*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっさり発芽 ~青しそ~
4月14日に、去年自家採種したものを蒔いた青しそですが、昨日見てみたら続々と発芽していました
IMG_8112.jpg



ちょっと見難いですが、パッと見ただけでも10個以上発芽しています。
それが2鉢^^;
発芽率が悪いという書き込みをよく見かけたのでこれでもかと種を蒔いてしまったんですが、今後どうなるんでしょうか(苦笑)



種を蒔く前にシソの育て方について調べたんですが、シソは好光性種子で乾燥を嫌い、発芽温度は20度以上とのことでした。
よって、種をぱらぱら~と蒔いたあと特に土も被せず、ある程度の湿度と温度が保たれるビニール棚で管理していたんですがそれがよかったのかもしれません。



週末から8日間留守にするので、その間に枯れてしまわないといいなぁと思います。

この芽がちゃんと生長して本葉が出てきてくれたら、ブルーベリーの鉢で発芽したものと比較することができるんですけどね~。
IMG_8113.jpg



さて。
今の時間の京都市内気持ちいいほど晴れ渡ってるんですが…昨日と同様、朝から天気がコロコロ変わり不安定な空模様です。
午前中は風がきつくて、ビニール棚が倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしました
窓を開けて空気を入れ替えようと思ったら雷鳴って土砂降りになるし。
春ってこんなでしたっけ^^;
連休中家を空ける前にミニトマトの苗が届く予定でそれまでに水耕栽培の準備をある程度しておきたいので、明日こそ午前中穏やかな天気だったらいいなぁと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
8日間の留守ですか~
鉢やプランターで栽培していると灌水が気になりますよね(笑)
真夏ならブルーベリーは完全にアウトですが、この時期なら何とかぎりぎり大丈夫かも知れませんね。

今日はこちらも風が強かったです。
天気も良かったので、植物園に写真でも撮りに行きたかったのですけど、諦めました(苦笑)
Re: No title
very blueさん♪

1週間以上家を空けるの…なんと6年ぶりです(苦笑)
今回は実家だけでなく岩国にも寄るので、楽しみですよ^^

灌水、確かに気になりますね~。
5月でも夏日になることありますからね~。
果樹は大丈夫だと思うんですけど、芽が出て間もないものとイチゴはちょっと気になっちゃいます^^;

そちらでも風、強かったんですね。
風が強いと被写体ブレは免れないでしょうから、植物園での撮影…特にマクロレンズなんて使おうと思ったらまず無理ですよね(苦笑)
せっかくの春ですから、穏やかな撮影日和が待ち遠しいです*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。