*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
施肥にマルチングに… ~いちご~
我が家のイチゴたちの現在(昨日)の様子です

こちらは、私にイチゴ栽培のきっかけを与えてくれたワイルドストロベリー
IMG_7171.jpg


寒の戻りに負けず春らしく茂り始めた葉の1枚1枚が、どんどん大きくなってきています
まだ蕾が見られないのが悲しいところなんですが、冬の間はランナーも全部取り除いて株の生長を優先してきたので蕾の出現を気長に楽しみに待ってようと思います



こちらは、去年の10月に我が家にやってきて冬越しした四季生りイチゴのエバーベリー
IMG_7170.jpg



葉が増えてきたのと同時に、1枚1枚が起き上がってきたような気がします。
この子の場合は我が家に来てランナーは出さないものの蕾は何度も出ましたが、全部涙を飲んで摘蕾
次からは咲かせるつもりでいるので、ワイルドストロベリーと同様蕾の出現が待ち遠しいです



こちらは今月に入って仲間入りした、四季生りイチゴの夏姫と…
IMG_7174.jpg



同じく四季生りイチゴの桃娘です
IMG_7175.jpg


夏姫は特に変化ないんですが、桃娘はエバーベリーと対照的に地面にへばりつくように広がってしまいました
育苗された環境が我が家のベランダより暖かかったんでしょうかね~。
夏姫と比べると、ちょっと頼りないです



そこで…
IMG_7176.jpg


消費が追いつかず芽を出させてしまったにんにくをコンパニオンプランツとして植えてみることにしました
にんにくを植えつけるにはちょっと時期外れなので、にんにくそのものの結球や収穫は見込んでいません。
葉にんにくとして収穫できれば万々歳かな~



桃娘には株間に2つ…
IMG_7177.jpg



夏姫には1つ植えてみました。
IMG_7178.jpg


実はこのにんにく、イチゴの生育を助けるっていう情報と、逆に妨げるっていう情報があるんですよね~。
夏姫を観察してたら、もしかしたらどっちの情報が正しいかはっきりするかも
そんな期待も込めて、これで育ててみたいと思います。



夏姫と桃娘はまだ施肥していなかったので、植え付けから20日経過したしもう大丈夫かな~と思ってイチゴ専用の肥料をあげて、仕上げにココチップでマルチングしておきました
IMG_7179.jpg


今年実をつけてくれるのかな~
イチゴのことは本当によくわからないので、とりあえず病気とアブラムシに気をつけながら管理していきたいと思います



地震があって気乗りしなかったり寒かったりで、まだ簡易ビニール棚をベランダに出せていません
4月に入れば暖かい日が続くそうなんで、長時間の日照を確保するためにも棚を出してイチゴの鉢やプランターを整理していこうと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

イチゴ・・・増えましたね~(笑)
イチゴは1株あったら翌年はランナーでたくさんに増えますよ。
またまた場所の問題が(苦笑)

うちも、もともとあった苗に加えて、昨年からはkuropbonさんからいただいたブランドイチゴの苗がありますよ。
自家製のイチゴもとても美味しいので楽しみですね!
Re: タイトルなし
very blueさん♪

どうせなら育て始めから沢山収穫したいな~と一気に増やしてしまいました^^;
思惑通り事が運べはいいんですけどね~。

> イチゴは1株あったら翌年はランナーでたくさんに増えますよ。

1株からは1本のランナーしか出てこないのかと思ってたんですがそうじゃないんですね(苦笑)
イチゴはブルーベリーと違って小さい鉢でも育てられそうなので、壁掛けプランターやハンギングなど工夫して頑張ってみたいと思います♪
苗が沢山あったら1株あたりに生らす数を少なくできて、大きい実が狙えるかもwww

kurobonさんのところからお嫁入りしてきた苗、順調に増やせたんですね~。
桃の香りがするふーみんには私も興味津々でした♪
調べたら一季生りということなので栽培は諦めましたが^^;
自家製イチゴ、とっても楽しみです*^-^*

ニンニクが大きいんですか?
それともさちこさんの手が小さいんですか(^^)

うちでもコンパニオンプランツで植えたことありますが
でも生長が悪くなったなんてことはなかったですよ。
去年ラズベリーにもたっぷり植えてみました。
チャイブと一緒に。

ローズマリーとは相性が悪いから離しておいた方がいいって書いてました。

もう少し暖かくなってきたら葉っぱももっと大きいのが
出て来てつぼみもいっぱいになると思いますよ(*^^)v
楽しみですね(^^)
私もワイルドストロベリーを育てていたことがありますが、かなり強健で可愛い実を沢山つけてくれましたよ♪

今は友達にあげちゃったんですが(^_^.)

よくナメクジが付いていた記憶があるので、ハシデトールして下さいね♪
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

これはにんにくが大きいんだと思います(笑)
いつも1片ができるだけ大きいものを選んで買ってるんですよ~^^
その方が食べ応えがあるので^^
最近人(従業員、家族以外)に会わねばならない仕事が多かったんでにんにく食べない日がちょこちょこあったんですが、そしたらストックしてたにんにくから芽がでちゃってました^^;

コンパニオンプランツ、効果があるなしはわかりにくくても、生長を妨げることはないんですかね~。
そうだと安心できるんですが^^
ローズマリー…なるほど~。
イチゴと離して管理していきますね♪

今年はイチゴの栽培を始めたので、春~夏の時期がほんと楽しみです*^-^*
病気にかかることなく愛らしい実を沢山つけてくれるといいんですけどね~。
「イチゴ、大収穫☆」なんて記事を早く書きたいです(笑)
Re: タイトルなし
あきさん♪

> 私もワイルドストロベリーを育てていたことがありますが、かなり強健で可愛い実を沢山つけてくれましたよ♪

先日おっしゃってましたね~。
とりあえず今のところナメクジの被害はないんですが苗の中に卵があったかもしれないので気を付けて管理していきますね!!
それにしても…もし現れたらハシデトールもできなさそうです(涙)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
