*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
納豆くらい食べんでも生きていけるやろ
テレビ観てなんかカチ~ンときちゃいました。
関東の様子やったんですけど…スーパーに開店前から並んで開店と同時に店内にダッシュ。
納豆を両手いっぱい抱える人続出で、開店後45分で売り場は空。

おっさん、おばはん数人がテレビに映ってましたが、この人ら全国に恥をさらしてるっていうのわかってるんですかね?
私、納豆なんて最後いつ口にしたか覚えていません。
納豆、大好きですけど。
買い物行って店内ぶらぶらして、ぱっと目につくことがあって気が向いたら手に取るくらい。
たぶん月に1回も買っていない。
人気番組で健康食品やダイエット食品としてテレビで取り上げられたとき以外はそんな人多いんじゃないの?
なのに…テレビで品薄、品薄っていうから常に頭に納豆のことがあって、絶対食べなきゃいけないってなってんじゃないの??
納豆なんて行列作って人を押しのけながら店内に走り込んで買うようなもんか??
そんなこと、冷静に考えたら簡単にわかることかと思うんですけど。
さもしい人間、反吐が出る。


一昨日心友の結婚式の帰り、姑に着物を返すために事務所寄ったんですが…その際仕事の話から今回の震災の話になったんですね。
そのとき姑の口から飛び出してきたありえない言葉の数々。。。

海外からの支援は、今まで日本が散々お金をばらまいてやったんやから支援してきて当たり前のもので感謝の気持ちなんて湧かない。
原発事故の影響で自治体ごと避難せざるをえなくなった方々に対しては、自分らで原発誘致して金銭的に補助金なんかも受け取ってきてるんやから、他の自治体に助けてもらおうなんて思ってること自体あつかましい。
義援金は金持ちだけが自己満足でやったらよろしい。
こっちは納税ちゃんとしてるんやからそれ以上のことやったら被災者を甘やかすことになる、などなど。。。

開いた口が塞がらないなんてほどで済まない姑の持論に、こんな家に嫁いで来たことが情けなくって悔しくて久々に泣いてしまいましたよ、姑の目の前で(苦笑)
まぁお酒も入ってたし…結婚式で散々泣いたあとで涙腺いつも以上にゆるかったですからねぇ。。。
普段からもなんでもかんでも「自業自得」で済ませ、「助け合い」なんて頭にこれっぽっちもなさそうな人なんで、予測不能な発言ではなかったけれどここまで人間味と常識に欠けた人やったんかと改めて思い知らされてしまいました。
私はただでさえ普通以上に感情の起伏が激しかったり情にもろかったりしますから、こんな人らとウマが合うわけないですよね(苦笑)
世の中今こんななのにそれでも盗みや詐欺を働く人がいる。
人としてあり得ないって思いながらニュース観てましたが、すんごい身近に同じく人としてありえない考え方の人間がいました。
悲しいことです。


イラッときたついでに姑のことまで書いちゃった^^;
心友の結婚式も含め最近写真は全部イチデジで撮っていて、それらは会社のパソコンでないとブログにアップできません。。。
今日は結構仕事の電話が多くって事務所にも寄ってきたんですが、のんびりパソコンの前に座る気分でもなかったので明日以降記事にしていきたいと思います。
サンシャインブルーも無事開花しましたしね


状況が一変したときに、その人の本性が出るもんなんですね~。
被災地にいるならまだしもそうでないなら、ちょっとは自分より苦しい境地にいる方の身になって考えてみて、気位と思いやりを持って行動してほしいと思います。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトルからしてさちこさんは納豆が大っ嫌いなのかと思いました(^^)
今朝納豆食べたので「はっ!」としました。
でも、なるほどそういうことですかぁ…
きっとそういう人たちはチョコボールがなくなるっていえば買いだめに走るんでしょうね…

ところでお姑さんの話…
今、村の役員会議から帰ってきたんですけど
おんなじような人たち6人相手にしてきました。
あんまり情けなくて記事にする気にもなりません。
これだけ苦しんでる人たちを見といて
その程度かって思うと、涙も出ません。

