*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
万願寺、切り詰めてみる。。。
特に何があったというわけでもないのですがまた2日間更新等をお休みしてしまいました^^;
最近朝晩涼しくて過ごしやすいので、水遣りがてらベランダでぼーっとする時間は増えてるんですけどね~。


さて、こちらは、ミニQとシシリアンルージュの葉がなくなったことでやっと少しずつ葉を茂らせてきた我が家の万願寺とうがらしです。
IMG_0108.jpg



なんとかお花が咲くようにもなったんですが、見るからに弱々しく…
IMG_0109.jpg



結実することなく落花しています。。。
IMG_0110.jpg



ってことで、この一生懸命伸びている枝葉に栄養を集中させるため、いまだに陰になって生長がストップしている部分を切り詰めてみました
IMG_0111.jpg



苗自体が小さいのでたったこれだけなんですけどね^^;



新しく買ったナスの苗も、蒔きなおして発芽したミニQも、全部ハダニのせいで真っ白になって生長が止まってしまいました
青しそも、もう葉っぱを収穫することは諦め実を収穫するために育てている状態。
野菜だとハダニの被害がダイレクトに収穫に影響してくるので、精神衛生上もよくないから果樹栽培一本に切り替えようかな~とも思い始めています。
一度ベランダをすっからかんにして消毒剤巻き散らすことができればいいんですが…頑張って鉢を動かすことはできても業務用冷蔵庫やエアバイクは動かせないんですよね~。
ハダニ…んなもんのために楽園縮小を余儀なくされる日が来るとはっ
とりあえずこの夏は、やれることはやって少しでも収穫の悦びに浸りたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ハダニって本当に憎ったらしいですね。
うちのからすとどっこいどっこい位憎ったらしいです。

万願寺とうがらし君が元気に実を付けますように!

消毒剤、動かせないものに覆いをかけたりして撒いても動かせないものに潜んでたりするんでしょうか。
ハダニの駆除、なんとか出来ると良いですね・・・。
我が家はまだハダニの被害はありませんがアブラムシがありえんくらいおります・・・。
切り詰めた万願寺もまた大きくなってアブラムシだらけです。。。

先日、空芯菜の芽というのがスーパーで売られてました。
三つ葉みたいにスポンジに植えられてましてサラダに使うように書いてありました。
が、今だチャレンジしておりません。
さちこさんみたいに本場の味が分かればいいんですけどね~。

さちこさんちの万願寺も大きくなるといいですね~。
Re: タイトルなし
みみりんさん♪

ハダニもカラスもほんとにっくいですね-_-
なんでこの世にいるの?って思ってしまいます、役に立ってるとは思えないんで^^;

> 万願寺とうがらし君が元気に実を付けますように!

ありがとうございます!!
毎日念を送ってるんですが…だから元気なかったりして(笑)

プランター以外にほんといろんなものが置いてあるので、完全駆除、完全消毒は難しいだろうなぁって思っています。
費用と労力の無駄なら、ハダニに弱いものの栽培自体やめてしまったほうがいいかなぁって。
なんとか知恵を絞って楽しんでいくしかないですね^^;
頑張りまーす☆
Re: タイトルなし
サクラさん♪

アブラムシにハダニ…どちらも見た目気持ち悪し小さくて駆除のしようがないし、ほんと厄介ですよね。。。
うちはテントウムシがこぞってきてくれたおかげでその後全くアブラムシは見なくなりましたが…今年はちょっと涼しい夏なのでずっとはびこってるんでしょうかねぇ。。。

> 三つ葉みたいにスポンジに植えられてましてサラダに使うように書いてありました。

あ、それはうちの近所でも売っていますよ^^
スプラウトはブロッコリーはたまに買いますが、空芯菜は買ったことないな~。
歯応えがあるものが好きなので、やっぱり生長しきった状態のものが一番大好きです*^-^*

サクラさんちの万願寺も無事鈴なりに実が生って、お義父さんが満足しますように(笑)
4日、楽しみにしていますね!!
それでも負けずに栽培を続けるさちこさんってすごい!うちのラズベリーもハダニ、カイガラムシ、カメムシその他もろもろの被害で夏果の収穫を断念しました(T_T)
折れそうです(T_T)
ハダニ
厄介ですね。
露地だと一度発生しても、梅雨を越すと治まったりするのですが。
プロの農家さんでもハウス栽培では同じ様な悩みがあるようです。
ハウスは空っぽにしてリセット出来ますが、果樹があるとそうも行かないので、一時収穫を諦め薬剤散布で根絶するか、チリカブリダニの様な天敵を利用する位しか思い浮かびません(価格が高いのが難点です)。
取りあえずは陽当たりを確保した満願寺の復活を祈ります。
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

いや…こうして記事にしながら自分を奮い立たせるだけで、実際は心折れそうですよ(苦笑)
対処考えるよりむしろベランダを焼き払いたくなってしまいます(笑)

それよりりょっつぁん。。。
営利栽培で収穫を断念って。。。
雪害に虫の害…急な集中豪雨、今年はやっぱりどこか変ですねぇ。
お互い心折れずに頑張りましょうね!
Re: ハダニ
kappaさん♪

ベランダと露地…それぞれいい面もあれば、悪い面もありますね(苦笑)
きっと早いうちに薬剤を散布していればここまで広がることもなかったんでしょうが、家庭菜園ゆえに無農薬にこだわった結果こうなってしまいました^^;
リセット…なかなか簡単にはいきませんねぇ。
ハダニの敵はダニなんですかぁ。
悪を以て悪を制すって感じですね(笑)
復活を共に祈ってくださってありがとうございますm(_ _)m
万願寺…もう一度採れたての味を堪能したいものです。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
