*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
グレンアンプル、夏季剪定
3粒しか収穫できそうにない分?、サッカーはめちゃめちゃ元気なトゲ無し赤ラズベリーのグレンアンプルです
IMG_9307.jpg


夏季剪定を行わないという方もいらっしゃるのでどうしようか悩んだんですが…1メートルちょいのところでバッサリ切りました
やっぱ脇芽にしっかり出てもらって、来年の収量を増やしたいので
まぁでも…切ったところのすぐ下から脇芽が伸びて、摘芯兼ねて切った意味ないじゃんってことも過去あったんですが^^;
ちゃんと効果あるといいな。。。



で、ゴールデンエベレストの陰になって完全に日の当たらない奥まった場所をのぞきこむと完全に枯れこんでいたのでこれもカット
IMG_9308.jpg



トータルこんだけごみが出ました
IMG_9309.jpg



お後はまぁスッキリ
IMG_9310.jpg



今年はこんだけ太いの含め5本はサッカーが出てくれたので、来年の収量に期待したいと思います!
IMG_9311.jpg


っていうか、この秋こそ株分けしたいな。。。



さてさて、昨夜の話なんですが。
姑主催?の私の誕生日会…主役のはずの私がお金を渡されスーパーに惣菜を買いに行き、主役のはずの私がどうでもいい姑の話に散々付き合わされ、生んでくれた親に感謝すべき日なのに今さら結婚式のときの話を引き合いに出され親のことを侮辱されるという散々なものでございました(苦笑)
これが毎年続くのかと思うとそれだけでもう逃げ出したくなります^^;
10時には帰ってきたかったのに時計を見たら11時まわっており…みんなにご飯あげてシャワー浴びてたら日付変わりそうだったからもうお酒呑むのやめようかな。。。とも思ったんですが、呑まなやってられるかって思いが勝ってしまったんでボトルの栓を開けました



栓のところを見てロゼのシャンパンと思い込んで買ってきたものが…
IMG_9349.jpg



実は発泡性の赤ワインだったっていうちょっとしたアクシデントはありましたが^^;
IMG_9351.jpg



この日収穫したベリーたちをつまみながら、ほろ酔い気分になるまでグラスを傾け一日を終えました
IMG_9353.jpg



家に帰ってきたときは「33年間の中で一番最低な誕生日だ!!!」とちょっぴり泣きそうな気分ではありましたが、休むときにはそれなりにいい気分で眠りにつくことができました(笑)
ま、この年になればいろいろありますね^^;

この一年間を与えられた環境の中でよりよい一年にできるよう、日々楽しみながら過ごしていきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さちこさん誕生日おめでとう!
「あれま」な誕生日会お疲れ様です。(^^;
でも、収穫のベリー達をつまみにワインで一杯、
ぐっすり眠って目が覚めれば
また新たな(楽しい)一日が始まるのだ。(笑
No title
さちこさんこんばんはでーす。

私だったら離婚したくなるくらい腹の立つ話です。
誰のお誕生日だと思っているんだっ!!って感じですね。

かわゆいベリー達がいっぱいあって良かったです。
来年は姑さんの魔の手からさちこさんが逃れる事が出来ますよう祈っております。
No title
まぁ・・・何はともあれお誕生日おめでとうございます!
さちこさんも6月生まれだったんですね。しかもゾロ目歳。僕もなんですよ(あ、言っちゃった)
ベリーの旬に生まれて本当に良かったと思いますよ。
No title
主催してくれるのは良いけど、一体何?
いびる為の主催ですか?
何か、なんかいつもストレスの原因は
あんたやねんって感じですね。
まあ、いつか先に逝くんでしょが、こういう人は
長生きですね。百まではとっても勘弁ですが。

誕生日。
この年になったら、親に感謝かぁ。
そうですね、これからは、自分もそういう日だと
思う事にしますよ。
ごりらです。
大変でしたね。飲んで忘れるのが一番やね。俺も飲みすぎた~
No title
最悪な誕生日会だったんですね。
でも前日のコメントの数を見て驚きました!!
たくさんの方に思われてるんだなあって(^^)


ところでラズベリー、ハダニの被害がすごそうですね。
なんとかしないと来年の収穫にも影響がでてくるかも。
ニームの入ったもの使ってみては?
霧吹きタイプのとかニームケーキとか
遠目に見てわかるくらいいるっていうのはまずいかも…
Re: No title
わくわくーさん♪

