*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
夏花も咲きました ~ジャンボレモン~
夏枝もすっかり大きく伸びたジャンボレモンです
IMG_0397.jpg



先日、この夏枝に花をつけているのを発見しました
IMG_0398.jpg


写真を撮ったのは5日前なんですが、その後ちゃんと受粉しているようです。
が、花自体も2つしか咲かなかったし、こんな小さな苗木に現在4つも実がなってるわけですから、そのうち自然落果しちゃうでしょうね



ただでさえ、4つのうち1つだけ肥大が遅れるものが出ていますから
IMG_0400.jpg



あとの3つはこれくらいです。
IMG_0401.jpg



地植えだと15センチ以上は大きくなるらしいんですが、最近肥大のスピードも落ちてきたしちょっと難しいかなぁ。。。
それでも今年はなんとか収穫できそうなので、それだけでも嬉しいです
とりあえず、週1で液肥(ハイポニカ)をあげています。
いつ頃から色づき始めるのかなぁ。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ~、順調に成長中ですね。
これだけ大きいと、熟したら結構甘いような気もするんですがお味はどんなんでしょう~、ワクワク。
ジャンボレモンって本当めちゃめちゃデカいんですね!
これで途中なら最終カボチャみたいになるんじゃないの?!と思ってしまいました(^-^;

私はTVの影響でただ植え(食べた野菜の種を取り出して植える)に挑戦しようとトマトとカボチャの種を洗って干してるとこです♪
後はプランターと土だ!

はぁ~27日が近づいてきて、楽しみが過ぎて緊張してきました(笑)
わー、もう、普通のレモンサイズですね!
黄色くなるのは、もっと後だと思いますよ。
収穫は、来年じゃないでしょうか。
だいぶ大きくなりましたね(^^)
レモンは花もいい香りがするそうですが
どんな香りなんでしょう?
Re: タイトルなし
みみりんさん♪

お返事が遅くなってしまいすみません~m(_ _)m
ジャンボレモン、普通にレモンと比べると酸味はあまりなくマイルドなお味だそうです^^
少なくともイタリアでかじった大きなレモンは全然酸っぱくありませんでしたwww
私もワクワクです~*^-^*
Re: タイトルなし
ふじこママさん♪

イタリアで手の平大のレモンを見つけて驚いて、似たような苗木を育て始めて3年。。。
やっとここまで大きくなってくれました!!
どこまで大きく育ってくれるんでしょうかねぇ。
お菓子作りに使える日が来るのがほんと楽しみです*^-^*

> 私はTVの影響でただ植え(食べた野菜の種を取り出して植える)に挑戦しようとトマトとカボチャの種を洗って干してるとこです♪
> 後はプランターと土だ!

リサイクル栽培ってやつでしたっけ?
かぼちゃの種は炒っておつまみにしても美味しいですよん♪
どちらの種も今は蒔き時とはちと違うから、来年用に少しだけ残しておいて料理に使っていうリサイクルもありだと思います^^

27日まであとちょうど一週間ですね~♪
私も超楽しみなんですが、梅田は私もイマイチよくわかんなくてまだお店予約できてません^^;
う~ん、どんなところでご飯食べよう。。。
私もめちゃめちゃ楽しみですよん♪
緊張する時間なんてビール1杯呑めば終わりますから、どうぞ大船に乗った気持ちで?来てください(笑)
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

え~、収穫は来年になるんですか!?( ̄□ ̄;)
寒くなるまでには収穫できるのかなぁ?って思ってたので、ちょっと悲しいです。。。
しかもこのレモン、あまり耐寒性ないから冬の間に落果しそう。。。
う~ん、この冬があまり寒くならないよう今から祈っておきます!!
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

レモンのお花、それはそれはさわやかないい香りがしますよ~^^
しかも結構香りが強いので、一斉に花が咲くとベランダ中がレモンの花の香りに包まれます♪
パッションフルーツが育つなら、ビニールハウス内ならレモンも十分育てられると思いますよ!!

そうそう!かけつけ一杯で緊張なんてぶっ飛びますよね(笑)
大阪人のくせに梅田でのお店のリードできんくて申し訳ないです;
どんな店でもお酒と話できっと楽しめると思うな~♪♪

そうそう!種植えの時期を全く勉強せず、とりあえず植えようとしてました(汗)
時期がくるまで大事に種とっときます(*^-^*)
Re: タイトルなし
ふじこママさん♪

うんうん、吹っ飛びますよ(笑)
とりあえず交通の便がよくて落ち着けそうな居酒屋探して予約入れておきますね~^^
楽しみ楽しみ~♪

来年無事発芽するといいですね*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
