*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
実が生りだした☆ ~赤ラズ~
京都市内、昨夜の雨はほんとすごかったです。
バケツをひっくり返し、さらにそれを叩きつけるかのような雨がひたすら降り続きました
たまに雷も光っていたし。。。
ほとんどの移動が車で歩いたのなんてほんの数分なのに、靴も含め膝下がびしょびしょに濡れてしまいました
定期的にほどよく降ってくれたらいいのになぁ。。。



最近ブルーベリーはだいたい花が咲き終わり、実がどんどん肥大してきていますが、ラズベリーもちょっとずつ追いついてきました

留守の間に花を咲かせていたっぽい、トゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルです
IMG_8415.jpg


これは8日に撮った写真です。

これが現在…
IMG_8441.jpg


実になりつつあります
ただね~、人工授粉すっかり忘れてたんですよね(^^ゞ
いびつな形の実になってしまうかもしれません



そしてこちらも、留守中に咲いてたっぽいプチルビー
IMG_8417.jpg



8日、上の写真のようだったものが、今はこんな感じに。。。
IMG_8439.jpg



プチルビーは花が咲いても実になりにくいといいますが…どうなんでしょうねぇ。
この花は人工授粉はできませんでしたがもう1つお花が咲きそうなので、そちらはグレンアンプルの花粉で人工授粉してみようと思います。



グレンアンプルは今年で3年目。
弱々しい印象の苗でしたが、根がある程度生長したからでしょうか。
今年のサッカーはかなり力強く頼もしいです
IMG_8445.jpg


今年もかなりの数のサッカーが出ましたが、細いものをそろそろ刈ってしまった方がいいんでしょうね~。
他にもいろいろやりたいことあるし、6月の夏季剪定のときに一緒にやっちゃおうかな



プチルビーはどうなるかわかりませんが、グレンアンプル、沢山蕾があるし、今年もそこそこ収穫できそうです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチのグレンアンプルも、いくつか実ができてました!
同じような実の大きさです。
ここから、収穫できるまで、どれくらいかかるんでしょうね~。
No title
細いシュートは気にせずチョキチョキやってしまったほうが
株元の通気性もよくなるから病害虫の予防にもなりますよ(^^)
ちなみにうちでは株元の葉っぱも何枚か取ってます。

プチルビーの関しては…
後でメールします(^^)
Re: No title
かのよんさん♪

お~、栽培初年度から収穫できるなんて楽しさも倍増ですね!!
ブルーベリーほどは時間かからなかったと思いますよ、食べられるまで^^
グレンアンプル、ちょっと酸味きついけど、香りが素晴らしいですよ*^-^*

Re: No title
りょっつぁん♪

ですよねぇ。
今のうちに風通しよくしておかないと奴らが。。。
明日にでもささっとやっちゃおうかな^^

メール楽しみに待ってま~す☆

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
