*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハナ、1か月遅れでヒートに
ハナが初めてヒートになったのは去年の6月(生後10か月)。
んでもって次が12月。
なので、7月中にはヒートになるだろうと、旅行と被らないかヒヤヒヤしていたものですが、なんのなんの1か月遅れ?で一昨日の日曜日に始まりました
キャンディはちゃんと半年に1回きてたんですけどね~。



以前、ヒートが来るかどうかどうやって見た目で判断するか、という質問を受けていたので、ちょこまか写真を撮っておきました。

こちら、7月の旅行から帰ってきてすぐに撮ったもの。
IMG_0092.jpg



こちら、そろそろ来そうだな、と思った18日に撮ったもの。
IMG_0439.jpg



同じ姿勢と倍率で撮ってない上に写真だとやっぱり平面的でわかりづらいかとは思うのですが…私には明らかにこの違いがわかりました。
気をつけて毎日見ていたら、ヒートが来る一週間前には変化に気付くと思います。
何て言えばいいんでしょう。
きっと充血してくるのでしょうね。
ぽてっとした感じになるんです。
膨らむというか、腫れぼったくなるというか。
で、行動にも変化が現れます。
うちの場合だけかもしれませんが、散歩の最中、ニオイにいつも以上に敏感になって、歩くペースが格段に落ちます。
で、あっちゃこっちゃにマーキングしたがります。
ハナは普段は結構我関せずでスタスタ歩くので、変化が非常にわかりやすいです。



で、これは今朝撮ったもの。
IMG_0462.jpg



1枚目の写真と見比べるとこれは確実に違いがわかってもらえるんじゃないかと。
今3日目なので、それはそれは人間顔負けの鮮血がボタボタと垂れています。
本人(本犬?)もすごく気になるようで頻繁に舐めているし、キャンディがそれ以上に追い掛け回すように舐めています。
これはキャンディとハナが親子関係にあるからかなのかはわかりません。
ちなみに、ダイを一緒にすると、とりあえずニオイが気になるようでかなり追い掛け回します。
まだ上に乗ろうとして興奮するところまではいきません。
そうなるのは鮮血の出血期間が終わる頃からかな?
食欲をなくし、狂ったように鳴きます。
ダイはわりとあっさりしてる方だとは思いますが(マックス、若と比べると)。



出血の始末、神経質な子とそうでない子がいるようですね~。
うちはナプキンのようなものは使わず垂れ流しなので、いつも以上に歩くとき気を使わねばなりません^^;
まぁたいていはキャンディが綺麗に舐めてくれますが。



お盆休み中、もうすぐ来そうだなぁと思って、ハナだけシャンプーと爪切りを済ませました。
IMG_0442.jpg



今回はかなり短く切れて自己満足
いつも通り、毛まみれ血まみれ汗まみれになった上に途中でおしっこ漏らされてびしょびしょになったときには泣きそうになりましたが(苦笑)



むにっと押してもこの通り♪
IMG_0443.jpg



ここまで切ると、爪の太さと血管の太さがほぼ一緒なので、切るとき血が飛び散ることもあれば止血にもだいぶ時間かかることもありますが、2日もすればこの通りなので無問題
IMG_0446.jpg



ハナはまだ22キロくらいしかないので少々暴れられてもひとりでなんとかなるんですが、キャンディがね~^^;
でもそろそろ切ってやらないと、だいぶやばいです。
次の日曜、頑張るかな~。



ヒートの前兆…質問者様にうまく伝わってるとよいのですが^^;




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこ様、

どうもありがとうございます。

こういう写真はなかなか紹介されないので、

見る機会がありません。

非常に分り易い!

