*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
果実肥大の様子 ~スパルタン~
今日はなんだか蒸し蒸ししている京都市内。。。
外は曇ってるけどまぁ明るい。
おてんとさん、のぞいてくれるのかなぁ。。。



今我が家で一番元気な苗木…それがハイブッシュ系品種の接ぎ木スパルタンです
IMG_8902.jpg


あっちこっちからバンバンシュートを伸ばしています*^-^*
今年の秋の植え替えでは12号ディーポット決定ですね~。
去年の2月に接がれたものだというのに、やはり上手な方が接がれるとその後の生長も違うんですね



今年は初のお花見、結実だったので、数個の花にしか人工授粉しませんでした。。。
IMG_8905.jpg


IMG_8907.jpg


こんなに元気なら、もっと生らしてみてもよかったかも^^;
その分、ちょっとでも1粒が大きくなってくれたらなぁと思います♪
さすがに2年生なので味は期待してませんけどね。
それでも初お味見となるので、収穫がとっても楽しみです



そうそう。
楽しみといえば、楽しみに待っていたカメラケースが無事届きました~
IMG_8914.jpg



今回2回目の注文ということで、ビーズリングがおまけで同封されてました
IMG_8916.jpg



マニキュアとか嫌いで一切しないし爪も伸ばさないから、どうも似合いませんねぇ(苦笑)
IMG_8921.jpg


それでもこういうお心遣い、とっても嬉しかったです
個人のハンドメイドのお店って少々値が張っても、人と人との交わりのような温かいものを感じられるので好きです♪
今年の秋冬にはまた違うデザインのものをお願いしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ブルーベリーもシュートだすんですね。
うちのはラズに押されてるのか全くブルーベリーはシュートだしません。離した方が良いのかな。今後要検討です。

そしてさちこさん手がとっても綺麗ですね~。
上品でけばけばしくなくて、とっても好感が持てます。
綺麗なピンク色の爪に変なマニキュアはかえってマイナスだと常々思っています。

私の手は深爪+日焼けしまくりでちょっと人様に見せるのが恥ずかしい感じなのでした。ぽち。
Re: No title
みみりんさん♪

ブルーベリーもシュート出しますよ~^^
ラズベリーのようにサッカーはなかなか出てきてくれませんけど^^;
みみりんさんのところではラズもブルーベリーも混植で地植えなのでしたっけ?
よくわからないですけど、ブルーベリーの方が酸性の土壌を好むようだし、どっちも実をつける植物だから栄養の取り合いになるのかもしれませんね(笑)
ラズベリーの茂り方って半端ないし^^;

手…あちこち猫にひっかかれたり噛まれたりした傷が残ってて綺麗とはほど遠いですよ(苦笑)
ハンドクリームも滅多につけなければ、洗い物も素手でやっちゃうし^^;
でも私も…女優やタレントさんならまだしも普通の女なら、ある程度家事してますって手の方が魅力感じますね。
子育てしながらネイルサロンに通うような女なんてぞっとしちゃう。

あとで私も共感ポチ(笑)しに伺いまーす*^-^*
No title
スパルタンは、樹齢、産地に左右される事が少ない品種のようです。
家での例ですが。

ところで、さちこさんのお尻を直撃した支柱は、このスパルタンですか??
やばい所に刺さらなくて良かったネ。
だって、さちこさんの事だから、きっとクセになってたかも(爆、爆
今年初収穫
ごりらです。
本日ブルーベリーの収穫が始まりました!一番バッターはアーリーブルー!久しぶりのブルーベリーは美味い!
ついでにインディアンサマーも始まった 次は黄色いラズベリーに挑戦したいと思ってます!今後のためにも、黄色いラズベリーでお勧めがあれば教えてください。
Re: No title
ライターさん♪

樹齢に左右されない…ってことは、2年生の幼木でもそれなりのお味の実が食べられるかもってことですか?
うわ~い、めっちゃ楽しみ*^-^*

> ところで、さちこさんのお尻を直撃した支柱は、このスパルタンですか??

