*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
モロヘイヤ種まき
種を水にさらす作業…発芽を揃えるためであり、休眠打破の効果があるそうです。
で、モロヘイヤの種…水に浸けたの3月31日…一昼夜でいいのに、二昼夜浸けてしまいました
大丈夫…よねぇ?(汗)


ところでか~ちゃんさんからもらったモロヘイヤの「鞘」
種を出すと…

モロヘイヤの種


こんなにありました(汗)
か~ちゃんさんの予想では、発芽率があまりよくないんじゃないかということで…。


とりあえず半分を種まき。

モロヘイヤ種まき


こうなりました(爆)
なんと種の数28粒
蒔いてびっくりです(苦笑)
これ…全部発芽しちゃったら…どうしましょう??
200パーセント、我が家では育てられません
お義母さんにでももらってもらおうかしら。


で…ね。
この種をか~ちゃんさんに分けていただいたときのメールを今読み直して気がついたのですが…


>早く種蒔き&栽培をすると(去年の私のように)初夏には花をつけてしまいます。(花がつくと味が落ちるので咲かせないほうがベター。つぼみが出来たら早めに取ってしまうほうがいいです)

なので、十分暖かくなってから種蒔きしたほうがいいですよ♪


とのアドバイスをいただいてたこと…今思い出しました
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ないです、か~ちゃんさん


とりあえずこの子たちの様子をみて…もし発芽率が悪かったりその後の生育が悪かったりしたら、残りの半分を十分に暖かくなってから…蒔いてみようと思います


ふぅ~。
本日業者間との連絡ミス?でトラブル発生…
帰宅したのは11時近くでした…(涙)
昨日2日分のおかず作っておいてよかったぁ
食べ終わったの12時過ぎなんですが…もうシャワーも明日にまわし…寝ます

明日の朝ブルーベリーに癒してもらおうっと(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←日付は変わってしまいましたが、本日もご訪問、ありがとうございました 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
さちこさん♪

いえいえ、今日あたりから暖かくなると思うので
発芽さえすれば大丈夫だと思います。
初夏に花が咲きそうになったら、取っちゃったら
いいわけですし♪

ただ、発芽するかどうか・・・かなりドキドキです。
適当に管理していたもので(ごめんなさい)

けど、逆に全部発芽しても怖いですよねぇ・・・(汗)

去年、我が家では4株。
毎日のように収穫できてしまい、未だに去年の
アップアップ状態が記憶にあり今年は栽培を見送り・・・。

28株もあったらアップアップどころか生き地獄ですなぁ(爆)
NoTitle
さちこさんへ
 
お仕事本当にお疲れ様です。
今朝は、ブルーベリーに癒してもらえました?
 
モロヘイヤのタネ、とりあえず半分残っていて良かったですね~。
それに完全に失敗というわけでもなさそうですし、収穫まで頑張って下さいねi-179
か~ちゃんさん
発芽まで5日くらいかかると本で読んだのですが…今朝見たら、2つほど根を出しておりましたv-12
ほんと、全部発芽したらどうしましょう(苦笑)

いやぁ、きちんとメールを読み直して作業するべきでしたv-393
せっかくいただいたものなのにすみませんv-435
とりあえず今後の生育、忘れた頃にちょっとずつアップしていくので見守っていてくださいねv-398
生き地獄になりそうになったら…カラスに食べられるの覚悟で、事務所の屋上に持って行って育ててみますv-355
我が家でも、せめて4株がスペース的にも限界です(苦笑)
とりあえずは、順調に生育してほしいところですv-343
ありす・ゆららさん
なんとか癒してもらいましたv-398
モロヘイヤ…夏の野菜としてはゴーヤと並んで滋養強壮には持って来いの野菜ですねv-343
だから家計としても健康面でもうまく生長していってくれたら大助かりなんですがv-356
大収穫を夢見て、栽培頑張りますv-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
