*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
エアコン入れてても寝てばかり。。。
最近の我が家での日常です^^;
IMG_9669.jpg


このとき(土曜)はエアコン入れてましたが、にも関わらず皆伸びきった様子。。。



みんな、起きてるのに魂の抜け殻のようです(苦笑)
IMG_9671.jpg


IMG_9673.jpg


IMG_9674.jpg



室内暑くても涼しくてもこれなら別にまだエアコンいらないんじゃないのってことで、家にこの子達だけのときはまだエアコン入れないことにしました
もちろん、窓を開けっ放しで家を空けられるとき限定ですが。
私も夜の食事時まではできるだけ我慢しています。
食事時いったん点けてしまうと…もう寝るまで切るのは無理ですね(苦笑)

朝はどうせすでに寝汗をしっかりかいているので、そのまま汗をダラダラ流しつつ過ごして出掛ける前にシャワー。
これもいつまでもつかわかりませんが、これが我が家なりの精一杯の節電となりそうです^^;
エアコン点けても設定は28度ですしね。
毛むくじゃらの動物はエアコン無しじゃ暑かろう…とは思うものの、スイス原産のバーニーズマウンテンドッグですら京都の暑い夏外飼いで一度も熱中症にかからなかったのだから、きっと人間の思い過ごしなんでしょうね。。。
室内犬を弱らせているのは案外人間なのかな



そうそう。
ハナのマラセチアシャンプー、まだやれていません^^;
日曜は軽い二日酔い、昨日は散歩、今夜はバイト…週末までにはやらねば
一緒に爪を切ろうと思っているので、汗まみれ毛まみれ血まみれになると思ったらどうも気が進まなくて^^;


ハナ。。。
あんたマラセチアが悪化してるんやから、キャンディの耳垢を毎日舐めて掃除してる場合じゃないんだよ~。
IMG_9676.jpg




その分キャンディの耳垢掃除しなくて済むからまぁ私は楽できてるんだけど^^;
IMG_9677.jpg



ハナはキャンディの口の周り、口の中、耳の中を好んで舐めまわします。
親子だからなのか服従の証なのかよくわかりませんが…悪い習慣つけさせちゃったのかな




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
グテ~ットしてるのも可愛いですねぇ、もう。

私が今まで飼った子達で、ハナちゃんのような感じで他の仔の耳の中とか口の周りとかよくなめる仔が時々いました。
毛繕いのつもりなのかなんなのか、お世話好きな優しい仔ばっかりでした。雄雌問わずに。

ハナちゃんもすっごく優しい仔なのかな~と、勝手に解釈しちゃいました。
No title
ミュウちゃんはちと怖いです。
ひめちゃんもエアコンなしです。
というか人の生活空間にエアコン無いうちですから(前にも書いたな)
扇風機だけで凌いでもらってますよ。もう少し暑くなったら、冷風扇にしますけど・・・。
暑くても大丈夫。と死にそうな顔で訴えてるひめちゃんが可愛いんです。
最近はヘソ天で大また開きで寝てます。
No title
ここ数日のクッソ暑さで(湿度の高さも気持ち悪いし)エアコンONにしましたよ ^^
私だけならまだしも、茶々丸がヒィヒィ・ゼェゼェで寝られ無いみたいでさ…
我が家のエアコン頻度は、茶々丸指数的なとこがあるわ (^^ゝ

 < 室内犬を弱らせているのは案外人間なのかな
以前から言われたりしとるけど
やっぱ室内犬は過保護になっちまうやんかぁ
炎天下・極寒で過ごしとる外犬とは体の反応も違って来て当たり前やもんな…。
室内犬は、少しでもゼェゼェしとると気になってしゃぁ~ないから
愛犬の過ごし易い環境を作ってしまうとこってあるし…
(それ以前に室内に居るだけでも大分違うんやけど)
人間が体調管理をしてくれるから、犬自体が怠けてしまったりとか…

ウチも以前は共働きやったから締め切って家を空けてたけど
それはそれで順応してたもんなぁ
今じゃ、茶々丸の苦しそうな姿を目の当たりにするもんで
ついついエアコン点けちまうけど…。(まろん。は大して苦しそうでも無いねん)
茶々丸も今年15歳…年齢を考えると、甘やかしてしまうとこもあるしな ^^;

ちなみに…ウチは扇風機とエアコンと併用しているので
エアコンは30度です ^^
エアコンは、とりあえず家全体を冷やす為…って感じの使い方ってとこかな。
外気温・エアコンを点ける前の温度からすれば、30度で上等やん!みたいなな ^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
みみりんさん♪

