*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この状況じゃあ個人での物資の支援は難しい。。。
義援金って被災者の方々のために使われるには相当な時間を要すんだ。。。
被災者の方々の数を考えたら…企業が何百万食ってカップラーメンやレトルト食品を救援物資として送っても、ほんの数日で無くなってしまうんだ。。。
被災地では…一日三食食事を摂ることもままならないんだ。。。
いつ元の生活に戻れるのかわからなくても、所持金なくても、生きてたらお腹も空くし女なら生理も毎月来るよね。。。


などなど考えてたら毎日ただテレビを見てるのが苦痛になり…京都市で支援物資受け付けてるとこないのかな~って探してたら先週こんなの見つけました。

 京都市の協力により京都JCにて救援物資受付のご案内


JCといえば祇園で働いてたせいか嫌なイメージしかなく、どうしようかな~と思ったんですけど今日この受付場所の近くに仕事で出掛ける用があったので、思い切って行ってみることにしました。

朝家を早い目に出て、近所のスーパーじゃ絶対量が少なそうに思えたのでイオンモールへ。
やっぱりまずは食料品かな。。。と思ってカートを押しながら売り場を見て回って愕然としました。
レトルト食品、カップラーメン、飲料水…空っぽじゃないにしても、商品棚はスカスカ。。。
「お一人様2個限り」などの張り紙も貼ってありました。
箱、もしくはケース単位で購入するつもりだったので、支援物資として持っていける物、選択肢が次々と消えていきました。
無洗米も買えるのは一人たった10キロ。
買占めを防ぐため、皆に商品がちゃんと行き渡るための策とはいえ…空っぽのカートを握ったまま、売り場の通路でしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。。。
結局…売り場の人に事情を話して、商品がまだ箱に入ったままの状態の物で数に制限なく買えるもの…さばの味噌煮などの缶詰を奥から出してもらい、あるだけ(っていってもたった5ケースしかなかった)カートに積んでもらいました。
そして、もともと買う予定だったショーツタイプの生理用ナプキンをあるだけ。。。
これはもう箱のままの在庫はないということで、でも事情を話したら別のちょうどいい箱を持ってきて下さりそこに詰めてもらいました。

個人ができることの限界…金銭的なものならまだしも、買おうにも品物がない、数に限りがあるってことで感じることになるとは思いもよりませんでした。
しょうがないことなのかな。。。
でもなんか、すごく虚しかったです。
個人ができることにこういう形で限界があるなら、被災者の方々がテレビに向かって「食べ物が足りない!」なんて訴える必要がなくなるよう、もっと国に動いてもらいたい。
って、そんなことは前々から思ってたけど、それを今日は心から強く思いました。

救われたのは…受付場所に着いたら支援物資を持ち寄った車が列を成していたこと。
待たされるのが嫌いな私も、いつもとは違う想いで待つことができました。
一人ができることなんてちっぽけだけど、それらが集まってちょっとでも大きな力になればいいなぁ。


それにしても…出荷先が東北、関東地方に集中していて関西への流通量が少なくなっているとはいえ、こんな異常な光景、いつまで続くんでしょうかねぇ。
普段保存食や飲料水の売り場には行くことがないので、今日現状を目の当たりにしてほんとショック受けました。



これだけじゃなんだか暗いので。。。





小学校の卒業式で歌った歌です。
卒業、卒園シーズンですね~。
今はどんな歌を歌うのかなぁ。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

イオンで品薄ですか。
きっと、みんなが東北やそちらの方の方々へ、支援物資として送ってるんですよ。
私は、子供の小学校で、物資の受け付けがあったので、そちらの方にもっていきました。

小学校も幼稚園も、普通に卒園式が終わり、普通の春休みに突入しています。
被災地の方々の卒業式が、ニュースでやっているのを見ると、なんだか涙が出てきますね・・
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

> きっと、みんなが東北やそちらの方の方々へ、支援物資として送ってるんですよ。

そう思いたいですね(苦笑)
数を制限して売ってるものは、子供にまでカート引かせて一家総出?で商品をかごに入れてる光景も昨日は目にしました。。。

> 私は、子供の小学校で、物資の受け付けがあったので、そちらの方にもっていきました。

小学校っていう単位で集めれば、それぞれがちょっとずつ持ち寄っても商品ごとに種類分けして梱包もしやすいでしょうね。

子供がいない私でも、被災地での子供たちの様子がテレビで映し出されると自然に涙が溢れてきます。
お子さんがいらっしゃればなおさらでしょうね。。。
被災地以外でも、今回の震災が子供の心に残す傷跡は大きいって小児科医の先生がテレビでコメントされていました。
子供を包み込んで安心させてあげられる余裕を大人が持たないといけないんでしょうが、この状況が長く続くとそれもなかなか難しいですよね。
状況が確実に進展しているという実感が早くほしいです。
京都でもまだ品薄続いてますかぁ…
うちの近くのスーパーはカップラーメンとかは
だいぶ並びだしました。

物資の支援の話ですけどさちこさんはこちらのblog見たことありますか?
http://blog.goo.ne.jp/fish-gogo/e/ea5fa6f98d853e2310a144c4683d9eb6

