*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
花に詳しい方、ご存知ありませんか?
キク科の花だとは思うのですが、どれだけネットで検索してもわからなくって
ご存知の方がいらっしゃったら、こっそりでもいいので教えてくださいm(_ _)m


IMG_8292.jpg



IMG_8289.jpg




よろしくお願いしますm(_ _)m



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オキナグサ で検索してみてください。

よく似た山野草ですけど・・・・・・

違ってたらすんません
Re: No title
さんちゃんさん♪

すごい、さんちゃんさん(ノ゚ο゚)ノ
超博識~♪
検索してみました!
オキナグサで間違いありません*^▽^*
わかってよかった~www
これ、岩国で見かけた花なんです。
幻の野草なんですね、オキナグサ。
やっぱり岩国っていいとこだ~*^-^*
No title
日本種でしょうか?
当地では、”おかんぼろ”といいます。
70~80年前には、群生地があったそうですが
牧場がなくなったので、森林化して絶滅しました。
多分、葉の形が、きんぽうげ科に似てるんで
有毒なんで、馬も食べないから、群生していたのかなあ?
ちなみに、園芸種は、青とか黄色とかあったような気がしますけど。
Re: No title
ライターさん♪

どうなんでしょう?
教えていただいていろいろ調べたら、これはお花ではないそうですね。
お花は全く雰囲気が違うのでびっくりしました。
どれだけ図鑑で探しても見つからないはずです^^;
この写真撮ったときも、こんなのしかなかったんですよね~。

そちらではおかんぼろと呼ぶんですかぁ。
そうそう、これ、毒草らしいですね。
最初は、花に興味惹かれることなんて滅多にないから、なんとかしてベランダで育てられないものかと思ったんですが…毒草という情報にすぐ諦めました^^;

群生地、見てみたかったなぁ。
残念ですね。

それにしても…ライターさんもお花にお詳しいんですね*^-^*
なんだか心強いです♪
No title
これって、これから種が熟すと
爺さんのひげみたいに、白くなると
思いますが。
私も、以前友達の親父さんが、種くれると
言ってたんですが、もらいませんでした。
当地でも何人かは、育てTル人がいます。
一鉢1000円くらいで売ってるようです。
山野草ファンには、たまらないでしょうね。
えびねとか、春ランとか、今は、山へ行っても
見つかりません。
Re: No title
ライターさん♪

> これって、これから種が熟すと
> 爺さんのひげみたいに、白くなると
> 思いますが。

そのようですね~。
だからオキナグサ…なるほど~って思いました^^

これ、1鉢1000円もするんですねぇ。
そんなのが普通に自生して誰にも盗られることのない環境…田舎ならではですね*^-^*

普段は全くといっていいほど花に興味のない私ですが、今回はなぜだか引き込まれてしまいました。。。
名前も背景もいろいろわかってよかったです^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