毎日のターシャ観察を続けます。

本当に有り難うございました。
Re: タイトルなし
キモサベさん♪

いえいえ、どういたしまして~^^
そうそう。
こういうのって扱いが難しいのか(苦笑)、写真つきで説明してくれてるとこってないですよね^^;
キャンディの出産時にもそれを痛感しました。

昨日カチーナさんともメールのやりとりをさせていただきましたが、キモサベさん、カチーナさんだったらすぐ変化に気付くと思いますよ^^
冬の間にヒートが来るなら、そのときはどっちにしろ海には入れないでしょうからちょうどいいですね^^

これを見るとそろそろひめちゃんもヒートなのかな?
はな姉ちゃんと比べて、ひめちゃんは9月だったので、ボチボチなんですよね。

今週末はオフ会に出るつもりなので、もう少し待っててくれると助かるんだけど・・・・。

ヒート始まるとオフ会はダメだよね?
始まりそうな時も控えたほうがいいのかな?
Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

そろそろですか^^
ポテトくんってもう去勢しちゃったんでしたっけ?
オスメス両方飼ってると何かと気を使いますよね^^;

28日のに行けそうなんですね!
楽しんできてくださいね~^^
ちなみに、始まりそうなときはセーフですけど、始まったらアウトです。
他の子に迷惑かけちゃいますからこればっかりは、ね^^;
さちこさぁ~ん♪ 毎度、お邪魔ムシです ^^;

読んでくれるかどうか定かで無いのですが…
馳走爺さまへ…です v-435

ウチの仔も9月の初旬がヒートです。
よっぽど狂って今週末にヒートしない限り
連れて行きます。
ヒート後何週間は云々…と、うたってるランは多々見掛けますが
ヒート前は聞いた事無いしねぇ ^^;
28日のオフ会が、ディニーズガーデンでしたら
お気楽にお越し下さいねぇ~
お婆ぁ軍団に「あんた誰やな?」な関西系の歓迎受けて頂けるかと…

さちこさん! いきなりビックリしましたんな e-455
んっ、まぁ…確かに、見た目で確認した事は無いなぁ
そろそろやろ!って気に掛ける態度やったわ ^^;
前回やったかなぁ…
ヒート前に膀胱炎になったねん。
まろん。のヒート前の異変っちゅ~か、ヒート中の異変も
これがお初ですわ…
なんかねぇ…ウチも垂れ流しなんやけど
鮮血ボタボタは無し…
自分で処理せんならんから、起きとる間は自己処理しとるけど
どぉーしても寝とる間に垂れ流しぃ~^^;
まぁ、無意識やでしゃー無いしなぁ
何故かヒート中やっちゅ~ても、性格・行動に変化無し ^^;
有り難くもあり、ストレス溜まらんのか?と心配しちまってますわー

爪きり、思いきったねぇーっ!
ウチも先日「ビュッ!」と鮮血浴びながら爪きりしてたけど
ここまでは、よぉ切らんだみたい ^^;
よぉ切らん私がゆうのもなんやけど
どぉーせ流血さすなら、ここまで思いっきり切って欲しいぃ~~~ v-356
ちとお借りして
茶々さんへ
行きます予定ですv-394
ムスメ次第と言うところもありますが。
ムスメ1匹、息子(人科)3匹、嫁と家族でお邪魔します
宜しくです。

オフ会もお初ですけど、ドックランデビューにもなります。
ご指導宜しくお願いいたします。v-404

あ~。ひめちゃん爪長いので、切ってください。v-406
茶々さん。

さちこさ~ん
お借りしちった。
ゴメンナサイ。
Re: ちとお借りして
馳走爺さん&茶々さん♪

28日、楽しんできてくださいね*^▽^*

爪きり、馳走爺さんならザクッといけそうなのに~♪
血がぼとぼと出たときのために、ひめちゃん専用の爪きりと(感染症などがあってはいけないので念のため)、止血剤持参でいきましょうwww
今膿むと非常に厄介なことになります^^;
ちなみに止血剤は「クイックストップ」というのがおすすめで(っていうかこれ以外知りません^^;)、確か2500円程度で売ってると思います。
ほんと、一瞬で血が止まりますので^^

ヒートの前は全然オッケーやと思いますよ~、遊びに行くの。
要は他の犬&飼い主さんの迷惑にならなければいいだけの話ですから^^
出血が始まったら1か月は人の沢山集まる場所に行くべきじゃないでしょうね。
特に出血が始まって2週間後あたりが排卵期なんで、この時期に外に連れ出すことは言語道断だと「私は」思っています^^;

レポ楽しみにしてますね~♪

Re: ちとお借りして
馳走爺さんに追伸♪

ワクチンと狂犬病の接種証明書、持参で行かれた方がいいですよ~、念のため。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。