苗を買うことで協力できるのであればって思って
ただ今購入予定です(^^)
ホントはモッサンのところに持って行きたいところなんですけどガソリンが片道切符なもので(>_<)

<広い世界へ>すみません、初めて聞きました(>_<)
せなどんは「さよなら僕達の保育園」と「おわかれのうた」って初めて聞く曲で
兄の卒業式は「街は光りの中に」だそうです。
どっちも初めて聞く曲でした。
僕の時は「夢の世界へ」と「送る言葉」だったと思います。
こんなに品薄状態が続くと、腹立たしくなってきますね…。
さちこさんみたいに支援するための購入ならまだしも、私が買い物に行くと同じ様な光景で、母親が「あんた、これも入れ!これからいつ必要になるかもしれんねんし!!」って、いかにも買い溜めの親子(ー_ー)!!

親の背中をみて育つ子供が、これからどんな大人になっていくかと思うと寂しくなりました…。

私はまだ募金しかできていませんが、何かの役に立てることをしたいと思います!
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

放射能騒ぎが大きくなり出してから、飲食物関係は特に品薄状態になっているみたいです。
カップラーメンなんてたまに気が向いたときにコンビニ行ってそのとき食べたいものを1個買う程度なので…スッカスカの売り場見て本当に驚きました。
必要な人のもとに流れていってるんならいいんですけどねぇ。。。

> 物資の支援の話ですけどさちこさんはこちらのblog見たことありますか?

ちけぞうさんのブログですね。
実は以前からROMっており、その記事も拝見してます。
我が家の栽培スペースに余裕があれば微力ながらご協力させていただくのですが現状ではなかなか。。。
ちけぞうさんとりょっつぁんの熱い想いに応えるように、お嫁入りしてくる子が秋田でスクスク育ってくれるといいですね*^-^*

> ホントはモッサンのところに持って行きたいところなんですけどガソリンが片道切符なもので(>_<)

ガソリン、まだ供給不足が続いてるんですね。
関西では今のところそれだけはありません。
だからこそ春は出控えることなく犬連れてあちこち遊びに出ようと思ってるんですが。。。
できるものならそちらに燃料を送ってさしあげたいくらいです。。。

> <広い世界へ>すみません、初めて聞きました(>_<)

やっぱり?(苦笑)
っていうか私も、「さよなら僕達の保育園」「おわかれのうた」「街は光りの中に」…どれも初めて聞きました^^;

> 僕の時は「夢の世界へ」と「送る言葉」だったと思います。

ムーミンと金八先生ですかぁ☆
いいですね*^-^*
なんにせよこういうときに一生懸命練習して歌った歌ってずっと思い出に残りますよね*^-^*
Re: タイトルなし
あきさん♪

> こんなに品薄状態が続くと、腹立たしくなってきますね…。

このときは…腹立たしいというより、情けなくて涙が滲んでしまいましたよ。。。
「1人○個」って張り紙見て反射的に手を伸ばしてる人も多くて。
大人だけでやるならまだしも、子供にもカートひかせて。
ほんと、彼らはどんな大人になっていくんでしょうかね。。。

> 私はまだ募金しかできていませんが、何かの役に立てることをしたいと思います!

あきさんは今のお仕事、勉強こそ人の役に立つと思いますよ。
優しい心のままに、素敵な看護師目指して頑張ってくださいね*^-^*
物質的不足はかなり痛いですね。
うちのあたりでも大手スーパー(イ○ンも)なんかは、慢性的品不足なようで、その中にありながら、5人ほどの家族で、がっつり買って行く姿を見ると、情けなくなります。
市場で購入したら、ある程度まとめ買いできるんですけど、支援物資って送ってもそのままだったり、いきわたらなかったりで・・・。

支援物資を送るのに、仕分ける人手もボランティアで募集しているそうですし、そちら方面で、人助けしたいと思います。

あと、被災しているのは、人だけでなく、わん’sにゃん’sもいるんですよね。
ご飯とか、足りてるんですかね。気になります。
でも、届けれないんですよね。そこまで力は無いから・・・。
Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

支援物資…海外からの善意も水際でストップされてるようですね。。。
国がこんなだから民間が必死に物流を操作し、そうすることで被災地以外の店舗も品薄になり混乱を招く。。。
日本国政府がここまでグダグダとは思ってませんでしたね。
国は頼りにならない、その教訓をしっかりと心に刻んでおこうと思います。

> あと、被災しているのは、人だけでなく、わん’sにゃん’sもいるんですよね。

でしょうね。
ニューヨークタイムズ紙のフォトギャラリーで、そういう写真もアップされていました。
被災者のご遺体もアップされてるので、ギャラリー見ることおすすめはしませんが。。。

> ご飯とか、足りてるんですかね。気になります。

動物愛護団体や、融資のブリーダーさんたち、保護団体が動いてはいるようですね。
何トンものフードを運んでらっしゃるようですが、これからワクチンも必要だしフィラリアの予防もしないといけない季節。
行き渡らせるのは難しいでしょうね。
ケアが行き渡らないことで動物たちの間で感染症が流行し、衛生面への配慮から殺処分がすすめられる…そうならないことを祈るばかりです。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。