*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然終了したじゃがいも栽培。。。
この時間、まだまだ小康状態の京都市内です。
もちろん雨は降ってるようですけど、そこまでひどくはないかも。
今夜うっかりニュースと天気予報を見そびれてしまったんですが、日~月曜日はやっぱり大荒れなんでしょうかねぇ。
うっかりといえば…今夜…といっても日付変わってしまったんで土曜の夜のお話なんですが、住んでるマンションの定時総会があったのに綺麗さっぱり忘れてしまっていました^^;
先月から、人に予定聞かれる度に5月最後の週末は予定があるって伝えてましたし、ちょっと前までは覚えてたんですけどねぇ。
さっきお風呂に入る前に思い出したので、後の祭りです(苦笑)
後日議事録がポストインされるでしょうから、それを待ってようと思います。。。



さて。
金曜の出来事なんですが、袋栽培しているじゃがいものキタアカリをのぞきこんだら地上部が一気に枯れこんでいました
IMG_8793.jpg



ここ最近元気ないなぁとは思っていたんですが、アブラムシがわさわさ~とついていたのでそのせいだろうって思ってたんですよね~。

なぜかこんなところにもこぼれ種で芽を出した青しそが順調に育ってたし^^;
IMG_8794.jpg



さぁどうしたものかと思ったんですが、台風が来たらこの場所は間違いなくずぶ濡れになります。。。
じゃがいもの収穫って晴れ続きの乾燥した日がいいっていいますけど、台風のあともずっと曇り。
だったらもうさっさと掘り返してみちゃえ~と、袋を空けてみました

ありました、小さな小さなじゃがいもが(笑)
IMG_8795.jpg


IMG_8796.jpg


まぁゼロよりマシですよね^^;
土からドブ臭い臭いがしたんで…きっと追肥のとき肥料やりすぎたんでしょうね~。
あと、水もやりすぎたのかも。
とりあえず土は半分捨てて、残りの半分に同量の土の再生材を混ぜこんでおきました。
秋に小カブの種を蒔くつもりなので、そのときまで寝かしておこうと思います。


たったこんだけの収量なので、その日のうちに調理することにしました
IMG_8808.jpg



サイズが小さいだけで、しっかりじゃがいもしてます
IMG_8809.jpg



何作ろうか考えたあげく、週末だしビールのお供になるものがいいなぁと思って作ったのがジャーマンポテト
IMG_8810.jpg



これがもう食べてびっくり
じゃがいもの味というか食感にめちゃめちゃ感動しました
濃厚で甘くて…口当たりはまるでカマンベールチーズのようでした
新じゃがだったせいかなんなのか、ホクホクって感じではなかったんですよね~。
とにかく密度の濃いお味
この瞬間まで、もう家でじゃがいもを育てるのやめとこうって思ってたんですけど、次も絶対挑戦しようっていう気持ちになりました
キタアカリ、北海道産の物を箱買いでお取り寄せしたこともあったけど、ここまで美味しかったかなぁ
まぁもちろん、おうちで収穫したっていうのがかなりポイントアップにつながってるでしょうけどね(^^ゞ
それでも本当に美味しかったです!!
今回の反省点を生かして、次こそはがっつり収穫したいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう!
ジャーマンポテト美味しそうですね!
とれたてだから感動するほどの美味しさだったのかも。

台風ですごい雨ですね。
我が家の植物たちも虫がすごいので躊躇しましたが玄関に入れました。
そういえば昨日びっくりしたことがありました。
4月に菜園を始めた時に買ったハイポネックスが昨日持ってみると「軽い!」半分以上ない感じ。
犯人は義父!!!
500倍と500??を勘違いしたみたい(^-^;
希釈したものを用意しておかなかった私も悪いのですがびっくりしました。



なんでかな
ジャガイモ、枯れてしまって残念でしたね。
次は、きっと上手く行きますよ。
それにしても、さちこさんの料理は、いつも美味しそうですねぇ。
上にバジルが乗っているのが、またオシャレで。
Re: 美味しそう!
サクラさん♪

ジャーマンポテト、確かに採れたてだからっていうのもあったでしょうね♪
とにかく絶品でした*^-^*

雨、降り続いてますね~。
まだこの時間でも風が出て来ないんですが、台風も温帯低気圧に変わったようだし、これといって被害も出なさそうなのでほっとしています^^
サクラさんのところも同じだといいんですが。。。

