*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ノビリスに花芽発見♪
順調?に葉を広げているノビリスです。

ノビリス枝2009.04.03


でも、実は葉の色が一番微妙です
ティフブルーやパウダーブルーのように綺麗に赤みがかってるわけでもないし、全体的に色も薄いし。
これがほんとに新緑に変わってくれるのかしら?と首をかしげつつ日々さらっと流す程度にしか見ておりませんでした。

それが今日よく見ると…

ノビリス花芽?2009.04.03


1つだけ、花芽をつけていたようです
これでノビリス観察へのモチベーションがグーンとアップしました
とりあえず花を咲かせてみて、他のものとタイミングが合えば実を生らしてみようと思います


今のところラビットアイ系で咲いているのは、パウダーブルー、ウッダード、ティフブルー。
今朝は気温も高いめで風も穏やかだったことから、人工授粉をちょっとだけしておきました


その際、パウダーブルーの花弁がとれたものをよ~く見ると…

花の蜜?


めしべの根元に、雫が溜まっているのがわかりました。
蜜かしら?
ここで、以前葉の裏の

葉の裏の蜜?


等間隔に並んだ雫を発見し記事としてアップした際、「舐めたら甘いらしい」と教えていただいたことを思い出してちと挑戦

ベトッとした感じでいかにも蜜っぽかったのですが、さすがに量が少なすぎて味がわかりません(苦笑)
で、さきほどのパウダーブルーのめしべの根元の雫に指を伸ばしました。
同じように、ベタッとした感じです。
舐めると…こちらは間違いなく甘かったです
小学生の頃…学校の帰りに、つつじが咲いているとその花弁をむしりとり、蜜を舐めながら帰ってました。
そのときに味わった、素朴な甘さを思い出しました

朝からノスタルジックな想いに浸ることができて、昨日のイライラと疲れが吹き飛んでいきました
今月は昨日のトラブルのせいで月末まで何かとバタバタしそうですが、こうやって日々癒されながら乗り切ろうと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

デザイン変わりましたね。
春!!って言う感じのデザインですね~。

ノビリスもタイミングが合えば結実ですか?(笑)
やっぱりブルーベリーは成らさないと面白くないですよね。

雫・・・やはり甘いのですね。うちでも発見したら試してみることにします。

舐めたんですか!
大丈夫ですか!

なんて。
ノビリスのように花芽全部摘み取ったつもりでも、後から出てくることがありますよ。
楽しみが増えて良かったですね。(^^)
very blueさん
は、デザイン変えてみましたv-398
緑も…目に優しくていいものですね。
トップのイラスト…きっとお花を描いたものなんでしょうけど、色づくまえのブルーベリーの幼果にも似ている気がして、このデザインを選びましたv-343

最近…枯らさない限りは生長速度が遅くなってもいいのでは?なんて思うようにもなってしまい(苦笑)
ラビットアイですから…マンションのベランダですぐにわさわさになられても困りますからねv-356
自分に都合のいい解釈です(^^
以前keiさんに、ノビリスは木が幼いうちは味が…と教えていただいたのに…だめですね、私も(苦笑)

雫、素朴で自然な甘さでしたよv-398
ぜひ一度お試しくださいv-343

keiさん
v-12

…「なんて。」の前に…見事に「え?!」ってなっちゃいました(笑)
びっくりさせないでくださいよ~v-394

花芽の形成は前年の秋に…そう思っていたのでノビリスとブラッデンには驚いてましたが、後から出てくることもあるんですね~。
教えていただいて、納得、ですv-398
楽しく観察、続けていきますv-343
さちこさんへ
 
デザイン爽やかなイメージがとっても良いですね~♪
これからの季節にもバッチリですね!
 
ブルーベリーの強靭さってすごいって思います。
ウチでもサンシャインブルーを2月の初めにガツンと剪定したのに、花芽が一杯付いてワッサワッサと今咲いていますから(笑)。
お陰で、楽しい観察の毎日ですけど、その強靭な所はとっても嬉しいですね♪
ノビリスの開花記事を楽しみにしていま~す!
ありす・ゆららさん
イラストとわかっていても、緑と青を基調としたお花畑…癒されますよねv-398
しばらくこれに落ち着くかもですw

幼木の間はこの強靭さに頼もしさ・安心感を覚えることができなさそうなんですが、5年後10年後を考えると…たまに怖くなったりします(苦笑)
スペースも限られたベランダ栽培だと、剪定を始めとする管理はほんとに思い切ってやったほうが良さそうですねv-356

ノビリス、とってもおいしいと評判のようなんですが、1粒くらい味見できるかなv-343
そのときにはバッチシ記事にしますねv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
