*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティフブルー開花
ティフブルー2009.03.31


ついにティフブルーが開花してくれました
奥の方にある花が1つ咲いただけなんですけど、わかっていただけますでしょうか?
ウッダードの一番花には間に合わないこと必須ですが、これから咲くものやパウダーブルーの花もこれで受粉は安泰です


とここで、背中に悪寒を感じました。
振り返ると…


西側屋根


カメラを向けると逃げていきましたが、我が家の一等地を見下ろすこの場所に、大きなカラスがいて首をかしげながらこちらを見ておりました

あ~、ついにカラスに見つかったみたいです。
カラスって頭いいから…きっとまた来るんだろうなぁ

カラスにとって食い散らかしやすい場所にあるのはまず室外機の上の野菜…。
ブルーベリーをやられるよりはまだそちらの方がマシなので、被害があるにしてもせめてそっちで満足しておいてほしいです。
ブルーベリーは…いずれ排水溝ネットで防御します

どうかカラスの害がでませんように…
あと心配なのは…鳩かなぁ…。
一度巣作りをされてからというもの…発情期には毎年つがいがやってきて、うちのベランダで愛の営みを見せ付けていかれます…。
初めて見たときは感動したんですけどねぇ(苦笑)
今年はどうなることやら…。

これからトマトや万願寺を育てる予定なだけに、期待もさることながら不安も拭えません…。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると励みになって嬉しいです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
ティフブルー、咲きましたね~。
ティフブルーは美味しいですよ~。結実~収穫が楽しみですね。
花でいうと、うちでは毎年ウッダードの方が、ティフブルーよりも早いんですけどね。
環境が違えば開花時期も変わってしまうのですねぇ。

鳥からの被害、なんとか食い止めてくださいね~。
本当に情け容赦ないですからね(苦笑)
very blueさん
我が家も今ところ、

 ウッダード→ティフブルー

ですよ~v-411
ティフブルーは一番花芽を多めに残してあるので、長期にわたってちょっとずつ開花してもらって、他の子の受粉のために頑張ってほしいですv-398
もちろん、ティフブルーにも、その場その場で相手を変えながら授粉していきますv-355
授粉させる花粉が違うと、味にも違いが出るんですかね~v-361
とっても美味しいんですかv-398
ほんと、収穫が超楽しみですv-343

鳥害…専業主婦で家にずっといられれば見張ることもできるんですが…先手を打っておいた方が確実かもしれませんv-388
といっても防鳥ネットは組合に話を通さねばならないので面倒だし…排水溝ネットで防げるといいんですけどねv-388
鳥の気を引くコンパニオンプランツとして、せっせと野菜も育ててみます(苦笑)
もちろん被害ゼロを願いつつですが…v-409
NoTitle
さちこさんへ
 
ティフブルーも咲いたんですね!
ひとつでも開花は開花。嬉しいですね~♪
ティフブルーって、美味しいとあちこちで聞くし、私も早く出会って、お持ち帰りしたいです・・・・(笑)。
 
鳩も嫌ですが、それ以上にカラスは怖いですねv-12
習性のことは良く判りませんが、多分何も被害を出さない方が良いような気が・・・・・。
ひとつ味をしめると根こそぎいかれるような気がします。
鳩の方は、実家で一度巣を作りかけられたことがありますが、卵を産む前にポイしたら、危ないところだと認識してもらえたようです。
ポイントは、「卵の生む前までにポイ」。危険だと思ってくれたらその次は来なくなりました。
攻防戦大変だと思いますが、ブルーベリーのために頑張って下さいね!
ありす・ゆららさん
はい、ティフブルーも開花しましたv-343
美味しいそうで、ほんと期待に胸が膨らみますv-398
ありす・ゆららさんとティフブルーとの素晴らしい出会いがあること、願ってますねv-352

それはそうと…カラス…v-390
サイズも大きいし、凶暴だし、被害に遭ってしまったら少々のダメージでは済まない気がしていますv-404
今我が家にあるブルーベリーの枝なんて、簡単にへし折ってしまいそうですよ…。
賢い鳥だから、キラキラ光るものぶらさげても効果なさそうだし…頭痛いです…。
規約で禁止されてなければ、犬をベランダに出すんですけどね。
あ、でも今度は犬に鉢ごとひっくり返されちゃうかv-406

う~ん…被害があってからでは遅いと思うものの…どう対処したらいいのか…v-390
ちといろいろ調べてみます…。

鳩に関しては…私がバカだったんです。
初めて鳩がつがいでベランダにやってきたとき…ちょうどこのマンションに私が身1つで転がり込んだときでして…「さすが11階、すご~いv-411」とのんきにはしゃいで観察し続けてしまったんです。
クッキーまでベランダに撒いてましたv-393
で、巣作り…。
結局その年は卵が孵らなかったんですが…その後私も結婚してここが「自分の家」という自覚が芽生え始め(苦笑)追い払うようになったんですが…巣を作ることはなくなっても訪問は止むことなく…。
今年は今まで以上に追い払ってみますv-356

今年一年無事収穫の時期を迎えられるか…一喜一憂どころかハラハラもんですね(苦笑)


> さちこさんへ
>  
> ティフブルーも咲いたんですね!
> ひとつでも開花は開花。嬉しいですね~♪
> ティフブルーって、美味しいとあちこちで聞くし、私も早く出会って、お持ち帰りしたいです・・・・(笑)。
>  
> 鳩も嫌ですが、それ以上にカラスは怖いですねv-12
> 習性のことは良く判りませんが、多分何も被害を出さない方が良いような気が・・・・・。
> ひとつ味をしめると根こそぎいかれるような気がします。
> 鳩の方は、実家で一度巣を作りかけられたことがありますが、卵を産む前にポイしたら、危ないところだと認識してもらえたようです。
> ポイントは、「卵の生む前までにポイ」。危険だと思ってくれたらその次は来なくなりました。
> 攻防戦大変だと思いますが、ブルーベリーのために頑張って下さいね!
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。