それにしてもお義父さん、大胆ですね~(笑)
ちゃんと表示を見ずに施肥しちゃったんでしょうね^^;
肥焼けして枯れないことを祈っています(苦笑)
Re: なんでかな
かのよんさん♪

じゃがいも…枯れるの早かったですよ(苦笑)
次回は新しい土を使って育ててみようと思います。
これだけ美味しいなら少々高くついても得した気分になれそうだし^^

バジル…苔立ちしたものがあったので、それを摘芯して飾ってみました♪
お皿の種類がちょっとしかないのでいつも1パターンな写真になってしまうんですが^^;
味見、味付けがいつも適当なので、せめて見た目くらいは…と思いながら盛りつけるようにしています(笑)
多分水分過多ですね
ご無沙汰してました。

見事に枯れてしまって残念でしたね。
キタアカリざっと調べたら、大雨に当たると茎腐れしやすいとの事
なので、排水性の弱い袋栽培のところにもって灌水しすぎたのが
原因なんじゃないかなと思います。

こちらは、はるかを試し堀して、新じゃがを肉じゃがにして食べました。
やはり採り立てを食べるのは美味しいですよね。
Re: 多分水分過多ですね
ランドレスさん♪

お久しぶりです♪
ブログ、復活されたんですね~。

じゃがいも、そうですよね、水はけのいい土(場所)で乾燥気味に…っていいますものね^^;
次回こそこの反省を生かして、がっつり収穫したいと思います^^
そのときはじゃがバターにしていただきたいです*^-^*

ランドレスさんのところでは試し掘りですかぁ。
本格的な収穫日が楽しみですね!!
No title
うわー、美味しそうすぎる!ねっとり濃厚な感じが凄く分かります。

あんまり美味しそうすぎて御挨拶が遅れました。
家庭菜園2年の初心者です。これからちょこちょこお邪魔させて下さい。

うちは宅地を自力で無理矢理耕して菜園にしているので石がゴロゴロで、根もの栽培には向かないと思ってジャガイモは植えた事無かったのですが、袋植えならうちでも行けそうですね。
来年挑戦してみたいと思います。

これからも参考にさせて下さーい。
あとリンク張らせてもらっても良いですか?
もし不都合があれば教えて下さい。
Re: No title
みみりんさん♪

初めまして*^-^*
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

採れたてのじゃがいも、めちゃめちゃ美味しかったですよ~*^▽^*
みみりんさんもぜひ挑戦してみてください!
来年といわず、今年の秋じゃが栽培でぜひ♪

みみりんさんは宅地を開墾されて頑張ってらっしゃるんですね~。
土の始末に困らなさそうなのは羨ましいなぁと感じますけど、力仕事も多くて大変そうですね。
が、それらの疲れも収穫の喜びで吹っ飛びますよね~(笑)

私も家庭菜園3年目のまだまだ初心者です(^^ゞ
こちらこそよろしくお願いしますね☆
リンク、こちらからも張らせていただきまーす*^▽^*
Re: No title
みみりんさん、追伸です^^;

今さっそく遊びに行かさせてもらったんですけど、どこからコメント入れたらいいかわからずじまいでとりあえずポチだけして帰ってきちゃいました^^;
もしよかったらコメ入れの仕方とか教えてくださいね~*^-^*
No title
早速おこし下さり本当に有り難うございます!

もしよろしければコメントは掲示板の方に頂けると嬉しいです。
うちのHP、記事にコメント形式じゃなくて、昔ながらの掲示板に飛ぶ形式なのです。

トップの下の方に小さく
「掲示板はこちらです」と書いてあるのですが、お客樣方何人からか、「どこにコメント入れたら分からない」とお客樣方のブログでコメント頂きました。
うちの掲示板、きっとものすごく分かりにくいんですね、すみません。ちょっと分かりやすく直しておきます。

あ、相互リンクも本当に有り難うございます!
Re: No title
みみりんさん♪

なるほど~、了解です^^
今から仕事でちょっと出掛けてきますので、帰ってきたら改めて遊びに行かさせていただきますね*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。