*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
イチゴ初収穫と新たな品種追加☆
一昨日ビニール棚を覗き込んでみると…
IMG_8525.jpg


四季なりイチゴの夏姫がいい感じに赤くなってました



ってことで、上の写真で向かって右側の実を収穫
IMG_8529.jpg



摘んでみて初めてわかったんですが、プランターに触れていた部分が熟れすぎて腐ってきていました
IMG_8533.jpg



それでも期待を込めて口に頬張ったんですが…なんと激マズ
残りの半分はダイにあげました(苦笑)


以上、一昨日の出来事なんですが、張り切ってイチゴ栽培を始めていただけに凹みましたね~(苦笑)
全部この程度のものなら全て犬用に育てるか…でもそれはさすがにもったいないし^^;
しょうがないから次もまずかったら冷凍していってジャムにでもするかぁって気でいました



で、本日、1枚目の写真で向かって左のイチゴを収穫
IMG_8536.jpg


このサイズはコレだけです(笑)




切って恐る恐る食べてみたところ…今度は酸味と甘みと香りがしっかりあって、めちゃうま~
IMG_8555.jpg



まぁ、あまおうのようなコクはないですが、それでもしっかりイチゴ、でした(笑)


この違いはいったい何なんでしょうね~。
とりあえず、イチゴ専用の固形肥をパラパラ~っと蒔いておきました。
今現在次々お花が咲いて実が肥大していってるので、甘みは少なくてもせめて香りと酸味はしっかりあるイチゴが収穫できればなぁって思います。
そうでないとジャムすら作れませんからね^^;




さて、月曜のことなんですが、いつもお世話になってるりょっつぁんからイチゴの苗が届きました~
IMG_8537.jpg


四季生りイチゴのエランだそうです
この品種、以前生協のカタログで見かけたときに買おうかどうか物凄く悩んだものだったんですよね~。
なのでめちゃめちゃ嬉しかったです



しかも花蕾が上がってきているので、今年収穫できそうです
IMG_8539.jpg



他にも奥様お手製のラズベリージャムなどが同梱されており、テンション上がりっぱなしの贈り物でした
りょっつぁん、大切に育てますね~。
ありがとうございま~す




昨夜の立ち仕事がちょっと足に来てるので、今夜は早い目に帰ってお湯でも張ってのんびり疲れをとろうと思います
あ、ママから許可もらったんで、そのうちお店の中の写真撮ってアップしますね~




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
イチゴを育てられてたんですね。
とってもおいしそうですよ^^
エランも大きく育って欲しいですね。

↓猫ちゃんの記事、読みましたよ。
実家の猫ちゃん、黒いお目目が可愛いかったぁ。
ミュウちゃん、さちこさんがいなくて寂しかったのかな。
Re: No title
ぶひこさん♪

1個目は最悪でしたけど2個目はイチゴらしい味と香りがしてとっても美味しかったです*^-^*
エランは病気にも強くて味も安定してるって有名な品種ですからね~。
とっても楽しみです♪
ぶひこさんもまた、挑戦されてみてはどうですか?^^

> ↓猫ちゃんの記事、読みましたよ。

ありがとうございます^^
ビビ、体重も2キロちょっとしかなくて、とっても小さくて愛おしい子です*^-^*
ミュウ、結構繊細な一面があったみたいですね^^;
今じゃすっかり元通りですよ☆
いたずらとかそういうのされても困るけど、食べるもの食べないってスト起こされたらほんと困りますね(苦笑)
No title
イチゴの初収穫、おめでとうございます。
大変美味しかったみたいで(笑)
うちのイチゴは収穫までにもうしばらくかかりそうです。
自家製イチゴは酸っぱくても何となく美味しく感じてしまいますよね!

祇園でお仕事ですか?(笑)
きっとビシッときまっているのでしょうね~
Re: No title
very blueさん♪

ありがとうございます*^-^*
おうちで採れるイチゴ、いいですね~。
very blueさんのところはもう少しですか~。
楽しみですね*^-^*

祇園での仕事、やっぱり?楽しかったです(笑)
まだスーツ着るのはおかしいから、白シャツ、黒スカート、ベストって格好なんですけどね。
いい息抜きになるので、頑張ります^^
No title
気に入ってもらえてよかったです(^^)
置くところがないようだったら逆に迷惑かなぁって考えたんですけど…
例のやつは不安で2つ送ってしまったんですけど大丈夫でした?

夜のお仕事がんばってくださいね☆彡
Re: No title
りょっつぁん♪

ランナーが出てきてもあまり増やすことできないかもしれませんが、品種が増えてとっても嬉しいですよ*^-^*
ありがとうございますm(_ _)m

例のもの…大きい方は7号鉢に植え替えて、小さい方はそのままです。
どちらも萎れることなく元気にしていますよ~^^
たまに生長の様子をメールしますね♪
収穫、今年は無理だろうから、来年をとっても楽しみにしています*^-^*

> 夜のお仕事がんばってくださいね☆彡

楽しみながら頑張りますp(^^)q
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
