*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
芽だしじゃがいもの植え付け ~キタアカリ~
今日は昼過ぎまでは心地よい陽気だったのに、日が傾くに連れどんどん寒くなってきました
完全に日が落ちてからちょっと出掛けてきましたが、風も強くなってあまりの寒さに歯が噛みあわなくなりました
薄着だったってのもありますが…こう寒暖差が激しいとほんと体調管理に気を使いますよね。。。



さて、先週の日曜日、ホームセンターに寄った際「芽だしじゃがいも」というのを見つけ、いつものごとく衝動買いしてしまいました^^;
IMG_7226.jpg


その後買ったこと自体忘れてしまって車の中に3日も放置しちゃったんですが、一昨日慌てて植えつけました(苦笑)


前回と同様、袋栽培で育ててみます。
IMG_7227.jpg



茎がしっかり太くて節の詰まってるものを選んだつもりなんですが、無事芋ほりできるかな
IMG_7228.jpg


2週間くらいたったら土増しして、根菜専用の肥料をやろうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

芽出しじゃがいもなんて売ってるんですか!!
おもしろいですね(^^)
たくさん収穫できますように…

今日道の駅で<たらの芽>が木ごとポットに5~6本入って売ってました。
自分で収穫して食べるって結構いい発想ですよね(^^)
2本立ですか。
北アカリって新じゃがで茹でると
粉質で美味しいですよね。
私は、色々やって見たけど
結局、男爵に戻りますね(笑
釣りのヘラに始まり、ヘラに
戻る。
そばは、にはち見たいですけど。
おっ、袋栽培ですね♪

なかなか芋系には手を出すことができない私は、スーパーで買っちゃいます(^_^.)

スペースが限られているので、何を育てるかをちゃんと考えないと収拾がつかなくなりそうです!

いまのところ、候補はゴーヤにミニきゅうりなんですが、まだ悩み中…。
おお!
おお!立派な苗ですね!
(ウチのは、ちょろっと芽が出た程度・・)
この苗なら、大きなジャガイモが沢山できそうですね(^^)
さちこさんのブログでベランダ栽培ってたくさん出来るもんなんだなぁと思いました。
野菜の苗も選び方が重要なんですね。

私はヘタなんですけど、田舎でもらったサニーレタスが今唯一ある野菜。
今年はまたきゅうりとナスくらいは頑張ってみようかなと思ってます。
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

これ、私も今回初めて見つけたんですよ~^^
前回のリベンジでどうしてもイモ掘りがしたくって買っちゃいました^^
1つ198円。
普通にスーパーでじゃがいも買った方が確実に安上がりです(苦笑)

> 今日道の駅で<たらの芽>が木ごとポットに5~6本入って売ってました。
> 自分で収穫して食べるって結構いい発想ですよね(^^)

そうですね^^
たらの木というか穂木?というか、そういうのホームセンターで見たことあります。
ただ、結構大きな木になると聞いたので買おうと思いませんでしたが^^;
水栽培でも楽しめるらしいですね。
山菜、あの独特な苦味が大好きです^^♪
Re: タイトルなし
ライターさん♪

4本も5本も芽がでてるやつもあったんですが、芽かきするのが面倒だなぁって思ってこれにしました^^
2本くらいなら芽かきしなくても大丈夫かなぁって。
粉質で美味しいんですか♪
じゃあ粉ふき芋とポテトサラダは決定ですね*^-^*

> 釣りのヘラに始まり、ヘラに
> 戻る。

ほうほう。
ヘラってヘラブナのことかな?
昔は父親に連れられよく釣りに行ってました^^
懐かしいな♪
なんでも最初に経験したものが馴染み深くて一番ってことでしょうか^^

> そばは、にはち見たいですけど。

近所に美味しいお蕎麦屋さん見つけたらまた行ってみます♪
でもそちらでいただけるお蕎麦には敵わないだろうな~(笑)

Re: タイトルなし
あきさん♪

ベランダだと芋類は買った方が絶対お得です(笑)
種芋ってキロ数百円で売ってますから…畑でも持ってたら安上がりなんでしょうけどね。
私はただ単にベランダでイモ掘りしたいっていう訳のわからない欲求を満たすためだけに育てることにしました(^^ゞ
スペースが限られてるとほんと悩みますよね~。

夏野菜、私は今年もミニトマト、ミニキュウリ、水ナス、万願寺とうがらしでいきます!
楽しみです*^-^*
Re: おお!
かのよんさん♪

なかなか立派なのがありました^^
他にも出島ともう1品種あったんですが、芽かきの必要がなさそうで調子の良さそうなものはこのキタアカリしかなくって。
頑張って育ててみます!
お互い沢山収穫できるといいですね~♪
Re: タイトルなし
さぶにさん♪

私も家庭菜園をやり始めて知ったことなんですが、苗の状態が将来の収量を左右するんだそうです。
それを知ってからはホームセンターで座り込んでめちゃめちゃ時間かけて苗選んでますよ。
時にはスーツ姿で(苦笑)
これがまた結構癒されます♪

きゅうりもナスも気温が上がってくればおもしろいくらい実が生りますよね~。
さぶにさんもぜひぜひ挑戦されてみてください*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
