*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
坊主にして殺虫!! ~イチゴ~
ラズベリー、イチゴの栽培棚で猛威をふるっているハダニ。。。
ラズベリーはしょせん木だし…と思って放置してるんですが、イチゴの被害はかなり深刻なものになってきました。。。

葉っぱのほとんどは表も裏もハダニだらけ。。。
IMG_9644.jpg



せっかくの蕾も最近は咲く前に枯れてしまいます。。。
IMG_9645.jpg



あちこちでクモの巣のような糸も。
IMG_9646.jpg



このままじゃランナー出てもそっちにもすぐハダニが移っちゃって株を殖やすこともできない。。。
そう判断し、なるべくなら使いたくなかった薬を思い切って使うことにしました


とりあえず、食べられそうなものは収穫
IMG_9640.jpg



使ったのはこれです。
IMG_9651.jpg


散布した翌日には収穫可能で、イチゴなら3回まで散布できることになっています。


ハダニはしつこいですからね。。。
少しでも効果的に散布するにはどうしたらいいか考えた結果、こうなりました(苦笑)
IMG_9647.jpg


IMG_9648.jpg


IMG_9649.jpg



地上部を思い切って刈り込みました
で、苗だけじゃなくマルチに使ってるココチップにもしっかりスプレーしておきました
これでどうか、ハダニにやられない綺麗な葉っぱが生長してくれますように。。。



この日(土曜)はイチゴの他にも、ブルーベリー(ブラッデン、オニール)、黄ラズ、ミニQ1本(計10本)を収穫
IMG_9654.jpg



ブルーベリー、ブラッデンだけでそこそこ収穫できたと思ったんですが、計ったらこんなもんでした(苦笑)
IMG_9639.jpg


キロ単位の収穫まで道のりは長そうだなぁ。。。
ちなみに今回ブルーベリーの収穫したのは全部心友宅に持って行きました



イチゴはこれまでずっとそのまま食べてたんですが、今回は小さく刻んでグラニュー糖をまぶしレンジでチン♪
IMG_9656.jpg



それを冷蔵庫でしっかり冷やし…
IMG_9658.jpg



自家製カスピ海ヨーグルトにかけてソースとしていただきました
IMG_9660.jpg



カスピ海ヨーグルトって酸味がほぼないんで、イチゴの甘酸っぱさがとっても際立ってました
そのまま食べるよりもお得感あるかも(笑)
次からは加熱していただこうと思います



イチゴ、また元のようにモサモサに葉を茂らせて可愛い実を沢山つけてくれますように。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
棚にもかけたほうがいいですよ。
パイプの中みたいなところに巣を作ったりしますから。
丸坊主からどのように変貌を遂げるのか楽しみにしてます(^^)
No title
皆さんのお宅ではブルーベリーの収穫が始まっているようですが、我が家は極早生品種がやっとって感じに色づいてきました。
イチゴもまだ残っていたんですね。さすが四季なり、長く楽しめますね。
でも、ハダニですか・・・。我が家はコガネムシの食害にあえいでいるのと、梨の葉っぱに気持ち悪いカビが・・・。
致し方なく消毒用の加圧式霧吹きを買ってきました。1リットル入るのと2リットル入るのがあって、1リットルので十分なんですが、大きいほうを買いました。週末に晴れていたら消毒してやろうと思います。幸い?実もなってませんし(^^;
Re: No title
りょっつぁん♪

棚にも、ですか。。。
すでに使いきってしまったので日にちがあいちゃうかもですが、また買ってきて散布してみます!!
でも棚の向かいにハダニの巣=ラズベリーがあるので、しばらくいたちごっこが続いてしまいそうですね(苦笑)
さすがにラズベリーは地上部丸刈りにするわけにもいきませんしね^^;
今日見たらワイルドストロベリーはもう新芽が出てきていました^^
イチゴの生命力、信じて見守ってようと思います*^-^*
Re: No title
tkm_8812さん♪

tkm_8812さんのところではやっと心躍る収穫期が目前なんですね♪
娘ちゃんの目が輝いてそうですね~(笑)

