*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苗を替えます ~ナス~
先日やっとの思いで1つ収穫できた我が家の山科水ナス。。。
ハダニ、強風、日照不足のせいで見た目もぼろぼろ。
それでも再起を信じ待つつもりでいましたが、昨日ホームセンターでナスの苗をみつけて考えが変わりました^^;


新しく買ってきた、タキイのうま旨シリーズのナスです
IMG_9890.jpg


IMG_9891.jpg



このラベルの反対側にナスの特徴が書いてありました。

・果形は、首が太めのどっしりした長卵形
・ツヤがよく、ボケ果の発生が少ない
・肉質は緻密で、果皮がやわらかく品質は良好
・草勢は強めで、栽培後半までスタミナがあり、作りやすくて収量も多い

以上、タキイの取り扱いラインアップと照らし合わせてみると、品種は小五郎、であると思われます。
ってことでこの子は、次から小五郎ちゃん♪と呼ぶことにします



昨日はまだ蕾だった一番花、今日見たら咲いていましたwww
IMG_9894.jpg



とりあえず、軽く根洗いしてパーミキュライトたっぷりのポットに植え替え、液肥にどっぷり浸けておきました。
IMG_9895.jpg



このポットの中で根がまわってから栽培槽にセッティングしようと思います
今日梅雨明けしたそうですし、夏本番はこれから
ナスが採れるベランダ、諦めずに挑戦してみます



最後に本日の収穫www
オニール
IMG_9896.jpg



ブラッデン
IMG_9897.jpg



サンシャインブルー
IMG_9898.jpg



以上と、シシリアンルージュ8個(計11個)です
IMG_9901.jpg



今夜冷製パスタでも作っていただこうかと思ってましたが、さきほど急遽同業者の人から連絡があり焼肉を食べに行くことになったので、明日の夜にでもいただこうと思います


それにしても今日は暑い~
午前中明らかにキャンディがのびてたのでエアコン入れて出てきました。
電気代が跳ね上がる夏…今年もついに始まりました(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

今度の茄子は、心機一転順調に育つと良いですね!我が家は今年、ミニトマトのみにしてますが、水耕栽培だとジャングルみたいな枝振りになるので上手に仕立てないと大変です。それだけ沢山収穫できるので嬉しい悲鳴ですが。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

今度こそはぜひ頑張ってもらいたいです!!
すでにそばのキュウリがハダニの巣窟状態なので、薬の使用はやむをえないと思ってはいますが。。。

うちのトマトもいい感じでジャングル状態ですよ~♪
確かに何か固定できるもののそばで育ててないと仕立てるというか矯正するの難しいですよね^^;
撤収するときもちょっと大変ですけど、それまで嬉しい悲鳴を沢山あげちゃってください(笑)
No title
ブルーベリー大収穫ですね!いいなーいいなー。
うちもいつかこれくらい採れるようになると良いのですが。
あぁ、美味しそう。

トマトも良い色ですなぁ。
小五郎ちゃんもかなり期待出来そうですね~。
花が凄く元気な良い色!

あ、前回のご返信頂いたコメントですが、そうですそうです!
私が以前神戸行った時は震災前でした。
そっかー、修復してくれて綺麗になったんだー、良かったなぁ、と嬉しくなりました。
東日本の方も、きっと近いうちに前より綺麗に素敵に生まれかわると信じております。
Re: No title
みみりんさん♪

ブルーベリー…私としてはもっともっと…と思ってしまいます(^^ゞ
狭いベランダだし贅沢な望みなのかな(笑)
みみりんさんのところはなんといってもM.B.ベリーの収穫が羨ましいですよ*^-^*

トマト、今はまだそう簡単には実割れしませんからね~。
しっかり完熟させての収穫です^^

小五郎ちゃん、頑張ってくれることを願ってますよ~。
とりあえず気温はもうずっと高いめだし、ハダニさえなんとかすればそこそこ生長してくれると思ってるんですが。。。
今は葉色がちょっと薄いけどそんなに根がまわってるわけでもなくまぁ順調な苗だと思うので、今後の生長に期待しています。

みみりんさんが行かれたのはやっぱり震災前だったんですね~。
東北、私まだ一度も行ったことなくって。。。
復興宣言が出てのち…となってしまいますが、ぜひ観光に訪れたいと思っています。
震災前より美しい街並みに…神戸のようにはいかないと聞きますが、東北にも力強く復興してほしいですね。
梅雨明け!
梅雨明けですね!
前線が北に上がったので、10日ほど早いそうです。

これから、ぐんぐん成長できそうですね。

良苗で期待しています!

明日もきっと良い日でありますよう!

Re: 梅雨明け!
kokoroさん♪

明けましたね~、梅雨*^-^*
まだこちらでは蝉の声が全く聞こえないのがちょっと気がかりですが。。。
これからなのかな?

売れ残りの苗がひしめきあってるなかで、なんとかまともそうな苗を雨の中みつけました(笑)
頑張って育ててみます!

kokoroさんにとっても一日一日が素晴らしい日でありますように*^-^*
No title
梅雨が明けたら、すごく良い天気になりましたね~
ナス、良さそうな苗ですし、これから、グングン育つんじゃないでしょうか。
楽しみですね(^^)
No title
梅雨明けましたね~。
なんだか、さちこさんのリベンジな気持ち分かります。
うちは万願寺よく分からないまま育ててちょっと失敗した感があるのでもう1つ欲しいくらいです(笑)
小次郎ちゃんに頑張っていただいて煮びたしなんて作れるくらい沢山なるといいですね~。

No title
ナス子供の頃は、好きじゃなかったのに
この頃は大好きです。沢山取れるといいですね。
赤いトマトおいしそうですね。
うちのイエローアイコ様コクがちょっと物足りません。
ブレスが気になりますが、ブルーベリーが
ラピスに見えなくも無いですね(笑
Re: No title
かのよんさん♪

ほんといい天気ですね~。
いい天気過ぎてというか暑過ぎてすでに寝不足なんですけど(苦笑)
今日も蝉の声が聞こえないだけで夏らしいいいお天気です~。

グングン育ってくれる姿をまだ一度も見たことがないのでとっても楽しみです(笑)
Re: No title
サクラさん♪

もう明けちゃいましたね~。
今年の宵山、山鉾巡行は晴れるのかな?

万願寺とうがらしの苗、近所のホームセンター行ったらまだ売ってましたよ^^
でもね~。
枯れたんならまだしも生長不良くらいだったらできれば盛り返してほしいですよね。
お互い鈴なり万願寺が見られますように*^-^*
ナス、めちゃめちゃ好きなんですよ~。
煮浸し、味噌汁、焼きナス、パスタ…妄想だけは膨らみます(笑)
Re: No title
ライターさん♪

子供のときは嫌いなのに大人になってから好きになる。。。
私もそんな食べ物沢山ある気がします^^
ネギのにゅるっとした中身とか、卵の半熟とかwww
ライターさんはナスなんですね~。
ナスが一株あると非常に重宝すると思うので、今度こそうまく生長してほしいんですが、さてどうなりますやら(^^ゞ

トマト、コクが足りませんか~。
アイコって結構人気ですよね。
水分多いのかな?

パワーストーンブレス、石を選んでオーダーメイドで作ってもらいました♪
ラピスラズリは大好きなんでラピスラズリだけのブレスも欲しいんですが、石の質がいいとそれだけ高価になり手が出ませ^^;
ブルーベリーでプレス作ったら綺麗だろうなぁwww
まぁほんの数分で手首が汁だらけになりそうですが(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。