*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボロボロのミニQ。。。
今朝はかなり過ごしやすかった京都市内。。。
私も無事5時間連続で睡眠を確保することができました
寝汗をしっかりかいてるせいか寝足りない感や倦怠感はないのですが、曇り空を見るとどうも憂鬱な気分に
気分を変えようと朝から美容院に行ってきましたが、やっぱり心は晴れません。
昨日はあんなに充実した一日だったのになぁ(苦笑)




さて、こちら、先日の暴風であんなに綺麗だった葉がボロボロになってしまったミニQです。。。
IMG_9709.jpg


IMG_9710.jpg



救いなのは、子蔓?が出てきたこと。
IMG_9711.jpg



ただ、これらは昨日の朝撮ったものなんですが、今朝見たら新しい葉、古い葉関係なくハダニがビッチリ
弱ったところにハダニが流れてきて、ここ数日乾燥してたし一気に蔓延したんでしょうね。。。
とりあえず古い葉は全部取り除いて、新しい葉と茎は念入りに(私までびしょびしょになるくらい^^;)洗っておきました。
まだ株疲れするほどは収穫できてないので、頑張って復活してほしいと思います



とりあえず、2本ほど収穫(計12本)
IMG_9714.jpg



今夜わかめと酢の物にする予定です



そうそう。
先日座敷童さんにわさび芋をいただいたんですが、御蕎麦の薬味にしたのはもちろん、長芋をすりおろしたものに加えてみたり御造りにつけていただいたりと様々な場面で大活躍しました
わさび芋が野菜室にある生活…なんだかとっても贅沢でした

そんなわさび芋も昨日で使い切ってしまったんですが、最後に使ったのはこちらの一品♪
IMG_9717.jpg



鶏もも肉を1時間ほど日本酒に漬け込み、塩コショウをつけてグリルでしっかり焼いたあと、わさびとダシ醤油でさっぱりといただきました

私辛いの好きなんで、もっとたっぷりわさびがあってもよかったかもwww
IMG_9722.jpg



わさび芋はこちらではなかなか見掛けないし、あっても結構なお値段です。
座敷童さん♪
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m


気分を盛り上げるにはやっぱり美味しいものを食べるのが一番かな(笑)
このもも肉、同じグラム数のものをもう1枚買ってあるので、今夜もちゃんとした?ものを作っていただこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう~♪
私、肉の中では鶏肉が一番好きv-238
それもグリルで皮がカリッカリになるくらい焼いて
柚子こしょうで食べるのが好き~!!シンプル伊豆イズベストですね。

で、日本酒に1時間漬けるなんて事はしたことなかったんだけど
やっぱり美味しさ倍増???
わさびで食べるのもおいしそうだね♪
No title
あの素晴らしかった葉っぱがこんなになるんですね。
ハダニ、怖いですね。どこからやってくるんでしょう・・・。

ミニQちゃんが元気になりますように。

わさび芋って初めて聞いたような気がします。
と思って検索したら、わさび丸ごとはわさび芋って言うんですね。
知らなかった・・・。
確かにこれが丸ごとポンと入ってたらすごく良いです。
何かあるごとに擦り下ろしたくなっちゃいそうですね。

鶏肉も凄く美味しそう~。
No title
暴風に葉ダニ。
楽園のようなベランダでも油断は出来ないのですね。
じゃぶじゃぶ作戦は有効だと思います。
ウチもポットでケアしてるエダマメ隊に葉ダニが付いてしまっていますが、露地植えしたのは、暴風雨で葉裏までびしょびしょになるので葉ダニは見かけません。
根気よく作戦を続け、根絶させちゃいましょう。
はっ!デリケート
いや~、きゅうりの葉、デリケートですね。

さちこさん似?

