*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
なるべく平常通りの生活を
そろそろテレビに釘付けになるのも疲れてきました。。。
原発に関する情報は相変わらず錯綜してるし、東電や保安院の会見を見ていても腹が立つばかり。
現在テレビで溢れている情報は耳に入れれば入れるほど混乱しそうなので、欲しい情報だけネットで仕入れています。
要はいつも通りの情報調達。
情報源がテレビだけに限られてる方は非常に腹立たしい思いでことの成り行きを見守ってることでしょうね。
原発にしても最悪のシナリオは周知の事実なわけで、今すぐ居住を海外に移せない私としてはこれまで通りの日常を送るしかないよねって結論です。
これを覚悟といっていいかはわからないけど。



そうそう。
先ほどクリーニングに出したものを取りに行くついでに、いつも行く近所のスーパーのぞいてきました。
110317_153944.jpg


110317_153931.jpg



乾電池は単一、単二は売り切れ。
噂どおりカセットコンロのガスボンベ?も売り切れていました。
あとでホームセンターに行く予定なんですけど…もっと極端にいろんなものが売り切れている気がします。
地震のあと何度かこのスーパー来てたけどカップラーメンなんてスーパーで買うことないんで、ほんとに品切れ続出してるんだ~とちょっとびっくりしました。
ごみになることなく全部消費者の腹に収まればいいんですけど。
あ、米袋は普通に山積みされてました。



気持ち的には複雑だけど、控えめになりがちだった消費生活の部分、強引にでも元に戻していこうと思っています、そろそろ。
そうしないとお金も循環しませんしね(苦笑)
ゴールデンウィークに計画している帰省も…行き先は岩国、福岡だし予定通りに(ただし姑からのバッシングは継続中^^;)
行楽地に出掛ける話が持ち上がれば、なるべく前向きに話を進めて。
お金の循環のためもあるけど、それこそ人生いつどこで何がどうなるかわからないのだから、やっぱり生かされてる以上楽しまないと。
その代わり、必要のないもの買い占めたりとか、無駄なエネルギー垂れ流したりとかしないようにして。
私しょっちゅう電気やガスファン消し忘れてるので、後者を特に気をつけないといけません(苦笑)


先日献血ルームに足を運んだ際思いました。
復興は長丁場。
今すぐ行動を起こすことももちろん必要だけど、長い目で見て無理なく続けていけること、必要なときにすぐ行動を起こせる体力を温存しながらこれまで通りの生産・消費活動を滞りなく行っていくことも大切だよねって。
ちなみに献血…期限に限りがあったり、一度献血すると次できるまでに時間が結構必要だったりするそうなんで、本当に必要なときこそ足を運んでほしいそうですよ。
私、ただ単純に待たされるの嫌で帰ってきたんですけど。


今日知人と電話をしていて出た話なんですが…被災者の方々、陸路でも空路でもいいから、こちらに移すことできないものなんでしょうかね。。。
物資を定期的に運ぶより、希望者だけでも安全でライフラインもしっかりしている場所に移したほうが効率的だと思うんですが。。。
自力で動ける方は親類縁者を頼ったり、とりあえずホテルをとったりして京都市内にも結構いらっしゃってるようですが、国が陣頭指揮して国費でそれをやってもいいように思います。
京都も公営住宅沢山余ってるようですしね。
うちも空き室そこそこあるので、力になれないこともないと思うし。
場当たり的な国の対応…先が思いやられます。


なんかぐだぐだ書き連ねちゃいましたが…そろそろ平常の生活パターンを復活していきたいと思います。
「英国王のスピーチ」も早く観に行かないと終わっちゃいそう





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

京都のスーパーでも起きてるんですかぁ!!
うちの辺りはスーパーもコンビニも
食料品ほとんどなくなってしまいました(+_+)
ガソリンもないし…

被災地に優先的に持っていってるんだったら
何も言うことないんですけど届いていない…
じゃあどこに行ってしまったのか…

うちみたいな田舎ではガソリンないと
何もできません(T_T)

国の対応なんかについてはさちこさんの言うとおりだと思います。
うちの辺りだってほとんど使ってない施設が
たくさんあるんだから使えばいいんですよ!
1万人くらいだったらすぐにでもなんとかなると思いますよ。
被災地のど真ん中で寒い中電気もつけないで会議でもなんでもやればもっと迅速に行動できるんでしょうけど…

すみません、長くなっちゃたv-405
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

りょっつぁんからのコメ…久しぶりで、震災以来で、なんかめちゃめちゃ嬉しいです(涙)

このあと事務所閉めてホームセンターに行ってきますが…乾電池類はやっぱりないんじゃないかと思いますね~。
昨日電話で聞いた話によると、私の地元、福岡でも乾電池、カセットコンロのガスボンベ、ホッカイロ、インスタント食品類が品切れ状態らしいです。
買占めもそうですけど、東北・関東方面に親類縁者がいらっしゃる方が頼まれて買って送ってるんでしょうね。
ここまで極端な品不足が長期的に続いてしまうなら、それはもう人災だと思うし、もともとの原因は国の頼りなさだと思います。
嫌になってしまいますね。。。
こっちでは今のところガソリン等燃料の心配はいらないようなんですが…秋田でももう不足してるんですね。。。
ここ数日の寒波による積雪は大丈夫ですか?
ガソリンないと、除雪作業どころではないですよね。。。

