*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
苗を植えます ~バジル~
昼夜合わせたら週のうち半分以上はパスタをいただく我が家では、バジルがあると非常に重宝します
今年は去年自家採種したものを蒔いて育てていこうと思ったんですが、今日近所のスーパー行ったらちょうど苗が売られていたので衝動買いしてしまいました^^;
IMG_8086.jpg



1つ80円でした。



これを、650プランターに植えつけました
IMG_8088.jpg



バジル…発芽までも発芽してからも、育つのにだいぶ時間かかりますからね~。
もう少し生長したら摘心せねばならないし、そしたらそれを挿して株を殖やしていこうと思います。
去年はハダニにやられてまともに収穫できなかったんですが…今年はジェノバソース、沢山作れるかな



さて。。。
今日はなんと目が覚めたら朝(夜中?)の4時でした(苦笑)
昨夜12時まわって少しぼ~っとしてきたので、「もしかしたら早く寝られるかも」と、とりあえず眠くなる風邪薬を飲んで1時頃お布団に入ったんですね。
そのまま朝まで寝られるかと思ったんですが、結果的に無理でした^^;
そんな時間にリビングに起きて行ったら犬を起こしてしまうし、ソファでまた二度寝してしまっては風邪をこじらせかねません。
それに結構寒かったし、そのうちまた眠くなるだろうと思ってお布団入ったまま過ごしてたんですが、眠くなる前にお腹が空いてきてしまい、結局7時には携帯の充電もなくなってやることもなくなり寝室をあとにしました。

その後…目覚ましかけて30分は寝たし、朝から2回洗濯してお布団も干してブルーベリーの人工授粉もたっぷり時間をかけてやって、クリーニング出しに行き買い物にも行き、バジルを植え付け…と、事務所出てくる前になかなか充実した時間は過ごせたんですが…体の調子がイマイチです(苦笑)
定時の仕事に就かず子供もおらずでは、なかなか規則正しい生活は送れませんねぇ。
ゴールデンウィーク実家に帰るんですが、実家では母親が完全に昼夜逆転した生活を送ってるそうで…これまた母親に付き合わされ夜更かしの毎日でしょうから、リズムが狂いっぱなしのまま帰ってくることになりそうです(苦笑)
ま、必要に迫られれば朝起きれないわけじゃないし、理由もなく早寝しよう、早起きしようと思ったらストレスになりそうですから自然体が一番ですよね
この時期って自律神経失調症になりやすいので、そこだけ気をつけておこうと思います(^^ゞ



あ、そうそう。
最後はちょっと私信です

あきさ~ん、ブルーベリーの花粉、こんな感じですよ
IMG_8090.jpg


人工授粉、うまくいったかな
頑張ってくださいね~




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ツヤツヤしてきれいなバジルですね♪
我が家でも最近種から育てているのですが、この感じになるまでにかなり時間がかかりそうな気が…。
大人しく苗を購入した方が良かったかもしれません(^_^.)

BBの花粉ってかなり細かいですね(>_<)
さちこさんにアドバイスをもらってから、よ~く見てみるとありました!!
早速昨日と今日で人工授粉しましたよ♪

もう花が茶色くなってきているのが出てきていますが、まだ蕾も何個かは残っているので頑張って授粉させてみます♪
No title
体調不良ですか…
もうすぐいいもの送りますから、元気になっててくださいね(*^^)v

何年か前バジルを大量に種蒔きして植えたことあります。
収穫が追い付かなくてえらい目にあいました(+_+)
嫁も子供達も大好きなので今年も少し植えようかなって思います。

でも週の半分以上パスタってのもすごいですね!!
イタリア人も真っ青ですね(^^)
うちでは先週の土曜日にレッドカレー作って火曜にグリーンカレー作ったから毎日タイの辺りをウロウロしてます。
次はイエローカレー(*^^)v
Re: No title
あきさん♪

種から育てるとほんと時間長くかかりますよ~^^;
去年も一昨年も種蒔いたんですが…去年は特に、途中で全部ダメになっちゃって苗を買い直したような。。。
苗を買っておくと安心できますね^^

花粉、細かいでしょう?^^;
少々の量じゃわかりにくいし、ちゃんと器で受けてあげないとすぐ飛び散ってしまいます(苦笑)
この花粉の量で花芽5個分くらいですかね~。

残りの花だけでも全部受粉できるよう、人工授粉頑張ってくださいね*^-^*
Re: No title
りょっつぁん♪

いいものいいもの♪
楽しみに待ってます*^▽^*
体調不良といっても、まだ病院に駆け込むレベルじゃないというかなんというか…微妙なラインなんですよねぇ。。。
今日夜まで様子見して、夜の診察に行った方が良さそうやったら病院のぞいてきます(^^ゞ
元気に頑張りま~す☆

バジル、生長がすすめばわさわさ大変なことになりますよね~(笑)
摘めば摘むほど分岐して元気になるし♪
家族みんなが大好きなんですね^^

> でも週の半分以上パスタってのもすごいですね!!

ほっとんどが簡単で手軽なペペロンチーノですよ^^;
我が家の主食はお米じゃなくて麦ですね~、完全に。
お米は週3回くらい、それも晩御飯でしかいただきませんから^^;
イタリア人も真っ青、かな?(笑)
りょっつぁんちの場合はタイ人も真っ青?(笑)
グリーンカレー、私も大好きになっちゃいましたよ*^-^*
レッドカレーとイエローカレーはまだ挑戦したことないなぁ。。。
今度ペースト買って作ってみますね!
No title
さちこさんパスタ星人なんですね(笑)
バジルに関してはホントいくつあっても足りる事はないと思います。
僕も栽培した事ありますが、いつも収穫のタイミングを逃しては硬い葉を食べたものです(笑)最後はヨトウムシの大群に屈しました。
Re: No title
モッサン♪

はい、私はコーヒー中毒のパスタ星人です(笑)

葉っぱの硬さなんて私も気にせずもりもり食べますよ~(笑)
ペーストにしてしまえばこれまた全く問題ないし♪
が、害虫には勝てませんよねぇ。
うちも芋虫系のヤツに葉を全部喰われたことありましたが…でも一番面倒くさいのはやっぱりハダニかな。。。
今年は害虫被害がどんな感じなんか今からハラハラしています^^;
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
