*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
イチデジ持参の結婚式*^-^*
や~っと10枚ちょい現像できました(^^ゞ
こんなに何百枚も撮ってただなんて自分でもびっくり(苦笑)
大切な大切な心友の結婚式だし、いっぱい食べて呑んで笑って泣いて、満喫してきたんですけどね~。
それにしても…マイクロ一眼持ってる方はいてもkissみたいにごついイチデジ持ってるの私だけでした^^;
いや、でも後悔なんてしてませんよ
イチデジ持って行ってて本当によかったです



さてさて。
今回何のレンズ持って行くかめちゃめちゃ悩んだんですよね~。
私が持ってるレンズって…

  EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
  EF-S55-250mm F4-5.6 IS
  30mm F1.4 EX DC HSM

の、たった3本ですからね~。
最初は1本だけにしようかと思ったんですが…明るい単焦点も欲しいしズームもほしい…と1本に決めきれなくって
結局、広角よりのズームレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)をカメラに着けていき、単焦点レンズ(30mm F1.4 EX DC HSM)をカバンに忍ばせて持って行くことにしました
結果、大正解
外での撮影はズームレンズで、屋内での撮影は単焦点レンズでとうまく使い分けることができました。
屋内ではキットレンズじゃ全然話にならなかったです^^;
17-50mm F2.8 EX DC OS HSMあたりのレンズ持ってたら最高だったでしょうね~。



とにもかくにも…19日土曜日はとっても天候に恵まれていて

平安神宮は人の出も少なく、穏やかな雰囲気が漂っておりました。。。
IMG_6354.jpg



着付けとヘアセットを祇園で済ませタクシーで慌てて平安神宮へと駆けつけたんですが、新郎新婦が神楽殿から出てきて朱塗の回廊を進む場面にしっかり間に合うことができました
IMG_6357.jpg


この時点でもう私は感激してウルウル
心友に「まだ早い~」って突っ込まれつつ、新郎新婦と親族の方々が記念撮影しているのを、シャッター音をひとり響かせながら撮りまくってました(苦笑)



ここから、新郎新婦は人力車で披露宴会場へ。
IMG_6414.jpg


京都らしい演出でしたね~。
遠方からいらっしゃるご身内の方々にも喜んでいただくために、2人でいろいろ考えたんやろうなぁなんて思いながら見つめていたらこれまた涙がこみあげてきちゃいました^^;
そして私、あつかましくもご身内の方々が移動する際に使うバスに便乗させていただいちゃって^^;
今思うとあれは遠慮すべきやった…と思うんですが、もう後の祭りですね^^;



そして披露宴会場では、披露宴が始まる前に上七軒の舞妓ちゃんたちによる祝舞を観覧させていただきました。
IMG_6483.jpg


抹茶も振舞われ、ほんと京都らしいお式だったと思います。



そして披露宴会場へ

至るところに「和」が演出されていました
IMG_6494.jpg


IMG_6612.jpg



でね~。
もう、席に着いて何が嬉しくて感動したって…私の席が写真を撮るのに超ベストポジションだったってことです
心友には事前にイチデジ持って行くって伝えてあったし、レンズ何持って行くか悩んでるって話もしてたんですが…「そんなズームする必要ない席やと思うし、大きいレンズ持って来んくても大丈夫やで」って言われてたんです。
なんと。。。

