*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
イチゴ栽培棚設置と鉢の移動
今現在(午後4時頃)は通り雨でもくるのか薄暗くなってきている京都市内。
でも今日は昨日以上にめっちゃ暖かくて過ごしやすいです
ここ最近仕事のパターンが朝イチと夕方以降で今日もそんな調子だったので、朝の用事を終えて家に戻りベランダの整理?をしてきました


まず取り掛かったのがビニール棚の設置
IMG_7208.jpg



棚をこの位置に運ぶ間に、ブルーベリーの花芽や葉芽に当たっていくつもぼろぼろ落ちてました^^;
でもこれで、スペースを有効的に使いながら雨や極端な気温の低下から苗を守りつつイチゴを育てていけるんじゃないかと思っています
まだ場所が空いてるし、トマトやキュウリの育苗でも始めようかな



で、大変だったのはここからです^^;
ネット内の残されたスペース、これまでと変わらず洗濯物が少しは干せるように、人工授粉や水遣りが効率的に行えるように、それぞれの鉢にそれなりに日が当たるように、鉢を移動

頑張った結果、こうなりました(^^ゞ
IMG_7216.jpg


IMG_7217.jpg


IMG_7218.jpg



スリット鉢って床に直で置いちゃうと極端に排水性が悪くなってしまうし夏場の床はかなり熱くなってしまうので、下にすのこを敷かないといけません。
ディーポットは上げ底になってるから気にしなくていいんですけど。
なんとかネット内に収まってくれてほっとしました(笑)

これから夏にかけて、南向きベランダの日当たりは屋根があるせいでどんどん悪くなっていきます。
窓際の方は下手したら丸一日日が当たらない時期もでてきます。
なのでその場所には、耐暑性の低いラズベリー類と、元気過ぎて少々生長が悪くなった方が都合がいいティフブルー、オースチンを置きました。
オニールやブラッデンも夏場燦燦と日を浴びることはないと思います。
これでもう完全に、南向きベランダと西向きベランダを行き来するにはいったん部屋に入って窓を開ける側を変えないとできなくなりましたが、とりあえず今年は洗濯物もここに干せるということで鳥の被害も防げそうだし良しとしておきます

それにしても疲れた~
今の時期はまだ南向きベランダにはしっかり日が当たりますからね~。
日焼け止め塗っておいたらよかった^^;
そして12号鉢はやっぱり重かったです(苦笑)

オニールもサンシャインブルーも咲いた花の数がぼちぼち増えてきたので、明日から人工授粉に取り掛かろうと思います



こちらはおまけ
IMG_7219.jpg



ベランダでせわしなく動き回る私をずっと目で追いかけ、室内に入るとこうして後追いしてました(苦笑)
最近今度はハナの甘ったれ度が増した気も。。。
私の情緒不安定さが伝わっちゃったかな
来週は延び延びになってたキャンディの避妊手術が予定されているし、ちょっと暖かくなってきたし、犬たちがストレスを溜め込まないようちょこちょこ外に連れ出してやろうと思っています




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさん宅の棚はは4段ですか!
種蒔いたり、育苗したり色々できていいですよね(^^)

これだけ鉢があると、お洗濯も大変ですね(>_<)
でもパズルやってるみたいで楽しそうですけど…
一人での移動は大変だったでしょう(^_^.)
私もそうですが、大変だけど「どこに置こうか?こっちかな?」なんて考えながらするのは楽しいですよね♪

キャンちゃんも避妊手術されるんですね!
我が家の3匹はすべて終了したので、チョコには「おなべさん」、トラとレンには「おかまさん」なんて言いながら話しかけてます(^_^.)

毎日、鴨川沿いをバイクで走っていると、桜がボチボチ咲き始めていますよ♪
もうすぐ一斉に咲きそうです☆
おまけ有難ぉーっ!!
おハナはん、ひっさしぶりやなぁ~!
キャンまま、避妊手術するんやな。
マックスパパ・若君は元気?
おっと!すまん・すまんっ!!ダイ君もミュウ君もどぉお?(とってつけたみたいでゴメンm(_ _"m))

さちこさん、調子悪いん?
菜園話しはせっせとUPしてるから、日々それなりに流されつつも
元気なんやろな…と思ってたんやけど
我が身に置き換えれば、んな単純なもんじゃ無いもんな。

来週、キャンちゃんの手術が何時ごろか分からんけど
17日(日)また滋賀へ行きまふ(^^
さちこさんの都合、キャンちゃんの都合等で
折り合いが付けば逢えると良いなぁ・・・
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

水耕栽培を始めるときに買った棚なんですけど、最近はただの棚と化してました^^;
これで本領を発揮してもらえそうです^^

鉢を配置するときには、平面だけでなく立体的にスペースを捉えながら配置しなければならなかったので確かにちょっとは楽しめたかな?
でもやっぱり無理はあるので、花芽や葉芽を折らんように行き来するんは結構疲れます(苦笑)
夏場どうなるか怖いですよ~^^;
Re: タイトルなし
あきさん♪

大変でした。。。
でも、一人ちょこまか動くのがやっとのスペースしかないだけに、誰かに手伝いを頼むなんてことは最初から無理なんですけどね^^;

キャンディの避妊手術、やっと、です。
気持ちの上で整理をつけるまでだいぶかかりました。。。
ほんとは3月中にやる予定だったんですが、手術のあと2~3日はなるべく一緒に過ごしたいなぁなんて思っていたので仕事の都合もなかなかつかなくて。
一緒に歯垢取りもやってもらうので、キャンディ、生まれ変わって帰ってきてくれると思います!
私も「おなべさん」って呼んじゃおうかな(笑)

鴨川沿い、もう来てますかぁ。
来週あたり散歩兼ねて行ってみようかな^^
清水寺のライトアップも始まってるし、やっとの春、それなりに楽しみたいと思います*^-^*
この時期は散歩の足取りも軽くなりますよね♪
Re: タイトルなし
茶々さん♪

久々のハナの露出となりました(^^ゞ
みんな相変わらず元気にしてますよ~。
マックス&若親子には来週会えます♪
最近親子で遠吠え合戦しててうるさいそうです^^;(姑談)

> さちこさん、調子悪いん?

あ、茶々さん鋭い(苦笑)
昨日は風が強くてベランダ出られなかった上に、夜は原因不明の発熱に自分でも戸惑いましたが、今日は朝からピンピンしてますよ^^
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
私感受性強過ぎるんですよね(苦笑)
自分は何の被害にも遭ってないのに情けないです^^;
人を助け守るためにはそれなりに力がいるんですよね~。
精神的にも経済的にも。
仕事の面でも私生活でも、今回は自分の無力さを思い知らされました。
それでもまぁ、やれることからコツコツ続けていきたいと思っています^^
寄りかかる場所が欲しいところですが、それも最近諦めました(苦笑)

キャンディの避妊手術、5日の夜です。
何事もなければ6日退院予定です。
さんちゃんさんのブログちゃんとROMってますので、17日のことチェック済みですよ♪
獣医さんに大丈夫か聞いたら、順調に抜糸できれば大丈夫、とのことだったので、ハナとキャン、行けるようならダイも連れて参加予定です^^
お会いできるの、私も楽しみにしてますね~☆
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
