*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベリーライフ満喫中♪(ノビリス初収穫)
お盆休みも昨日で終わってしまいました。。。

今年はすったもんだあった五山の送り火も、ベランダからしっかり見ましたよ
IMG_0429.jpg


IMG_0435.jpg



鳥居を撮るのすっかり忘れてましたが、我が家からは大文字と妙法の「妙」以外を見ることができます。



それにしても放射能汚染、除去の現状、どうなってるんでしょうねぇ。
政府がきちんとした情報をリアルタイムで発信しないからいろんな団体からいろんな数字が流れて、今となってはどれを信じたらいいのかさっぱりわかりません。
かといって疑心暗鬼になってたら生活自体が成り立たなくなるので、情報だけは収集しつつそれに踊らされないように心がけています。
そういえば先日、風評被害で福島の桃が売れない…って特集をワイドショーでしてたんで、私桃大好きだしせっかく買うならと思って注文したんですね。
従業員や義家族、旦那の身内におすそわけしようと思って6キロほど^^;
そしたら…み~んなに、「いらない」って言われました。
姑には、ダンボールにもセシウムが付着してるかもしれないから、荷物すら一切事務所に持って来るなといわれました。
事務所で受け取ろうと思ってたのに^^;
得体の知れない怪しいところから取り寄せるわけでもないのにこの反応。。。
なんか悲しくなりますね。
今週末届くようなので、時間をみつけてジャムかシロップ漬けにしてしまおうと思います。




さて、本題www
12日に、ラビットアイ系品種のノビリスをついに収穫しました~
IMG_0403.jpg


IMG_0404.jpg



大粒品種なだけあって、存在感あります
我が家ではオニールもそう大きくならないし、ノビリスが一番大きいかも。
それでも2センチは超えませんけどね^^;



この日収穫した3種を並べてみました。
左から、バルドウィン、ティフブルー、ノビリス、です。
IMG_0408.jpg


こうして並べて見比べると、品種の違いがはっきりわかりますね♪



この日の収穫量はこんな感じでした
IMG_0410.jpg



洗ってキッチンペーパーの上に広げ乾かしたあとは、シロップ漬けにしておきました。
IMG_0419.jpg


ちなみにノビリスのお味ですが…3年越しなのでとっても楽しみにしてたんですが。。。
私の口にはどうも合いませんでした^^;
大きさの割りに味も甘さもしっかりあるし、酸味もないし、美味しい部類に入るとは思うんですけどね。
なんかノビリス独特の風味があって…うまく説明できないんですけど、私的にはそれを「美味しい」と感じることができませんでした
とりあえず最近はブルーベリーの加工にはまってるので、全部いっしょくたにして使っていこうと思います。



今朝もこれだけ採れたので、今夜またシロップ漬け作ります。
IMG_0438.jpg


我が家には330グラム入るジャムの空き瓶がごろごろあるんですが、150グラムくらいの量がちょうどいいみたいです。
これでシロップ漬けは、瓶の大きさ無視すれば5本になります
お菓子作りが好きな人がいれば、おすそ分けするのにな^^;



そうそう
こないだ注文したフードプロセッサーが届いたので、さっそく毎日のように使ってます~


届いたその日に作ったのは(って、まだそれしか作ってないけど^^;)、シャーベットアイスです。
IMG_0414.jpg



摘むのが遅くなってシワシワになった実を主に使っています(苦笑)
IMG_0411.jpg



このフードプロセッサー、300mlまでしかガラスの容器に入れることできないんですが、それでちょうど製氷皿1つ分でした。
IMG_0416.jpg



いろんな形のマドレーヌ型とかで作ったら可愛いでしょうね~。
IMG_0421.jpg


ヨーグルトをたっぷり入れてあるので(あとは牛乳)食感もいいです。
ブルーベリーのみで作るときには大さじ1杯くらいはちみつを入れ、フルーツジャムで作るときには糖分なしで作っています。
これでここんとこアイス買わずに済んでいます(笑)



ちなみに、ホエー(乳清)使ったスコーンも冷凍ブルーベリーで作ってみましたよ~
IMG_0423.jpg


バリうまでした
ちなみに「バリ」って、「すごく」とかって意味で、たぶん福岡弁だと思います^^;
最近Facebookで小倉に住んでたときの友達と繋がって頻繁にチャットするようになったら自然に福岡弁も出るように(笑)



お盆休み中には自分用にパウンドケーキも1本焼いたし、今年はライターさんから大量にブルーベリーをいただいたおかげでベリーライフが充実しています♪
おかげで5日間で3キロも太ってしまいました(苦笑)
お盆前に体にデキモノができて膿んでしまって、入浴と運動を止められてたっていうのもあると思うんですけど^^;
それもすっかり治ったので、仕事も始まったことだし今日からちょっと間食控えてしっかり散歩にも出掛けようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