席に着いたまま、焦点距離30mmのレンズで高砂の新郎新婦を撮ってトリミングせずにこの構図。。。
IMG_6508.jpg



鏡開きもこの迫力
IMG_6526.jpg



ケーキカットもファーストバイトも、全て着席したまま素敵な写真を沢山カメラに収めることができました
IMG_6794.jpg



余興もとっても楽しかったです
IMG_6911.jpg



もちろん…高砂に押しかけて、記念写真も撮らせてもらいましたよ
IMG_6552.jpg


IMG_7007.jpg



最後にはもう…気がついたら声をあげそうな勢いでさめざめと泣いてしまってました^^;
IMG_7099.jpg



なんかね~。
今までのいろ~んなことが、頭の中走馬灯のように一気に駆け巡っちゃって。
卒業旅行のときにはパリの街のど真ん中で2人で酔っ払って夜中ホテルに帰って、他の友達心配させて泣かせちゃったよなぁとか(これはたぶん私だけが怒らせた気も^^;)
毎週のように日曜の夜を一緒に過ごしてた時期もあったよなぁとか。
数年前目の前が真っ暗になってしまうような出来事が私に起こったときに…打ち明けたら私以上に泣いてくれたよなぁとか。
だめだ、書きながらまた泣いちゃう(苦笑)
とにかくほんといろんなことが思い浮かんでは消えていきで。。。
新郎新婦、ご両親のご挨拶には、今回この震災で日本が混乱してる最中に式を予定通り行うことにした苦悩などが綴られていて。。。
事前に心友がすごく悩み、不安に思いながら迷いつつも延期せず予定通り式を挙げることにしたのも知っていたから。。。
ほんと、涙が止まりませんでした。
幸せそうな心友の笑顔が眩しくて、色内掛け、ドレス姿の彼女が本当に綺麗で。
披露宴そのものも和やかで温かくて。
すごく素敵な結婚式に招待してもらえて、心から嬉しかったし感謝の気持ちでいっぱいでした。



お見送り後会場の中庭で幸せそうに、仲良さそうに笑い合っていた新郎新婦。。。
IMG_7139.jpg



みんなの心に温かいものを届けてくれた、素晴らしい結婚式でございました



私、まぁ乱れることはなかった(と思ってるだけかも)んですがかなり日本酒を口にしていたため結構酔いがまわってたんですよね~、最後らへんには(苦笑)
途中何度かカメラいじりながら、着物着てるにも関わらず足組んじゃったし^^;
こんなでごめんね~って感じです
タクシーで帰るときには、新郎新婦だけではなくて会場のスタッフの皆さんにまでお見送りしてもらい^^;
引き出物とは別に、一升瓶の日本酒までいただいて帰ってしまいました(苦笑)
色留袖着てごついイチデジ持って一升瓶抱えて式場を後にする友人なんて、そうそういませんよね^^;



改めて。。。
心友、そして、心友のダーリン
素敵な結婚式にお招きいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
「さちこちゃん」なんて呼んでもらえてめちゃめちゃくすぐったかったよ~(笑)
こんな私だけどこれからもよろしくね~。
2人が何か困ったとき、私にできることがあったら、私でも手伝えることがあったら、遠慮なくいつでも言ってきてね~。
2人の幸せを京都の地より常に願っております
今度新居に泊まりで押しかけるし相手してね~



わかる人にしかわからないカメラネタあり、特定の人に向けたメッセージありの記事となっちゃって、関係ないのに最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます
とにかくこの日は…私にとって忘れられない一日となりました


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!(祝)

イチデジの写真、やっぱり綺麗ですね~
華やかで幸せそうな雰囲気が伝わってきます(笑)
友達の結婚式、良いものですよね。
自分も昨年、一番の親友の結婚式に出ましたが、やはり自分のことのように嬉しく思いました。

それにしても、ほろ酔い?で着物着て、片目をつむりながら一眼レフを構える姿・・・想像したら(笑)

お友達の結婚式。おめでとうございます。
こんな時だからこそお祝い事は。周りを楽しく明るくしてくれると。
一升瓶担いで綺麗な着物でヨッパ???想像すると・・・^^。
おめでとうございます
とっても素敵な結婚式だったんですね。
さすがに、私の周りでは、もう最近は結婚式も無くなってきたんで、
昔の友達の結婚式を思い出して、心が暖かくなりました。
お幸せに~!
Re: タイトルなし
very blueさん♪

心友へのお祝いのお言葉、ありがとうございます*^-^*

写真の仕上がり見てると、撮った甲斐もあったなぁって思いました♪
イチデジ、ほんと持っててよかったです^^

そういえばvery blueさんも去年結婚式に参加されてましたね~。
苦楽をともにした相手の幸せそうな顔を見るのは、自分のこと以上に嬉しく感じました。
5月には地元の親友の結婚式に呼ばれてますし今度はスピーチを引き受けてしまったので、これまたいろんな意味でとっても楽しみです*^-~*


> それにしても、ほろ酔い?で着物着て、片目をつむりながら一眼レフを構える姿・・・想像したら(笑)

はい、たぶんvery blueさんの想像通りだと思われるので笑っちゃってください(笑)
Re: タイトルなし
座敷童さん♪

私の大切な心友へのお祝いのお言葉、ありがとうございます*^-^*
ほんと、そうですよね。
こんなときだからこそ、この結婚式にはとっても意義があったんじゃないかと思います。
みんなが楽しめる温かい結婚式でしたし^^

> 一升瓶担いで綺麗な着物でヨッパ???想像すると・・・^^。

きっと想像通りですよ(笑)
私個人としては、久しぶりの楽しい酔い方でした^^
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます~*^-^*
すっごくすっごく素敵な結婚式でしたよwww
私の周りも、5月の結婚式が終わればもうそれで落ち着きます。
こういうお祝い事って、ほんと温かい気持ちになれますよね~。
かのよんさんにもおすそわけできたみたいでよかったです♪

そりゃ…
泣きますよぉ…(T_T)
さすが京都って素敵な結婚式ですね!
心友さ~ん!おめでとうございま~す!!
末永くお幸せに~!!