子づるに期待します。
No title
ミニQにまでハダニの魔の手が…(>_<)
洗うとハダニが水を吸い込んでパンクしてしまうっていう人と
下に落ちるだけだからまたすぐ上がってくるっていう人と
意見が分かれますね。
こまめに霧吹きお水かけてあげるのは効果ありかも知れないですね(^^)

この頃子供に合わせたこってりした料理がだんだんつらくなってきたので
さちこさんの作るようなさっぱりしたものが食べたいです。
年かな…暑さのせいかなぁ…(+_+)
Re: 美味しそう~♪
やまちゃんさん♪

私も…京都では滅多に口にできない馬肉をのぞくと、鶏肉が一番大好きです*^-^*
で、皮がカリッカリ☆
これ必須ですよね~(笑)
柚子胡椒かぁ。
試したことないのでいつか機会あったらやってみたいです^^
そうそう、シンプル伊豆> イズベスト、ですよ*^▽^*

> で、日本酒に1時間漬けるなんて事はしたことなかったんだけど
> やっぱり美味しさ倍増???

いいお肉を使えばあまり必要ない過程かもしれないですけど、普通のブロイラーだったら臭みがだいぶ違いますよ^^
アルコールはどうせ跳んじゃうし、鶏肉の味もしっかり出るような気がします♪
あくまで気がするだけですけどね(笑)
わさびで食べるのは超オススメですよ!!!
やまちゃんさんも試してみてくださいね~♪
Re: No title
みみりんさん♪

綺麗な姿はほんの一瞬…でした(苦笑)
ハダニ、風にのってやってくるんでしょうかねぇ。
去年もこんな感じでトマトまで一気に全枯れしてしまったので、ハダニにやられてしまう前に少しでも早く沢山収穫できれば…と思います。


> わさび芋って初めて聞いたような気がします。

そうそう、私も初めてだったんですよ~^^
今まで葉っぱだろうが根だろうが全部「わさび」としか思ってなくて(^^ゞ
必要なたびにすりおろして使う…なんかとっても新鮮で豊かな気持ちになれました*^-^*
鶏肉、美味しかったですよ♪
手間いらずだしみみりんさんもぜひ作ってみてくださ~い*^-^*
Re: No title
kappaさん♪

今はもう間違いなく、さちこの楽園じゃなくハダニの楽園、ですよ(苦笑)

> じゃぶじゃぶ作戦は有効だと思います。

そうですね~。
昨日かなりじゃぶじゃぶ洗ったんですが、今朝見たらどっから来たの?ってくらいまたいっぱいついてました(涙)
毎日洗ってたらとんでもない手間がかかってしまうので、ある程度で見切りをつけて夏野菜早めの撤収…ってことになると思います。
なんだか悲しいですね(苦笑)
露地栽培には露地栽培の、ベランダ栽培にはベランダ栽培のいいところ悪いところ、いろいろあるもんだなぁってつくづく思います。

ちょっとでも長い間収穫が続くよう、頑張ってハダニに抵抗していこうと思います!!
Re: はっ!デリケート
kokoroさん♪

私ってデリケートなんでしょうか(笑)
結婚したときはそうだったかもしれないけど、ここ数年でだいぶ姑に鍛えられたような(苦笑)

子蔓に私も期待しています!!
Re: No title
りょっつぁん♪

もうハダニがついてないのはブルーベリーとレモン、パッションフルーツだけになってしまいました(涙)
きっとミニトマトも去年のように生り疲れで一気にハダニにのまれてしまうと思うので、それまでの間に少しでも沢山収穫できれば、と思います。
ハダニ、水ですぐに溺死するかどうかってことは曖昧ですけど、忌避効果はあるようですね。
露地でハダニに泣くって話あまり聞きませんし。。。
どれだけ洗い流しても一日か二日すればまた元の木阿弥でいたちごっこのようですが、水道代とにらめっこしながら頻繁に水をかけてやろうと思います。

> 年かな…暑さのせいかなぁ…(+_+)

きっと両方ですよ(笑)
私も最近脂っこいものはどうも苦手というか…脂っぽいものを作るならさっぱりしたものを食卓に一緒に並べないと食が進まなくなりました(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。