*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
順調にジャングル化♪ ~シシリアンルージュ~
調理用イタリアントマトのシシリアンルージュです
IMG_9613.jpg



去年はここに届く前にハダニの被害に遭って一気に枯れこんでしまったんですが、今年はしっかり届きました
IMG_9614.jpg



これがちょうど7段目なので、このあたりで摘芯しようと思います。
IMG_9615.jpg



我が家は脇芽はそのままで好き放題に生長させてるんですが、脇芽の先端まで沢山蕾がついてるので栄養もちゃんと行き渡ってそう
IMG_9616.jpg



第1果房がまだ色づいてこないのが気になるところですが、トマトと一緒に梅雨明けを待ちたいと思います♪
IMG_9617.jpg



京都ではだいたい祇園祭の宵山、山鉾巡行あたりが梅雨明けといいますが…今年の梅雨明けはいつになるのかなぁ。。。
今日は今のところちょっとだけ青空見えてます
風があるからジメジメも暑さもだいぶマシ。
昨夜は結局バイトから戻ったあとあまりの暑さにエアコンつけちゃいました^^;
エアコン掃除するとすぐつけちゃいそうだなぁと思ってずっと先延ばしにしてきたんですけど、やっぱり思った通りになっちゃった^^;
もうすでに冷え症の症状が出始めてるので、クーラー病にならないよう気を付けつつ少しでも快適な梅雨~夏を過ごしていきたいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ジャングル放題オッケーな所とか、水耕栽培本当にいい方法ですね。
いつかやってみたいです。雨がかからない場所の方が良いですか?
日に当てようと思うと雨もかかる場所しか無くって。
(ルームテラスは日光は殆ど射込まないです)

九州は今日は朝から晴れてますが、梅雨明けはまだらしいです。
じめ~っとしています。
No title
暑いですね~
イタリアントマトいい感じに出来てますね
私は普通のトマトが苦手なのですがイタリアンは食べやすいので好きです
結構高い所にあるように見えますが、それでも虫が来るんですねぇ
うちの2階のルッコラも今年はダニと羽虫?にやられて大変です
どこから嗅ぎつけてくるんだろうなぁ。。。
Re: No title
みみりんさん♪

うちは鉢をいくつも置けないし、土ももったいないし、水耕栽培は電源がいるけどもう余裕ないし…ってことで、脇芽を摘んで株を増やすことができずこうして1株をジャングル化させるしか収量上げる方法ないんですよ~^^;

> いつかやってみたいです。雨がかからない場所の方が良いですか?

電源とエアレーション一式に防水対策さえ講じれば全然大丈夫ですよ♪
対策っていっても、うちはサランラップ巻いてるだけですけど(笑)

> 九州は今日は朝から晴れてますが、梅雨明けはまだらしいです。
> じめ~っとしています。

こっちも結局晴れたんですが、じめじめはしていますね。。。
風が強いのはいいけどベランダの野菜がかなり揺れて壁に叩きつけられてたんで、きっと葉っぱがぼろぼろになってると思います^^;
梅雨入りが早かった分早く明けてほしいですね~。
Re: No title
むらさきささん♪

あっついですね~(-。-;)
汗かくの大嫌いな私にとってこれからの季節は地獄です(苦笑)

うちはマンションの11階なんですけど、それでもどっから嗅ぎつけてくるのかいっぱいきますよ~、虫^^;
それでも畑よりだいぶマシなんでしょうけどね~。
むらさきさんも家庭菜園されてるんですね~♪
葉物はアブラムシがすぐわんさとたかるんで、秋~冬しか我が家では育てられません^^;
No title
順調にジャングル化してますね。かつて家のベランダも
こうでした。でも誰にも文句は言われないようでいいですね(笑
高所のベランダは風通しはいいけど、乾きますね。
ハダニはよくつきますね。
その割りに、鉢底は過湿だったりするんですよね。
とまと、精油分が多いのに、アブラムシとかつきますね。
Re: No title
ライターさん♪

滑り出しは悪かったものの、なかなか順調でしょ?(笑)
トマトって脇芽とらなかったらほんとすごいことになっちゃいますね^^;
もちろん主婦の私がやってるんですから、誰にも文句は言わせませんよ♪
あ、でもそういえば姑にはダメだしされたことありました(苦笑)

> 高所のベランダは風通しはいいけど、乾きますね。
> ハダニはよくつきますね。
> その割りに、鉢底は過湿だったりするんですよね。
> とまと、精油分が多いのに、アブラムシとかつきますね。

まさに全てその通り!!
ハダニ、ほんと嫌になります。。。
薬散布の予定なんですけどこんなに風がきついから自分にもかかるしそれもままならず。
もうイチゴなんて全滅の危機ですよ(苦笑)
トマトも今年はアブラムシ沢山ついてます^^;
高層階っていってもたかだか11階じゃ虫にとってはへっちゃみたいですね(苦笑)
7段目!?
7段目なんですか!すばらしい成長ですね!
いつも、参考にしています。
ベリー達も実は少なくても、元気がなりよりですね。
これから暑い時期がづつきますが、お体ご自愛ください。
Re: 7段目!?
kokoroさん♪

だいたい皆さん5段目くらいで摘芯しますよね~。
私も7段目でやっと収穫できる高さです(^^ゞ
水耕栽培なので参考になるかどうかわらないのですが、楽しみながら見ていただけると嬉しいです*^-^*

> ベリー達も実は少なくても、元気がなりよりですね。

ありがとうございます☆
そうですよね。
実が少ないってがっかりしてもいられないというか、元気がなによりですよね♪

ここ数日急に夏めいてきましたね~。
kokoroさんも夏バテなどなさらぬよう、お体ご自愛くださいね。
いつもお心遣い、ありがとうございます*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。