いやー、毎日ベリー料理が大量に食べられていいなぁ~。
いつかは私も大量に食べたいですー。
頑張れうちのブルーベリー達ー。

シャーベットもスコーンも凄くおいしそう。さちこさんホントお料理上手ですね。素敵。

前のコメントの事なんですが、Macが可愛いのは、そのフォルムももちろんですが、なんというか、動作がいちいち愛らしいんです。iPhoneにも同じ事が言えて、なんかね、愛嬌に一手間かかってるなーって感じなんです。
職場ではWindow使う時もあるんですけど、なんか素っ気ない感じで、やっぱりうちのMacちゃんが一番だわ~とか思っちゃいます。
きわめて少数派のコメントでした~。
またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
さちこさん宅はラビットアイの収穫中なんですね。
ノビリスって大きくてかわいい形してますね(^^)

うちはようやくハイブッシュの収穫が終わりました。まだラビットアイは収穫できないので今年は終了。

さちこさんみたいに加工できればいいんですけど
とりあえず何キロか冷凍しておきました。
ジャムになるのかソースになるのかはたして…






皆さん、結構気にされてるんですね~。
私、無頓着なので全然気にしません。
なんなら1キロくらい分けていただきたいくらいです。
別に食べても害がないから売られているわけですしね~。
旦那も気にせず福島産でも食べると言ってます。
BSEがはやったときも、「10年も経ってから発症したっていつ食べた何がいけなかったなんて分からんしぃ~そんなん気にして笑わんほうが病気になるしぃ~」って発言してみんなに引かれちゃいました(笑)
でもあまり気にしてたら自分の作ったものしか食べれないと思ってます。
自分で作れないので、何でもありです(笑)
桃の処理に困ったら声かけてください~。
お久しぶりです。
ごりらです。
ノビリス収穫おめでとうございます!
味は何とも言えない癖がありますよね!でも我慢してあげてくださいね。この癖は木が大きくなるにつれ段々無くなります。家のノビリスは10歳ですが7年目位から美味しくなり、いまでは殆ど癖は無くなりました!毎年の変化を楽しんであげて下さい。私の友人は6年目にノビリスをリストラして後悔し、再挑戦中です。
Re: タイトルなし
みみりんさん♪

ベリー料理?お菓子??、野菜と違ってカロリー高いのが痛いところです^^;
来年はM.B.ベリーでぜひwww

ちまちま量ったりふるいにかけたりする作業がやっぱりどうも面倒臭いので、アバウトで作れるお菓子は頻繁に作っちゃいますね(笑)
お菓子作りの上手な人だったらちゃんとしたケーキとか焼けちゃうんだろうなぁと思うとちょっぴりうらやましいです^^;

今日10月にもiPhone5が発売か?なんてニュースが流れてましたね~。
動作が愛らしい、ですか。。。
先日知り合いのiPhone4をさわりまくったんですが、使いやすそうには感じましたね~。
みみりんさんの愛情は深そうですからね♪
私みたいに毎日うっかり落とす…な~んてこともないんだろうなぁ^^
ちなみに今日は自転車乗ってて落としちゃいました(苦笑)
確かにWindowsは素っ気無いというか可愛げはないかもwww
私も好みは結構少数派な方ですよん♪
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

お忙しいようですね~。
去年みたいに体壊さないよう気をつけてくださいね。

ノビリス、かなりごつごつしてますよ(笑)
他のがみんな丸っこいのでどれと混ぜてもすぐに分かります^^

来年はきっと、りょっつぁんのところでもラビットアイで今の時期もうほうほですね♪

ブルーベリー、とりあえず冷凍しておけばあとはどうとでもなりますもんね!
成長期の男の子ばかり3人もいたら、数キロあってもあっという間になくなりそう(笑)
冷凍庫沢山必要そうですね*^-^*
Re: 桃
サクラさん♪

なんだかね~。
市場にも出回ってないものを無理に取り寄せた…っていうんだったらまだしも、普通に流通してるものですからね~。
先日ハナに行ったら、和歌山さんの桃が1つ298円で売られているそばで、福山産の桃が100円で売られていました。
どう考えても福島産の桃の方が大きくて美味しそうなのに、ザルいっぱいのまま。。。
そんな神経質にならんでも…と思わずにはいられません。

桃はたぶん明日届きます♪
土曜日にお渡しできるかと。。。
シフトどんな感じですか??
あとでメールしますね~^^

Re: タイトルなし
ごりらさん♪

お久しぶりです*^▽^*
お元気そうでなによりです♪

ノビリス、これからまだまだ化けるんですね!!
ここまで極大粒の実をつけるなら、それは楽しみですね~*^-^*
今でも十分味も濃いし、すっごく甘いし、皮も種も全く気にならないのに唯一風味が^^;
好みもあるんでしょうけどこれからまた変化あるなら、それを楽しみにして引き続き育てていきたいと思います♪
ラビットアイはなんといっても育てやすいっていうのがいいですね~。
もうどうにもならないくらいあちこちからシュートが伸びまくってるので、秋冬でしっかり整枝して、来年もまたがっつり収穫できればと思います*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。