*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニラの様子
久々の登場、ニラ、です。
苗は今こんな感じです。

ニラの苗2009.04.05


相変わらず、上に伸びてくれません
毎日観察していると生長のほどがイマイチよくわからないんですが…

ニラ苗2009.03.15


この、3月15日に撮った写真と比べると…丈はともかく、苗としてはちゃんと生長しているようです。
ただ…

ニラの葉先2009.04.05


葉先がこのように、枯れてきています。
これってもう収穫しろってことなんですかね?
このニラの品種がわからないのでなんともいえないのですが、もうちょっと丈があってもいいような。
鉢栽培だしこんなもんなんですかねぇ…。

わからん

ちなみに

ニラの根元2009.04.05


株元からは次々新しい葉が伸びてきています


今日から気温は20度前後まで上がりしばらく安定するようですので…しばらく様子をみてみて、葉先がどんどん枯れてしまうようであれば、一度収穫してみようと思います。


ところで、3月15日に蒔いたジャイアントベルトニラ。

ニラ発芽ふるわず2009.04.05


相変わらず発芽ふるわず、です
んで、諦めて次を蒔こう♪と思ったんですが…なぜか種があると思った場所になく…
…紛失しました
捨てた覚えはないのでどっかにあるとは思うんですがねぇ。
他の種たちと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫に保管していたつもりでいましたが…違ったようです。
自分の管理の悪さを久々に思い出しました(苦笑)
子供の時からなんでもすぐ失くしてしまうんですよねぇ…。
おかしいなぁ…。


さて…。
本日なんとか晴れてくれたので、一度は夕方から花見がてら散歩にでかけようと思ったのですが…本日夕方5時より「鋼の錬金術師」が始まるということで
夫婦揃って大好きなアニメでございます
この時間帯、WOWOWで三谷幸喜監督の映画やってて、そのダビングをお義母さんに頼まれてるから「鋼の~」を録画することができないんですよねぇ…。
困った
昼イチから先に犬連れて出かけるか、お義母さんからの頼まれ事ブチって「鋼の~」を録画予約し夕方散歩行くか…。
たぶん後者かな(苦笑)

今日は昨日雨だったせいもあり、桜の名所と呼ばれる場所はどこも観光客で溢れかえってると思います
ほら、高速も1000円になったし…昨日なんて市内、大渋滞ですよ
こっちは仕事で車走らせてんのにとイラッときてしまいましたが…今日は晴れたので東山、祇園の界隈は昨日以上の賑わいだと思います。
清水寺のすぐそばに住んでるお義母さん、昨日ご機嫌超ナナメでした。
犬連れて…とくに、あたり構わずよだれをまき散らすキャンディ連れて人ごみに近づくのは危険なような気もするので、観光名所には近づけないかも
とりあえず今年は今日しか花見できる機会はないので、場所を選びつつ桜を見てこようと思います

あ、もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかもしれないので1つアドバイスです
京都観光は…特に市内の観光は、車でできるもんじゃありません(だから住んでると観光地に近づこうと思わない)。
駐車場自体少ないし、名所そばの駐車場は平気で10分100円はとります。
もしくは終日1000円か。
そんな駐車場も、すぐ満車に。
挙句、細い道で前にも後ろにも進めない交通渋滞にはまります(特に嵐山、清水あたり)。
そして、観光バスの運転手の運転マナーの悪さに、イラッときます(だからなおさら観光地に行こうと思えない)。
車で京都に来てしまった際は、ぜひ中心部(観光地)から外れたところに車を停め、あとは公共交通機関(阪急、JR、京阪、地下鉄、京福など)で観光地をまわりましょう。
その方が時間も有効的に使えますよ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ねぎの場合根にダメージがあると葉先が枯れる場合もありますニラも酸性を嫌い過湿も駄目みたいなので一度苦土石灰を蒔いて受け皿取られてはどうでしょう。
ニラは株元から収穫すれば何度も収穫できます。
恵一さん
やはり根ですかね~v-388
パーミキュライトのみの用土で育ててるので、液肥(水分)切れを起こしちゃまずいと思い受け皿を使ってましたv-356
試しに取ってみます。

何度も収穫できるものだからパーミキュライトのみの水耕栽培にニラは向いてないかな~とも思ったのですが、ものは試しと思って育ててみてます。
これが土栽培だったり畑での栽培だったりしたら、テキスト通りの栽培方法で育てるのですが…もし苦土を混ぜないと栽培していけないようでしたら、ニラの栽培は諦めますv-390
無しでも収穫さえできればオッケイということでv-398
でも葉先が枯れてるのは見た目いいもんじゃないですよね…。
アルカリに傾ければそれで大丈夫…ってことかもしれないので、うちのアルカリ製水器のお水をあげてみますv-355

重ね重ね、アドバイスありがとうございましたv-435

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。