今週末心友の結婚式があるのだけど、新郎の身内の方が被災されたかもしれないそうで。
心友の胸中を思うと複雑だけど、予定通り式を挙げるそうだから、心からお祝いしてきたいと思います。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。