*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ブラッデン、やっと開花~
ブラッデン2009.04.05


まだ1つですが…かなり「お口」を大きく開けての開花です
もしかしたら昨日もう咲いていたのかもしれませんね

このあと…さっそくオニールのために花粉を採取しようと中指ではじいたら…簡単に花弁が破れてしまいました
しかも花粉はとれず…残念
で、かたやオニール…もう4個も花を咲かせてしまっており、この1つの花のためにオニールの花を指で弾いてしまったらもったいないんじゃないか?と思い…ケチってやめました(苦笑)

サザンハイブッシュ系が2品種しかないなかで実を生らせようと思ったら…結構大変かもしれません
花芽も1つずつしかないし
1つでも実が生ればラッキーとでも思っておきましょう


さて、昨日朝発見したアブラムシですが…帰宅後見たら小さいアブラムシがわさわさ増えてました
アブラムシはクローンで増えてるそうなので…冗談抜きで私の頭の中にはダースベーダーのテーマソングとともにクローンの逆襲の文字が

他の苗を見たらアブラムシは見当たらなかったので…1株ですむなら…と培土ごと廃棄しました
ターサイってただでさえ生長速度遅いんだけどなぁ…。

とにかく…毎日マメにチェックして、羽をつけたアブラムシがクローンを増やす前に、見つけたらすぐにお亡くなりになっていただこうと思います

それと
昨日は…ポチっとブログ村のバナーをクリックして下さった方がいつも以上にいらっしゃって、とっても嬉しかったです
アブラムシ(正確にいえば虫全般)に気絶しそうになりながらも…手軽に美味しく健康的な食材をゲットできるベランダ≒楽園づくりをめざし、これからも頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ブラッデンも咲きましたね~。
おめでとうございます。
それもしっかりとした赤花で(笑)

人工授粉もなかなか大変ですよね~(苦笑)
うちでは、花粉を採るのが面倒なので、花ごと採って花弁を取り除いて、雄しべをむきだしにして授粉相手の花弁の中に押し込んでいく、みたいな方法でやってますよ~
(ちょっと説明が解りづらいかも?)
こんな方法がいいのかどうかわかりませんが、例年ちゃんと授粉してくれてますよ。

観光シーズンの京都・・・人が多いですよね~。
学生時代にはたまに行ってましたが、最悪だったのは紅葉シーズンの嵐山(それも車)ですかねぇ。。。

very blueさん
やっと咲いてくれました~v-343
でも花粉採取できず…v-409
私もvery blueさんの方法でオニールに授粉施してみようと思います。
どうせもう花弁は破れちゃってますからね(苦笑)

品種同定のことはあまり考えてないですが…他のブログで見かけていた通りの花がつくと、やはり嬉しいものですねv-398
我が家では唯一の赤花…これからも枯れることなく毎年花や実をつけていってほしいですv-411

今週いっぱいは市内の道は混みがちやと思いますよ~。
あちらこちらで夜間拝観もやってるし。
あと迷惑なのは、カーナビで細い道にちょろちょろと入ってこられることですかね~。
はっきり言って…邪魔です。
この時期は…京都に住んでること、うらめしく思ってしまいますよ(苦笑)
ま、ひきこもりの私にはちょうどいいんですけどねv-410
同じO型でもvery blueさんの奥様とは正反対です(笑)

さちこさんへ
 
ブラッデンの紅い色。綺麗ですね~。
花弁が破れてしまったのは、ちょっと残念な事故ですが、次の蕾が楽しみですね♪
アブラムシ・・・・・そんなに増えていたのですねv-12
コワイけど、これからの季節が本番デス。
負けずに頑張って下さいね~。
ありす・ゆららさん
うちでは唯一の紅い花で…オニールも次々咲いていたし花粉を取ろうと焦ってしまったのかもしれませんv-393
very blueさんから教えていただいたやり方でブラッデンの花を摘んで受粉を試みたのですが、なぜかおしべが粉っぽくなくて(←わかりにくくてすみませんv-356
せっかくお花を摘んだのに残念ですv-390
次の花に期待しますが…今年は実を生らすのが難しいかもしれません。
やめとけって木からのメッセージなんですかね(苦笑)

アブラムシ…一度繁殖を見逃すともうアウトって感じでしたv-406
葉にんにくでは効かないアブラムシもいるみたいですし…頭痛いですよ(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
