*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マラセチアが。。。orz
バセットハウンド飼ってる方ならきっと誰もがご存知のマラセチア
カビ菌と言われても常在菌だし人間でいうところのカンジタくらいにしか思ってないので、薬用シャンプーを使ってること以外は特に何の対処もしてきませんでした。
たとえ多少痒がったとしても人間やって理由もなく痒くなってカイカイすることもあるし、んなもんいちいち気にしてたらバセットなんて飼うてられへんわ、と常日頃から思っています。

が。
見るからにひどくなってきたら話は別なわけでして。。。

ハナ、最近足が赤茶色っぽくなってきたなぁとは思ってたんですが…
IMG_9367.jpg



今朝小雨降りしきる中散歩に行ったんで、帰ってから拭いてやろうとひっくり返してみたら…
IMG_9364.jpg


明らかに拡がってるし



ちなみにキャンディも下あごや耳の中はマラセチア菌がいっぱい住んでるようですが…
IMG_9368.jpg


IMG_9369.jpg


足や胸は綺麗なもんです。



たまに赤くなってしまうわきの下も…
IMG_9370.jpg


今はトラブルゼロ


朝からちょっとがっくりきてしまいました。。。



こんなことで病院かかってたら4匹も動物を飼ってられないので、とりあえず市販のマラセチア用シャンプーを注文





商品の詳細は写真をクリックしてみてください♪
ちょうどノルバサンオチック(イヤークリーナー)がきれそうだったんで一緒に注文して他にも注文することでポイント10倍で買えましたが…ノルバサンシャンプーより高い上に、こんな少量4~5回使えば1本使い切ってしまいます。。。
1~2回のシャンプーで治ってくれますように
ジメジメしがちの梅雨はこういうカビ菌のトラブルが増えるとはいいますが、去年はなんともなかったのになぁ。
キャンディもここまでひどく拡がったことなかったのになぁ。。。


ハナ、何かとトラブルメーカーです^^;
自家繁殖した子なんで諦めはつきますけどね(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うー、痒そう。
早く良くなりますように。

シャンプーよく効きますように。
No title
< 自家繁殖した子なんで諦めはつきますけどね(苦笑)
何気に寂しい言葉やなぁ
ブリーダーさんから買ったのに…
ショップ出身の仔やから…
等など…

疾患の出易い犬種ってあるんやし…


菌好きはバセの趣味やよな♪
ウチも今、菌ワールトを堪能してまっせぇ~っ v-441
Re: No title
みみりんさん♪

見てるこっちが痒くなりますよね^^;
来週頭には届くと思うんで、速攻洗ってやろうと思います。

ほんと、効きますように。。。
Re: No title
茶々さん♪

私も以前は気にもしたことなかったんですけどね~。
ダイもキャンディもペットショップで衝動買いした子らやし^^;
でも繁殖させるにあたってそれなりに遺伝のこととか疾患のこととか調べたから…純血種でその犬種特有の疾患にかかってしまうってことはなおさら交配に配慮が足らなかったってことになるって結論に落ち着いちゃうんですよね^^;
たとえどんな子でも可愛いわが子には変わりありませんけど^^
ペットショップで買い求めるよりブリーダーの手から個体を手に入れた方が疾患にかかるリスクが低くなって当たり前…その考えが浸透した方が、悪徳ブリーダーも減って飼い主の意識も高まっていいように思います。

なにはともあれ…バセットハウンドって犬種、ほんと手がかかりますよね~(笑)
だからこそこんな愛着を感じる犬種は他にない!!って思っちゃうんですけど(^^ゞ
来週はシャンプー週間と銘打って頑張ります♪
No title
なーーー(´□`;

ハナちゃん大丈夫かしら?!っていうかウチの子も足の指と指の間がとっても赤いですが同じ症状なのかしら?!

ひとのワンコ見て我がワンコ見直せ?!

可愛いわんこ程手がかかる・・・ってのを私も最近すごい実感してます(脂汗)

ところでちょっとクサクサしちゃった誕生日・・・私にも思い当たりがあり・・・
前夫が浮気した結果出て行った数週間後の私の誕生日(ちなみに1月2日というめでたい日)、親の知り合いのスナックで過ごした26歳のバースデー・・・いやぁ腐ってました(笑)

そんなのも過ぎちゃえばネタでしかないので、さちこさんも何かいろいろ複雑な誕生日だったようですが、ハナちゃんゴシゴシ洗いながら心やすらかに~
(^▽^)
またお茶しましょう!(お酒でも可(笑))
Re: No title
ふじこママさん♪

腋、指の間、下あご…それらはマラセチアの住処になりやすいのですよ。。。
だけどほんとマラセチアって常在菌だから、普段は言うほど気にしなくていいと思いますよ~。
うちも全然気にしてないし♪
指の間まで綺麗にメンテ(シャンプー後ドライヤーでちゃんと乾かす)…そんな呑気なことやってられませんから(苦笑)


> 可愛いわんこ程手がかかる・・・ってのを私も最近すごい実感してます(脂汗)

手がかかるだけならまだしも時間もかかればお金もかかるっていう…(ノДT)


それよりなにより…「前夫」って言葉に釘付けになった私なんですが…ぜひ今度一緒に飲んでください、「お酒」(笑)
数年後今をネタにして笑って振り返れるよう頑張ります(笑)
No title
はなちゃんもマラセチア。おぉー仲間よーv-411
フーもただ今かかっておりますよ。
先日病院で「マラセブ」ってのを貰ってきました。e-376
これも同じよーe-463

でも我家はシャンプーしてもらってるでしょ。
このシャンプーで洗ってくれとは言えるのだけど
つけて10分間放置するらしいの。そんなんしてもらえないし。。。e-351
結局は家で洗わなあかんのかなぁ。v-395

特に梅雨の間は大変ね。v-279
お互い頑張りましょう。v-410
Re: No title
ラルハーフーさん♪

フーガちゃんもですかぁ。。。
この時期、やっぱり菌の活動が活発になるんですねぇ。
病院で買ったらマラセブって高くないですか?
ネットで買うと安く買えますよ~^^

そうそうこのシャンプー、しっかり10分おかないと効果薄いそうですね。
確かにトリミング出すときにそこまでしてもらえなさそう。
この暑い時期のバセのシャンプー…汗まみれ水まみれ毛まみれになりながらお互い頑張りましょうね(苦笑)
さっさと治ってくれるといいですね、ほんと。。。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。