唯一の救いはblogで知り合ったみなさんに
そういう人が一人もいなかったってことですね(*^^)v 

ベリーを愛する人に悪い人はいないv-237
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

私、納豆大好きですよ~*^-^*
ひきわりはあまり好きじゃないけど^^;

> きっとそういう人たちはチョコボールがなくなるっていえば買いだめに走るんでしょうね…

きっとそうなんでしょうね。
納豆を毎日口にしないと死ぬって病気の人がいるならいざしらずそうじゃないなら、別に両手一杯買い占める必要なんてどこにあるの?って思った瞬間ブチッとキレちゃった私です(^^ゞ
自分が食べたいならきっと他にも食べたい方がいらっしゃるはず。。。
そういう発想にはならないもんなんでしょうかね。


> 今、村の役員会議から帰ってきたんですけど
> おんなじような人たち6人相手にしてきました。

姑のような考え方してる人、他にもいるもんなんですね~。
でもそういう考えの人間が村の役員の中にいるとは。。。
りょっつぁんも今夜はかなりストレスの溜まる夜だったでしょうね。
せなどん始めとするお子さんたちの笑顔に癒されつつ、そんなストレス跳ね除けてくださいね!

> ベリーを愛する人に悪い人はいないv-237

私もそう思います!!!

ある意味凄い姑さんですね(^_^;)
被災者の為に結局何も出来ずにいる私も少なからず後ろめたい気持ちになりますが、我が身に置き換えれば、とてもそんな言葉は発せられないです…。。私も数年前、台風による水害で、会社の天井まで水に浸かった経験があります。何もかもが流されましたが、その時の教訓を生かしつつ、今は完全に復旧しています。絶望感を強く抱かれている方が多くおられると思いますが、少しでも早く日常が取り戻せることを願いたいですね。一人の力は小さいけど、復興に向けてみんなで動けば、忙しさも相まってあっという間でした。近親者を亡くされた方にかける言葉もありませんが、とにかく今以上に悲しまれることがないよう、笑顔を取り戻してもらえるよう応援したいです。
あらら。
さちこママと知り合って約2年、この間お義母様の事でなかなかな記事を見ましたが、今回は激震発言ですね。

まあ、何処にでも居ますなぁ。

自分の所は幸いにも無事でしたが、隣町は数年前に大雨で浸水し、60kmも川を流され先にある、湾内の島で亡くなった方がいた災害にあい、ボランティアや支援で立ち直り、やはり自己では何もできない、いざとなったら、支えあえる国民なんだと、思いました。

まあ例外な方(犯罪らしき電話もありました)も居ますが…。

経験しないと、判らない方もみえたりしますし。

売り切れ物に関しても、なぜ、東海の地区でやらなあかんの?と思います。

心理とは怖いです。

あまり心を痛められませんように。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

> 。一人の力は小さいけど、

そう。
ひとりの力では小さいから、だからこそみんなで協力することが必要なんだと思います。
協力とか助け合いって人を救うだけでなく自分をも救えることだと思うんですけどね。
そういう発想ができない姑、ある意味とっても可哀想な人だと思います。

今はほんと、私も言葉が見つかりません。
公私ともに、自分にもできることを少しずつやっていきたいと思っています。
Re: あらら。
馳走爺さん♪

いるんですね、こういう人。
あまりにも身近にいたのでちょっと驚きましたが、普段の言動を考えると何一つ矛盾はしてないんですよね(苦笑)
私は自分を殺さないと、姑と付き合うことができません。
きっと姑も、私のこと受け入れ切れないって思ってると思います。
今回のことで広義でも価値観が合わないことがはっきりしたので、ある意味今後は無駄なストレスを溜めなくてすみそうです(苦笑)

本日愛知の方で、灯油の盗難事件があったとか。。。
そういう人間にも何らかの形で税金が使われてるかと思えばほんと腹が立って仕方がありません。

性格上きっとお互いに腹立たしさを抱えながらの日々だと思いますが(苦笑)、やれることをやれる範囲で、お互い頑張っていきましょうね。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
