*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
りんごの効果?
最近すっかりブログをさぼりがちでどうもいけませんね^^;
気がつけば9月になっているし、先週末は台風が久しぶりに関西に上陸。。。
2か月近く前から大阪はミナミへのプチ旅行の計画をたてていたので、先週はずっと台風情報とにらめっこしてました(苦笑)
一時は大阪行き自体危ぶまれたんですが、なんとか合間を縫って移動、観光してくることができました。
その際ちょっとだけ写真が撮れたんで、また後日感想も交え記録がてら記事にしたいと思います。



今回台風襲来にあたって何が一番心配だったってそれは旅行の成否だったんですが、その次に心配だったのはやっぱりベランダ。。。
昨夜は暗くなってからの帰宅だったので今朝恐る恐る見て回ったのですが、特別被害はなくほっと胸を撫で下ろしました。。。

というのも…先日強風の被害でジャンボレモンの幼果の1つがこんなことになってたんですよね。。。
IMG_0492.jpg



再びこうなってたらどうしようかと(苦笑)



まぁでもこれからもないことじゃないと思うし、幼果とはいえここまで大きくなっていたら捨てるのも可哀想ですから、この日ちょっとした工夫を試みてみました。
りんごから成長ホルモンの1つであるエチレンガスが出てるのは有名な話ですが、これでレモンを黄色くすることはできないかなぁと

さっそく一番安いふじを2つ購入www
IMG_0494.jpg



そしたら…10日ほどで、見事にこうなりました
IMG_0654.jpg



わ~い、やった~って思ったんですけど、でもりんご無しの幼果と比較しながら同時に追熟させたわけじゃないし、よく考えたらりんごの効果なのかはよくわかんないんですよね(苦笑)

まぁとりあえず黄色くなってレモンっぽくなったので、切ってみて使えそうだったら冷凍ブルーベリーを使ってジャムでも作ってみようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

いつもいつも、突然のメールでスミマセンです。
そして、リンゴってこんな効果があるんですかv-405知らない事だらけで、さちこさんのおかげで知恵袋にネタが貯まりますよ。v-356

台風すごかったですね。被害少なくてよかったですね。
うちの嫁が心配しておりました。さちこさんチ高層ですもんね。

またお邪魔します。

あっ、京都襲撃。10月終わりか、11月初めくらいで考えています。
この件はまたメールします。
台風の被害がなくてよかったです(^^)
今年は自然災害が多すぎですよね。
もう何もないことを祈ります。

レモンの追熟、参考にさせていただきます(^^)
今回の台風はわが家の真上を通っていきましたが、別段被害もなくやり過ごせました。川の水は溢れんばかりに多かったので、消防団活動には参加してきました。
レモン、初収穫ですね。味見が出来たら良いですね!
風には色々と被害被ってしまいますね、うちもなので、心中お察しします。
リンゴでのレモン追熟は、効果大ですね!一緒に袋に入れて、2,3日経ったら、リンゴだけ先に出して(エチレンガスが逃げないよう注意しながら)、レモンはそのまま追熟完了するまで袋に入れたまま保管するといいらしいですね。
収穫おめでとうございます~。
Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

メール、いつでもオッケーですよ~^^
反応ないときはFacebookからでもwww

りんご、じゃがいもと一緒にしておけば芽だしを防いでくれるし、いつまでたっても固いキウイと一緒にしておけば追熟してくれるし結構役に立ちますよね♪
私はあまり好きでないので、最後はいつも犬のおやつと化してますが(笑)

台風、たぶん一番ひどい時間帯は夜中だったように思うので、あまり知らないんです。
明くる日ニュースを観てびっくり、です。
馳走爺さんのところでも特に被害なく安心しました。

京都襲来(笑)、楽しみにしてますね~。
ですが結構どんどん予定が入ってきているので、早い目に予定を立てていただけると合わせやすいです^^
親子、姉妹の対面、どんなふうになるのか早く見てみたいな*^-^*
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

ご無沙汰しちゃっておりますm(_ _)m
台風の被害、今回はかなり心配だったんですが、全くの無被害でした。
雪害、地震に大雨…ほんと今年は次から次へと…ですね。。。
自然に対しては人間も無力なのだなと改めて思い知る日々です。

レモンなどの柑橘の追熟、ぜひ試してみてください~^^
効果あんまりなかったらごめんなさいです^^;

Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

お~、ちょうど進路にあたったんですね。
今回は台風の東側にあたる地域の被害がかなりひどかったようですね。。。
大阪もいうほど…といった感じでした。
tkm_8812さんは地元の消防団に所属されてるんですね!!
なんだかかっこいいです*^-^*
活動の際には怪我など気をつけてくださいね~。

レモン、いちおう収穫なのかな?^^;
ただ、枝が折れたのに気付くのにも時間がかかったし、追熟させるのにも時間をかけたしで、ヘタの部分にカビが生えちゃってて。。。
まだ切ってないんですが、明日切ってみて大丈夫そうだったら使ってみようと思います。
Re: タイトルなし
みみりんさん♪

最近とんとご無沙汰しておりますのにコメントどうもありがとうございますm(_ _)m

風…葉っぱがぼろぼろになったり枝がしなって折れたりと、雨以上に厄介な被害をもたらしますね(苦笑)
まぁそれでもしょせん趣味栽培なので多少の被害には目を瞑れますが、今年の天災で影響を受けている農家の方々のことを思うと、心中察するに余りますよね。。。

そうですね、確かに初収穫、ですね(笑)
ちょっとカビが生えてるのが心配ですが、明日包丁を入れてみようと思います^^
こんにちは。
青いレモンは、黄色いのより香り高いって聞きますし、
きっと美味しいですよ(^^)
さんまに添えても良さそうですね。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

お返事遅くなってしまってすみません~。
レモン…それが…写真を撮る気も失せるくらいスッカスカでした(苦笑)
もっと早くに気付いてこうしてたらよかったんでしょうね~。
香りだけはしっかりレモンしてましたけど^^
さんまwww
これから美味しい季節ですね*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
