*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
果実肥大の様子 ~ノビリス~
栽培3年目にして今年初めてお味見がかなう、ラビットアイ系品種のノビリス

結構結実してくれました
IMG_8995.jpg


IMG_8998.jpg



ラビットアイ系品種では最大の実をつけるそうなんで、今からとっても楽しみです




それに…去年2本のサッカーが立派に生長してくれたんですが、それを春先に3分の1程度に切り詰めていたんですね。
それぞれからぶっといシュートが伸びてしっかり分岐してくれてます
IMG_8991.jpg


IMG_8992.jpg




そのどれもがネットを突き破る勢いで伸びていて頼もしい限りです
IMG_8993.jpg



こういうの見ると、ベランダ栽培っていうのが可哀想になってきますね(苦笑)
地植えにすれば高さも2メートルを優に超え、ブッシュ状に大きく茂ることができるだろうに。。。

最近もう2次伸長が始まったように思うので、夏季剪定が必要なものは折をみてカットしていこうと思います




最後に。。。
昨日義妹のご実家から沢山の自家製野菜をいただいたんですが…その中ににんにくも入ってたんですね。
昨日の時点で今日は人と会う用事はなかったんで、いただいたにんにくを使ってさっそく作ったのがコチラ♪
IMG_9257_20110609174930.jpg



ローズマリー、ケチらずもっと使えばよかった(苦笑)
にんにく、新鮮でホクホクして甘くてめちゃめちゃ美味しかったんですが…さすがに5片も食べたら臭いも相当なものみたいで、従業員にも姑にもすごい嫌がられてます(苦笑)
おかげで今夜はさっさと帰れそう(笑)
明日は夜バイトがあるので今夜は食べられませんが、あと4つ(塊)はあるのでしばらくにんにく料理を堪能したいと思います
この秋、にんにく育ててみようかな~。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただいけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ノビリスの収穫楽しみですね。
シュートの太いのも出て順調そうですね(^^)
5年もすれば鉢でもブッシュ状になるんじゃないでしょうか。
うちのホームベルも折れなければブッシュでした(T_T)

ニンニクたっぷりのお料理もおいしそうですね(^^)
Re: No title
りょっつぁん♪

5年…ってあと5年ってことですか?^^;
っていうかね~、株元からのシュートならまだしも、サッカー出してくる子ってうちではほんといないんですよね。
パウダーブルーなんて普通の木みたいな樹形で、ブッシュ状に茂る気配は全くなし。
元気なティフブルーでさえ、シュートはあっちこっちから出てくるのにサッカーだけは出てきたことありません。。。
根域が狭いんでしょうかねぇ、鉢栽培だとやっぱり。

> うちのホームベルも折れなければブッシュでした(T_T)

来年こそブッシュ状になるよう京都の地から私も祈ってます^人^

> ニンニクたっぷりのお料理もおいしそうですね(^^)

今回ばかりはさすがに食べ過ぎましたけど、でもにんにくは大好きなんですよね^^
にんにく臭しても誰も何も言わないなら、たぶん毎日食べると思います(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