犬も猫も、季節感ありますよね~。
冬は寒くて丸まってるし、夏は暑くて伸びてるし(笑)

お~、みみりんさんも犬飼ったことあるんですか??
もしかして猫ちゃんのお話なのかな?
ハナは優しいか?は微妙ですけど(笑)性格きつくもないし甘えん坊さんなところあるので、世話を焼いてる気でいるのかな?って思いは確かにありますね^^
口の周りや口の中を舐める行為は子が親によくする行為だと何かで見かけたことあるから全然気にしてませんでした。
ハナ…優しい子に育ってくれてたらいいなぁ。。。
いい方に解釈してくださって、ありがとうございます♪
Re: No title
馳走爺さん♪

ミュウ、怖いですよね、なんとなく^^;

冷風扇なんてあるんですね~。
うちは扇風機ないんです。
私が嫌いで^^;
単純に邪魔だから、掃除が面倒だから、直風でないと涼しさを感じない上に直風だとすぐ体がしんどくなるから、っていう、実家で培った感覚でなんですけど(苦笑)

> 暑くても大丈夫。と死にそうな顔で訴えてるひめちゃんが可愛いんです。

ハナで想像してみました(笑)
うんうん、きっと可愛いでしょうね*^-^*

> 最近はヘソ天で大また開きで寝てます。

うちはそれ…キャンがよくやってますね(笑)
あ~あって思いながらも、可愛いですよね。
Re: No title
茶々さん♪

あっついですね~。。。
茶々丸ちゃんはもうシニアだし、ちょっとでも茶々丸ちゃんの居心地がいいように…って思っちゃうのはしょうがないと思います。
これもエゴなのかもしれないけど、やっぱり人が手を加えてでも少しでも長生きしてほしいですもんね。

茶々さんち、共働きやった時期があるんですね^^
主婦が共働きで家を空けがちか専業主婦でほとんど家にいるかで犬の性質、体質もだいぶ変わってくると思いますよ。
まぁでも子育てと一緒で犬育てにも正解ってないと思うし、それぞれの家庭の生活スタイルに合わせて犬に順応してもらうしかないと思います。

↑の秘コメ、ありがとうございます*^-^*
お返事気長に待っててくださいね(^^ゞ
茶々さんがいつもさぁ寝ようか…って頃に私帰宅したり夕食の支度したりしてるから、直電が叶わずすみません~。
No title
ミュウちゃんが可愛い!!
実家が猫4匹飼ってるのでつい猫に目が行ってしまう~

動物はもともといたところで性質違いますし、家族であること考えると口で訴えられない分甘くなってしまいますよね~。

実家の猫たちはみんなそろって玄関のタイルで寝そべってます(笑)
No title
みんな~元気~!バテバテしてるんかな。
たまちゃんも同じよ~
今日は京都も暑かったみたいですね。
まだ6月なのにね、ほんまに疲れる(笑)

暑いので外の風に当たっていた、たまちゃんも短い時間で帰って来てました(笑)
8才から家の中にいるんですけど、夏は毎日除湿点けてます。
一緒にいる時は扇風機と併用。
冷やし過ぎになるので部屋のドアを空けて、カーテン代わりの布を半分程取りつけてますけど、たまちゃんがゼイゼイしているので節電はなかなか難しいです。

ハナちゃんが舐めることで耳の中はいつもきれいに保たれているのでしょうか?
キャンディちゃん気持ち良いのかな。
抜け殻 (;´д`)ノ
さちこさん・・・!!みんな目!開いてるヾ(- -;)
魂が抜けた後の・・・・ですか・・
でもやっぱり みんな きゃわいいです♥ キャンちゃん♥ハナちゃん♥親子愛 いいですね。 ハナパパはいい夢見られそうです。
ハナパパ的には気分は梅雨明けです。 ミューちゃん♥キャンちゃん♥ハナちゃん(^ー^) さちこさん!!暑さにはくれぐれも気を付けてくださいね(^ー^)
ハナパパでした おしまい♥
No title
今日も暑い1日でしたね。
午前中は何とか我慢できるけど
お昼になると限界でエアコンのお世話です。

こんなに伸び伸び寝てるのはきっと快適なんでしょうね。
3女もエアコン入れると死んだように寝てますよ。
入れないとあっちこっちと移動してます。
心臓の動きも大きくしんどそうですわ。

