*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
果実肥大の様子 ~ウッダード~ 
晴れるのは曇るのかはっきりしない今日の京都市内。。。
とにかく蒸し暑い一日となることは間違いなさそうです



さて、こちらは、ラビットアイ系品種ウッダードの幼果です
IMG_8931.jpg



今年は全体的に花の数が多かったから刷毛で受粉作業したんですよね~。
それが悪かったのか、受粉できてない部分があちこちあります
IMG_8932.jpg


IMG_8933.jpg



まぁそれでも、去年よりかは確実に収穫できそうだしヒヨの被害からも守れそうなので、肥大中の実を温かく見守ってようと思います
IMG_8937.jpg



それにしても…ブルーベリーはアブラムシもハダニもつかない…それだけでも管理しやすいですね~。
ラズベリーのそばなんて水やりで近づくだけで全身痒く感じます(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ブルーベリーどれも凄く綺麗に育てられてるんですね。
ブルーベリーたちがブワワッと色づいてるの綺麗でしょうね~。

これだけの数、全て受粉作業されてらっしゃるのでしょうか。
す、すごいです。

前回のコメントへのレスでラズとブルーベリーの混植について教えて下さってありがとうございました。
みごとに地植えで混ざりまくっておりますというかラズに埋もれてます、ブルーベリー・・・。
山みたいになってるラズをかき分けてブルーベリーを掘り返すのはちょっと無理っぽいので、別の場所に改めてブルーベリーは植え直そうと思います。
本当に教えて下さって有り難うございます。

ラズにたかる虫達、もは~っとやってきますね。全身カユカユ同感ぽち。
Re: No title
みみりんさん♪

ベランダで鉢栽培してると、地植えと比べれば管理は行き届きやすいですね^^
今年はどの木もかなり大きくなったので、色づき始めたらどんな光景になるのか本当に楽しみです*^-^*


> 山みたいになってるラズをかき分けてブルーベリーを掘り返すのはちょっと無理っぽいので、別の場所に改めてブルーベリーは植え直そうと思います。

それなら…ブルーベリーにだけでも、株元にピートモスでマルチングしてやってはどうでしょう?
それだけでも土が酸性に傾くと思いますよ^^
ラズもどちらかといえば酸性よりの土で育てるから、何の害もないでしょうしね~。

同感ポチ、ありがとうございます(笑)
ハダニは見てるだけで痒くなってきますね(苦笑)
ブルーベリーに虫が付かない??
うちは山が近いせいでしょうか…
虫のオンパレードです(T_T)
アブラムシにみの虫etc.…
さちこさんちがうらやましいです(>_<)
Re: ブルーベリーに虫が付かない??
りょっつぁん♪

ラズにハダニがつかないって聞いてたんで虫の害も大したことないのか…って思ってたら大間違いだったんですね@_@
この時期にもう蓑虫ですかぁ。。。
負けずに頑張ってくださいね!!!
ウッダード、今年は楽しめそうですね。ウチは大苗の1本を水切れで瀕死の状態にしてしまいましたが、畑のすみに植えていたら新芽がふいてきました。近々ピートモス&藁マルチを敷く予定です。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

ウッダードって枝も細いしみるからに弱そうですよねぇ。
でもラビットアイ系品種だから、立ち直りも早そう^^
最初の記念すべき1本ですから、そのまま無事復活して来年は沢山の実をつけてくれるといいですね^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。