イチゴ、まだまだこれからも蕾があがってきそうです。
葉が1枚もないのでしがらく摘花した方がいいかもしれませんけどね^^;
せっかく四季生り品種ばかりを選んだので、少しでも長く楽しみたいです*^-^*

> 我が家はコガネムシの食害にあえいでいるのと、梨の葉っぱに気持ち悪いカビが・・・。

コガネの食害に…カビ、ですか( ̄□ ̄;)
それはテンション下がりますね。。。
幸い?実が生ってなくてよかったですね。
来年に向けしっかり消毒が行きわたりそうですもんね♪
来年はカビの出現もなく梨の収穫にありつけますように。。。
週末、晴れるといいですね!!
No title
思い切りましたね。
でも収穫が一段落する今の時期なら良いかも。
葉っぱはまた生えてくることを祈ります。
加熱したイチゴ、美味しそうですね。
今度やってみようかしら。
No title
我が家もあまりの虫の多さに1度だけ同じようなお薬使用しました。
知らなかったんですがさちこさんちは結構沢山イチゴがあるんですね~。
毎日のように収穫されていたのですごいなぁ~って思ってましたw

自宅のイチゴはあまり葉も生い茂ってないですし実も少ししか出来てないのですが会社のイチゴは元気よすぎて。。。
室内なので元気なのかな?とか思ってます。
どうかまた葉っぱが生い茂りますように~
Re: No title
kappaさん♪

手っ取り早く薬を散布するにはこうするしかないと思いまして(^^ゞ
今日見たら小さな花がいくつか咲いてました。
花より葉っぱを伸ばしてほしいんですけどね~。

> 葉っぱはまた生えてくることを祈ります。

ありがとうございます!!
加熱したイチゴ、美味しかったですよ♪
ぜひぜひ試してみてください*^-^*
Re: No title
サクラさん♪

薬使わずに育てることができればそれに越したことないんですけどね~。
全滅の危機から救うために、やむなく散布しました。
我が家には今10株の四季生りいちごとワイルドストロベリー1鉢があります^^
欲張ってしまいました(笑)

昨夜ブログ拝見しました。
ほんとだったら収穫中はランナー切った方がいいそうですけど(実に栄養を集中させるため)、全然心配ないくらい元気ですよね(笑)
イチゴって暑すぎてもいけないようだから、室内でちょうど環境が合ってるんでしょうね~。
日光さえあててたら問題ないわけですし、このまま順調に室内で収穫できるといいですね*^-^*

> どうかまた葉っぱが生い茂りますように~

ありがとうございます*^-^*
私もそう願います♪
No title
こんな調理法もあるんですね!
レンジでチンは効率が良いですね、今度やってみよう。

うちは今年はイチゴは殆ど人間の口には入りませんでした。
カラスやナメクジのせいもありますが、なんか蕾の段階で枯れ果てたようになってるのが多かったです。
日当りが良すぎる所に置いたからかな?と思ってましたが、ハダニだったのかな?
来年は気をつけます。勉強になりました。
さちこさん楽園の収穫はいつも色がきれいですね♫
Re: No title
みみりんさん♪

お鍋でぐつぐつやろうと思うとある程度の量が必要だし水分飛ばさざるをえませんよね。
その点レンジでチンなら少量であっという間に作れるし水分をそのままソースとして使えるからなかなかいいですよ*^-^*
ぜひぜひお試しくださいませwww

イチゴ…ハダニやったら間違いなく葉っぱもカスリ状になりますよ。。。
ベランダだと雨避けしやすいけどその分すぐにハダニの餌食になってしまうんでかなり厄介です(涙)

> さちこさん楽園の収穫はいつも色がきれいですね♫

ありがとうございます~♪
彩り考えて育てるものを決めたところもあるので、そんなふうに言っていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです*^-^*
彩りって食欲も刺激するし結構大切ですよね♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。