うちは27度に設定しプラス扇風機です。
ラルなんか扇風機の前で陣取ってます。笑
出かけるときは扇風機だけ切り、エアコンは入れたまま。

マラセチアのシャンプー使いました。
掻く回数がかなり減ったよ。
もう10日経つのでそろそろ何だけど
こう暑いと私の気力がないですわ。
Re: No title
サクラさん♪

ご実家では4匹も猫を飼ってらっしゃるんですね~(笑)
猫、手もかからないし仕草も可愛いし癒されますよね*^-^*

人間の言葉が喋れないからこそ甘くなってしまうところもあるし…実際はみなかったことにして手抜きしちゃってるところも多いです(笑)
以前、この子たちが喋れたらいいのになぁって思ったことあるんですが、喋り出したら絶対うっとおしくて気が休まらなさそうと考えを変えた私です(^^ゞ
玄関!
うちもよく寝てます、汚いからやめてほしいんですけどね^^;
Re: No title
さぶにさん♪

今日は?も?ほんと暑かったですね~+_+
京都市内最高気温36度越えとか。。。
今日は家に帰ってきたらキャンディの呼吸が乱れてました(苦笑)
今は涼しい室内で気持ちよさそうに寝ています(笑)
大阪も暑かったでしょうね~。
たまちゃん、早く冷え冷えマットになれるといいですね^^

> 8才から家の中にいるんですけど、

ってことは、それまで外飼いだったってことですか??

人間もそうだけど、犬も歳をとると暑さが負担になるんですね。
私もキャンディがぜいぜいしてたら、きっと点けちゃうと思います。
心臓の負担、ちょっとでも減らしてやりたいって思いますよね。

> ハナちゃんが舐めることで耳の中はいつもきれいに保たれているのでしょうか?
> キャンディちゃん気持ち良いのかな。

見た感じ、気持ちよさそうというか固まってるというか^^;
ハナはすぐ耳垢溜まるけど、キャンディは全然です。
舐めて食べてるのかと思ったらちょっと気持ち悪いですけど、手間が省けてラッキー♪とも思ってる悪い飼い主です(苦笑)
Re: 抜け殻 (;´д`)ノ
ハナパパさん♪

結構ホラーですよ、そばにいたら^^;
みんな、それぞれ思い思いの方向見つめたまま寝るわけでもなく起きるわけでもなく(苦笑)
まさに抜け殻としか思えませんでした(笑)
ハナコちゃんはそんなことないのかなぁ?

ちょっとでも梅雨明け気分を味わってもらえてよかったです~♪
だけどここ数日の暑さ、晴天…ほんとに梅雨明けてそうですよね^^;
ハナパパさんも夏バテしないよう気を付けてくださいね!!
お互いにいい夢みられますように。。。
Re: No title
ラルハーフーさん♪

暑い一日でしたね。。。
真昼間外を歩いてたんですが焦げそうでした(涙)
36度まで上がったんだとか。。。
ほんと、6月とは思えないですよね。

> こんなに伸び伸び寝てるのはきっと快適なんでしょうね。

そっか、これは快適で伸びてるんですね^^;
暑くても伸びてるし快適でも伸びてる。。。
う~ん、昼間家を空けてる間暑い思いをしてくれてたら夜しっかり寝てくれるかな^^

> 入れないとあっちこっちと移動してます。
> 心臓の動きも大きくしんどそうですわ。

少しでも快適なところを探してるんですね。
うちはハナはバリケンだから移動できないけど、キャンディは決まって窓のそばにいるみたいです。
ちょっとでも外気が入ってくる場所にいたいんでしょうね~。
心臓の動き…まだ若いしと思って気にしたことなかったけど、キャンディもあと5か月もすれば6歳。。。
ちょっとずつ気にしてあげた方がいいのかな。
ラルゴちゃんたちはきっと快適に毎日過ごしてるでしょうね(笑)
ラルゴちゃんの寝顔見てたらエアコンきいたお部屋で私もすぐにお昼寝できそう♪

> マラセチアのシャンプー使いました。

効果大みたいですね!!
10日に1回でいいんですか?
説明読んだら3~4日空けて2回って書いてあったような。。。
爪切りさえしなくていいなぁささっと洗えちゃうんですけど、ひきつけ起こしそうなくらい暴れるハナを抑え込んでとなるとほんとこちらも体力が必要で。。。
ついつい腰がひけちゃうけど、そろそろうちも洗ってやらないとダメですね^^;
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