50万人近い方が避難生活を送ってらっしゃるそうですけど、国が本気を出せばどうにでもなると思っています。
それこそ今なら世界各国の協力も得られるわけですし。
それをしない政府…全国から集まる善意が無駄にならないといいんですけどね。

それにしてもりょっつぁん、コメありがとうです*^-^*
長くて嬉しかったですよ♪
 そちらでも買占め、売り切れですか。
そちらでの情報とこちらでは違うのでしょうか。
自治体は、支援物資は受け付けて無いし
宅配も、被災地向けは、受け付けて無いので
送れないようです。
米なんて減反するほどあるのだから
流通をうまく考えればいいのに、ガソリンにしても
今一、政府の対応ぶりが見えませんね。
たった今、首相官邸のホームページに直接文句の書き込みしました。
被災地のど真ん中で会議でもやってみろって(*^^)v

東北には荷物を送る事はできないみたいです。
関東には送れるみたいですけど。
お米はあるのに送れないって言ってました。
↑のライターさんも言ってるように
米はものすごい量あまってるんだから
こういう時に出せばいいんだと思います。

あっ!そろそろ除雪はやめました!
もうすぐ、こっちも春ですよ(^^♪
Re: タイトルなし
ライターさん♪

今日ホームセンターに行ったら…乾電池、ホッカイロ等に加え、懐中電灯も売り切れてました。
あとなぜかトイレットペーパーも品不足状態。。。
これらは間違いなく買占め目的なんでしょうね(苦笑)

被災地に直接支援物資を配送してもらうとなると無理なんでしょうが…それ以外の地域、関東地方などへ送る方もずいぶんおられる気がします。
私も友達伝いに、関東で小さい子供抱えてるのに食べさせるものがなくて困ってる子がいるって昨日聞いたとき「私が何か送ってあげるべきなのかな」なんて思いましたしね。

> 米なんて減反するほどあるのだから

ですよね。。。
食料にしても燃料にしても、有事のときのために大量に備蓄してるものがあるはずなんです。
そして今がまさにそのとき。
今備蓄してるものを吐き出さずしていつするの?って思います。
政府の対応に対するイライラ、不安感が余計パニックを呼んでるのがわからないんでしょうかね。
ゴールを定めてないとも思える動きにほんと見ていて腹が立ってしょうがないです。
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

被災地のど真ん中というか、福島原発から20km以上30km圏内で会議をやってもらいたいですね。

> 東北には荷物を送る事はできないみたいです。
> 関東には送れるみたいですけど。

たぶん関東に送ってるんじゃないですかね~。
福岡や沖縄の方まで乾電池やカップラーメンが品薄なんて普通に考えたらありえませんからねぇ。
もちろん自宅用に買い占めるだけ買い占めて、賞味期限ぎりぎりになって一家でカップラーメンなんて家もあるんでしょうけど。
お米…絶対大量にあるはずですよね。
関東地方ではネットでしかお米が買えないなんてほんとありえないです。
被災地の方々のためにも、このおかしな状態を早く解決してもらいたいですね。

> あっ!そろそろ除雪はやめました!
> もうすぐ、こっちも春ですよ(^^♪

秋田でもやっと…なんですね!!
春…今年は特に待ち遠しいです*^-^*
こんにちは。
ウチの近所のイオンも、お米やカップラーメン、トイレットペーパーなどが売り切れていました。
ただ、電池や懐中電灯は、近所の商店街には、割とあるようです。
小さい店舗だと、結構残っているようですね。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

こんにちは~^^
やっぱり。
昨日アヤハの帰りにハナに寄ろうかと思ったんですが、そういう光景にでくわしたら嫌やなぁと思ってやめたんですよ。。。
トイレットペーパーまでなくなるって、オイルショック世代の発想としか思えないんですけどねぇ。
京都ってこ~んなに平和なのに、生活必需品の品切れはもう人災以外何物もないですね。。。
こんにちわ
大阪なんですが、町は平常道理ですが、たまにカップラーメンをかごに、山盛り、ペットの水も箱買いしておられる方いますわ。残念です。
ガソリンは1Lレギュラー148円で空いてます。
Re: こんにちわ
NHさん♪

NHさんは大阪だったんですね~。
京都でもガソリンスタンドは空いています。
値段も似たような感じです。
このとき写真を撮って以来スーパーに足を運んでいないんですが、同じ状況が続いてるんだと思います。
ほんと残念ですね。
たま~に家事をさぼりたいときにレトルトをコンビニで買って帰ることがあったんですが、しばらくはそれさえも控えておこうと思っています(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
