*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ジャンボレモン摘果2回目
摘果するつもりなかったというか、摘果のことすっかり忘れていたんですが…昨日ジャンボレモンに目をやると葉がこんなことに
IMG_9865.jpg


IMG_9866.jpg



実が肥大してる時期の水切れは生理落果に直結しやすいとどこかで目にしたことがあったので、慌ててたっぷりと水をやりました
ハダニはレモンにもつくので、全体にもじゃばじゃば水をかけました。


とりあえず現在実のサイズは、1番大きいものでこれくらい。
IMG_9867.jpg


次でこれくらい。
IMG_9868.jpg


小さいとこんなもんです。
IMG_9869.jpg



結局、梅雨時分のいわゆるジューンドロップはありませんでした。
だけどこれだけ肥大のスピードが偏るっていうのは何かあるんでしょうね~。

とりあえず、1番小さいサイズのものを全部取り除いておきました
IMG_9871.jpg



ちゃんと数えたくせに忘れてしまいましたが、幼果はたぶん5~6個残っています。
ジャンボレモンサイズだなんて贅沢言わないから、今年こそ自家製レモン収穫したいなぁ

ちなみに今朝見たところ、レモンの葉っぱバッチリ復活しておりました
摘果1回目の際見かけたアゲハの幼虫は、食い逃げしていったというか蛹になった姿を見ることなく行方不明になってしまわれました。
きっと鳥に喰われたんでしょうね^^;

そろそろ夏枝が伸び始める頃だと思うので、水切れとともに肥料切れにも気をつけておこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




記事書いてる最中地震が起きたような気がしたらほんとに地震でした(涙)
皆さんにお怪我などありませんように。。。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レモン、順調ですね♪
ウチのユズにも、かなりの数のアゲハ幼虫が付くのですが、ほとんどは鳥に食べられてしまうようです。
アゲハの幼虫だけ食べてくれればいいものの、ブルーベリーも狙われるので、困りものですが。
No title
ジャンボレモンの収穫、楽しみですね♬
レモンが家で採れると何かと使えて便利ですよね。
レモンは樹にならしたままの状態で保存(?)出来るし、優秀!
うちものスイートレモネードも早く収穫出来るようになると良いのですが。
Re: No title
かのよんさん♪

レモン、今年はなんとかここまで順調に来ています♪
1個くらい収穫させてくれるといいんですけどね(笑)

アゲハの幼虫、やっぱり鳥が食べるんですねぇ。
せめて蝶になって飛んでいってくれたら葉を食べられた甲斐もあったように思うのですが、なんかほんと食い逃げされた気分です^^;
せっかくのブルーベリー、鳥からしっかり守ってくださいね!!
Re: No title
みみりんさん♪

そうそう、レモンって必要になるときまでずっと木に生ったままにしておいても完熟して腐るってことがないらしいですね~。
が、柑橘ってそう簡単に生ってくれないようで^^;
今年はお互い、自家製レモンを収穫してみたいですね*^-^*
もうこんなにも大きくなっているんですね!我が家のレモンも大きくなってはいるものの、ここまでじゃないと思います。流石にジャンボレモン、といったっころ何でしょうね。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

比較対象となるものがないのでよくわからないんですが、これはスピード的には大きな方なんですね!!
ジャンボレモンサイズになってくれとは言わないので、せめて普通のレモンサイズで1つでも収穫させてくれたらと思います(^^ゞ
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
