fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

植え替え失敗!?
う~ん、私の取り越し苦労だったらいいんですが

私が植え付けを行った段階では、「植え替え時は根を崩さずポットから外しそのまま植え替える」という認識でした。
無理やり根を崩すと根が傷んでしまうという情報を目にしたのと、実際ポットを外してみるとまるでヘチマたわしのように根がしっかり固く絡み合ってほぐせるような状況ではなかったからです。
いちおうポット外したあと、植えつける前に水にたっぷり浸しはしましたが、そんな感じです。

んでここ数日で得た情報によると…根を崩さず植えつけると新しい土に根を張ることができず、根腐れを起こす可能性が高いんだとか
…事実となってしまったとしても、もう後の祭りです

よって…今週末届く新たな苗木は、長時間水に浸しておいて根がほぐれるのを待ってから植えつけてみようと思います。
これで比較対照はできるし

でもどっちに転んでも、あかんかった方が取り返しのつきようもなく全滅しちゃったら、私、しばらく立ち直れません

結果わかるのは…3月半ばくらいかなぁ。
今はつぼみは沢山ついてても殺風景な枝のみの構成なので、木の調子がさっぱりわかりません

早く3月にならないかなぁ
我が家のブルーベリーたちが青々と茂った様子を、早く見てみたいもんです



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←沢山の方に見ていただけてとっても嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
ブログにコメントいただきましてありがとうございます。
初めからブログを拝読させてもらいました。
良い品種をお選びですね~。根を崩さなかったことについては、ラビットアイ系ですので心配いらないと思いますよ。
ラビットアイの2~3年生ですので多少の結実も問題ないと思いますし。今年から早速収穫も狙えますよ。収穫までにまだ1年以上も待つのも退屈ですので、花芽は少しは残してもいいと思います。

>長時間水に浸しておいて根がほぐれるのを待ってから植えつけてみようと思います。

絡んだ根は勢いのいいホースでジャーっとしないとほぐれないかもしれませんので困った時には試して見て下さいね。

楽しみながらいきましょうね~!
veryさん
コメントありがとうございますv-411
ようこしお越しくださいましたv-343

品種も様々なサイトを見させていただいて、かなり厳選しましたv-398
順調に実がなっていずれ身内や友人におすそわけできる日がきたときに、喜んでいただけるようにv-352
特にうちは姑がうるさいので(笑)

次回、根は「ストレート」で洗って(?)みようと思います。
そして…2年生の幼木にも花をつけさせてみようと思いますv-391
妄想が…もとい、楽しみが増えましたv-398
ありがとうございますv-352

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示