ありがとうございます*^▽^*

相も変わらず、「あれま」なひとときとなってしまいました(苦笑)
が、ぐっすり眠って翌朝の目覚めもスッキリでしたよ♪
小雨に降られたけど朝から散歩にも行けて、新しい一日、いいスタートきれました^^
そうした一日、一日が積み重なって、後ろに道ができていくんですよね*^-^*

Re: No title
みみりんさん♪

こんにちは~♪
昔はみんなこんなもんなんだと我慢して泣いていじけて自尊心破壊される寸前までいったんですが、誰に話しても姑が変ってことが発覚(笑)
それ以来、聞き流すことに徹しております。
が。
こうしてブログに軽くでも吐き出さないと、やってられないことの方がまだまだ多いんですけどね(苦笑)
たまに思いっきり毒吐きますので、そのときは苦笑いしながら読み流しちゃってください(^^ゞ
来年の誕生日は木曜、これまた平日…う~ん、とりあえずこの一年動物と家庭菜園に癒されつつ頑張ります(笑)

Re: No title
モッサン♪

ありがとうございます*^▽^*

何はともあれ(笑)無事33歳になれました(^^ゞ
モッサンも6月生まれでゾロ目になっちゃうんですか?
この一年ゾロ目仲間として頑張りましょう!!

> ベリーの旬に生まれて本当に良かったと思いますよ。

私も今回つくづくそう思いました*^-^*
色とりどりのベリーを見てるとほんと癒されますよね♪
モッサンのお誕生日はいつなんだろう??
素敵なお誕生日をお迎えくださいね♪
Re: No title
ライターさん♪

私の分まで毒吐いてくださってありがとうございます~。
心臓やら腎臓やらいろいろ悪いようですが全然病院に行く気配はなく^^;
いちいち気にしてたら私の方が先に逝きそうなので聞き流すようにはしてるんですが…ほんとこういう人は長生きするんでしょうね。
面倒臭いことに巻き込まれる前にさっさと出るつもりでいるのであと少しの辛抱と言い聞かせ頑張りますp(^^)q

高校生のとき…学年主任が朝礼で、誕生日は親が自分たちのために一番気を揉んで痛みを伴って苦労をした日だから、おめでとうって言葉を言ってもらう前にありがとうとお礼を言ってみてください…みたいなこと言ったんですね。
だから父の日、母の日はこれといって何も言いませんけど、誕生日にはお礼言ったり自分が生まれた日のこと話してもらったりします。
親も喜びますしね^^
ライターさんもぜひお試しください♪

Re: タイトルなし
ごりらさん♪

呑んで綺麗に忘れ、なかなか幸せな夢を見てスッキリと目覚めました(笑)
私は全く人のこと言えないんですがいちおう。。。
呑み過ぎに注意して楽しんでくださいね~(笑)
Re: No title
りょっつぁん♪

ほんと、皆さんに癒されつつ励まされつつここまで来た感じですよ^^
りょっつぁんもいつも気にかけてくださって、ありがとうございます*^-^*


ところで。。。
ハダニ、来年の収量にも影響するんですか?( ̄□ ̄;)
ん~、でもほぼ真っ白になってる葉だらけであちこち糸もひいてるので、そんな葉を全て取り除けばほぼ丸裸になるような。。。
でも一番ひどいのはイチゴなんですよね。
株ごとくもの巣に包まれたようになってます、ひどいのは^^;
明日こそ忘れずに粘着くんを買って散布してみようと思います。
No title
ありゃ、一番最低な誕生日だったんですか・・・^_^;
でも一番最低なら、これ以上最低はないし、
後は運気上昇間違いなし!!

ってことで一度しかない33歳の1年を楽しんで下さいね(^o^)丿
Re: No title
korobonさん♪

ん~、誕生日の夜、としてはありえなかったのは事実ですが、だけどブログのコメ欄含め沢山の方からお祝いのお言葉をいただけたので、そういう意味では全然最低ではなかったです(^^ゞ
私って結構人一倍イベントや誕生日気にするんですよ^^;
でも家族はみんなそうではなくて。。。

> でも一番最低なら、これ以上最低はないし、
> 後は運気上昇間違いなし!!

ですよね!!
ポジティブシンキングでこの一年頑張りますp(^^)q
kurobonさんの言う通りたった一度しかない33歳の一年間なんですから楽しまないと損ですよね☆
今日もこれからお出かけするんで楽しんできまーす♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
