*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
間引きという名の収穫♪
気温があまり上がらないここ数日の京都…。
そんななかでもみず菜と小松菜が順調に生長しております
で、今日ついに間引きました
28日目です。


間引いた苗


小松菜の色がちょっと薄いのが気になりますが、近日中に対策を講じる予定です


ツマミ?2009.03.29


採れたてのみず菜と小松菜、こんなに小さいのに美味しかったです
春キャベツのように、甘くて柔らかくて、みずみずしくて
何かをつけて食べるのもったいない気がして、そのままの素材の味を堪能しました。
しっかりとした味、お酒のツマミにもなりました(笑)


間引き後2009.03.29


あとはこのまま、生長を見守ります。
収穫できるまであと1か月くらいかな


ところで、水耕の根ですが…


ペットボトル水耕の根


葉にんにくを育ててるペットボトルタイプのもので、現在こんな感じ。
いい感じに不織布に根を伸ばしてます。
いずれこのペットボトルタイプで、バジルを育てる予定です。


パターン3の根


小松菜を育ててるパターン3の根も、ちゃんと液肥に向かって伸びています。
エアーを使わないので生長は遅いかもしれませんが、収穫できる日をのんびり待ちます
今後うまく生長したら、パターン3をあともう2~3作って空芯菜を育てたいです。

うまくいくといいな



本日は夕方に仕事が入ったり投票に行ったりで、お花見兼ねたお散歩することできませんでした
次の週末は雨のようだし…タイミングあわないかもしれません


IMG_0074.jpg


今年はブルーベリーのお花をのんびり眺めてようかな
この1枚、葉の裏に等間隔についた小さな水滴が可愛くてカメラに収めました
生きてるんだなぁって、あったかい気持ちになりました



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです











関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
いろいろ収穫が始まってますね~。
やはり自家栽培は味が違うように感じませんか?(笑)

ブルーベリーの葉の展開も順調そうで良かったですね。
水滴、うちでもたまに見かけますよ~。
NoTitle
間引き・・・
もったいなくて出来ない人です^^;
大きくするためには必要なんですけどね~・・・
バジルとかブロッコリーの間引きも出来なくて
順調に育っちゃってるので現在若干困っておりますw
早く大収穫祭りが出来るといいですね。

あ、お送りしましたよ~^^
今日か明日には届くと思います♪
NoTitle
葉の水滴ですが、甘いらしいですよ!
私はなめたことは無いですけど。(^^)
NoTitle
さちこさんへ
 
手作り野菜は売っているものと違って、絶対に美味しいですよね~。しかも自分の手で作っているだけに、収穫の喜びもひとしおだと思います。
桜のお花見は、今週末の雨の表示を見ると、ちょっとブルーな気分になってしまいますねi-195
この時ばかりは、天気予報のハズレを期待です。
 
ブルーベリーの葉っぱの写真の水滴がとっても可愛いです。ナイスショット♪
very blueさん
まだ収穫とはいえない量ですが…でもでもとっても美味しかったですv-411
完全無農薬ですし、種から育てたということで味も格別ですね(笑)
ブルーベリーが収穫できた暁には…感動で涙ちょちょきれてしまうと思います(笑)

水滴…なんかほんとかわいくって。
ブログにアップした写真だと鮮明に見えないんですが、デジカメに収めてあるものを見ると、1つ1つの水滴が光を反射してキラキラしてるんですv-352
今ちょっとした宝物ですv-343
花喃さん
間引き…私もずいぶん躊躇しましたよ~v-356
これを移植したときはロックウールを2つに分けるという強引な技を思いついてないときだったんで、すでに根をしっかり伸ばしてしまい、もうハサミで切ってしまうしか道がなくってv-409
ただこのサイズでもとっても美味しかったので、1か月後に大きな期待が持てましたv-398

ちなみに…今朝種届いてましたv-5
ありがとうございますv-343
4月に入って気温が安定したら、さっそく種蒔きして記事にさせていただきますね~v-411
keiさん
甘いんですか~v-405
この小さい露で味がわかるのか微妙な気もしますねv-356
あまりに規則正しく露が並んでるので触るの気がひけちゃうんですが、試してみようかな~v-343
ありす・ゆららさん
まだちょっとの量しか収穫できてないんですが、やはり味は格別です~v-398
ありす・ゆららさんもぜひ試してみては?
両手に収まるプラスチック容器の中ですくすく育つ野菜…可愛いですよv-398
うちにあるものだったら種もお分けしますよv-411

週末の雨の予報には、ほんとがっかりですよね~。
ここはぜひとも外れてほしい!!
仕事してると日曜くらいしか出かけられませんからね~。
満開の桜を見上げながら、瞳孔開いて春を感じたいですv-398(←ちと危ない人みたいかなv-356

写真…ブログにアップすると画素数が落ちるので残念ですv-409
実物はもっと素敵なんですよv-352
今会社のパソコンのデスクトップに設定してますv-410
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