そうです(笑)
左の方に緑の細い支柱が写ってるでしょう?
ずばり、それが刺さりました(苦笑)
履いてたズボンに穴が開く程度で済んでよかったです^^;
こんなのがクセになったら大変、大変…って、「さちこさんの事だから」ってどういう意味ですか~!!!(笑)

Re: 今年初収穫
ごりらさん♪

すご~い、もう収穫が始まったんですか!!!
きっと四国か九州の南部の方にお住まいなのでしょうね~。
羨ましいです♪
アーリーブルーはおすすめ品種のようですね。
うちももっとスペースがあれば(涙)

黄ラズ…赤ラズより酸味も少なく、甘い生食向きのラズベリーらしいですね。
で、我が家も今年初収穫である上に2品種しか育てていません(苦笑)
ラズベリーのことならモッサンのブログがおすすめですよ^^
「キイチゴ品種図鑑」としてモッサンが品種の特徴をまとめてくださっているので、そちらを参考になさってみてください*^-^*
ベリーの収穫、楽しんでくださいね~♪
毎度です~
ごりらです。
実は今関東に住んでます!寒いッス!
前まで大阪にいましたがあんまり時期は変わらんようです。
Re: タイトルなし
ごりらさん♪

関東に住んでらっしゃるんですかぁ。
ここ数日は冷えましたよね。
今日はかなり気温上がって蒸し暑いですが。。。

今年は皆さん開花が遅いと口を揃えておっしゃっていたので、ごりらさんは南の方にお住まいかと勝手に思っておりました^^;
ジメジメも収穫の喜びで吹き飛んじゃうんでしょうね^^
私も早く味わいたいです*^-^*
青くなってきました 
ごりらです!おはようございます。スパルタンが青く色づいてきました。来週ぐらいから本格的に、収穫開始です。瑞々しさが無いアーリーブルーと違いスパルタンはジューシーやから楽しみです 
個人的にはアーリーブルーよりウエイマウスの方が家庭菜園にはあってると思います。ウエイマウス枯れてしもた~ 
オニールももうすぐですね!色づいてきましたか?
Re: 青くなってきました 
ごりらさん♪

こんにちは~^^
いいなぁ、スパルタンももう色づいてきたんですね!!
ごりらさんからコメントいただいてすぐにベランダで確認してみたんですけど、どれだけ目を凝らしてみてもみんな緑色のままでした(苦笑)
羨まし過ぎます!!

ちなみに…ウエイマウスですかぁ。。。
あちらこちらで味に関しいい評判を全く聞かないので候補に挙げたこともありませんでした^^;
ごりらさんの育て方では美味しかったんですね*^-^*
うちは増やせるものなら…アーリーブルーとデキシーとオニールを増やしたいですねぇ。
今のベランダの状況では夢のまた夢です(笑)
ごりらです。
ブルーベリーはいまでも60品種以上育てていますがほんまにおいしいのは10種類ぐらいです。最近わたしのお気に入りはトロとプルです トロは毎年500円玉以上の実を付けます!何より美味い!でも接ぎ木じゃないと少し苦しいです!プルの方が、木が育てやすいです。トロはどっから枝伸ばしてんねん~ と言うようにまとまり難いですが、プルはまともな樹形に収まります。この二品種はホンマにお勧めです。良かったら試してみてください!
Re: タイトルなし
ごりらさん♪

60種も育ててらっしゃるのですね~!!
羨ましい限りです*^-^*
ごりらさんのお気に入りはトロとプルですかぁ。
今年1回くらいは摘み取りに行きたいと思っているので、もし木があれば味見してみたです^^
育ててもみたいけど…今ある苗木をリストラせず育てていくのが精一杯のスペースしかないので悲しいかな難しいですね。。。
もっと広いベランダがあるマンションに引っ越したいものです(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。