この前結婚式に行ったのはいつだったでしょう??
結婚式なんて全然行ってないですねぇ(>_<)

色留袖着てごついイチデジ持って一升瓶抱えて式場を後にするさちこさんの写真はないんですかぁ?
それが一番見てみたかった(^^♪






心友さん、おめでとうございます♪

大事な人の幸せな笑顔ってホントに嬉しいですよね♪
私も数年前、親友の結婚式で号泣しました(>_<)
今でも私の気持ちの中では、我が子と同じくらい(もちろん旦那より上(笑))大切な位置にいます。
そんな大切な人がいてくれるだけで幸せですよね♪

それにしても私もさちこさんの帰りの姿想像しちゃいました(~o~)
こちらからカメラ構えて激写したかったな♪
Re: そりゃ…
りょっつぁん♪

心友へのお祝いのお言葉、ありがとうございます*^▽^*
私も京都らしさを意識した式を挙げましたが結局はチャペルだったし…心友の式は遠方から来られた方はほんと喜ばれたと思います。
舞妓ちゃんの祝舞なんてなかなか見られませんしね~。

> この前結婚式に行ったのはいつだったでしょう??
> 結婚式なんて全然行ってないですねぇ(>_<)

あと数年したら、今度は甥っ子姪っ子、ゆくゆくはお子さんたちの結婚式が待ってますよ☆
そしたら今度はモーニングか紋付き袴ですねぇ^^
結構あっという間なのかも^m^

> 色留袖着てごついイチデジ持って一升瓶抱えて式場を後にするさちこさんの写真はないんですかぁ?
> それが一番見てみたかった(^^♪

それはあったら私が困ります~(恥)
客観的に見てどんなやったか怖くて聞けません^^;
Re: タイトルなし
tomoさん♪

心友へのお祝いのお言葉、ありがとうございます*^-^*

あんなに「嬉し」涙を流したのって人生で初めてだったかもしれません(笑)
とにかく泣けて泣けてしょうがなかったですね~。
私も自分の中での位置づけは親と同等ですよ♪
他人では心友を超えるほど大切に思える人なんて絶対ないと思います^^;
そう思える人が存在すること、みんなってわけじゃないだろうし、素敵なことですよね。

> それにしても私もさちこさんの帰りの姿想像しちゃいました(~o~)
> こちらからカメラ構えて激写したかったな♪

tomoさんもですか~(笑)
同じように思った人が式場にいて写真撮られちゃってるんじゃないかとちょっと不安になってきちゃいました(苦笑)
心友さん、ご結婚おめでとうございます♪

それにしても、素敵な結婚式ですね!
長年京都に住んでいますが、このような結婚式に参加した事はないです(^_^.)
本当に京都らしい結婚式で、来られた方も大変喜ばれたでしょうね♪

私もさちこさんの着物姿でカメラ抱えて酔っぱ&一升瓶の姿を生で見たかった^m^

きっとそっちの印象の方が強くなっちゃうかも!!

お祝い事は心が暖かくなりますが、こんな時だからこそ
いつも以上に暖まりました♪



Re: タイトルなし
あきさん♪

心友へのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます*^-^*

ほんと素敵な結婚式でしたよ~。
招待した方々への思いやりがしっかり感じられる温かな結婚式でした*^-^*
舞妓ちゃんなんて京都に住んでいてもなかなか見る機会ありませんもんね。


> 私もさちこさんの着物姿でカメラ抱えて酔っぱ&一升瓶の姿を生で見たかった^m^
>
> きっとそっちの印象の方が強くなっちゃうかも!!

あら、あきさんまで^^;
最後の最後まで会場に残っていたので、私に強烈な印象を残した方結構いらっしゃるのかなぁ(苦笑)
ちょっと不安になってきましたが…もう後の祭りですね^^;

あきさんがおっしゃるように、こんなときだからこそ感動と喜びでより涙が止まらない一日となりました。。。
こんなことがあった年に別に素敵な意味を持たせてくれて、彼女たちには本当に感謝しています*^-^*
あきさんにもおすそわけできてよかったです♪

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
