*All archives* |  *Admin*

とりあえず一丁上がりっ☆ ~ウッダード~
事前にリサーチした所によると、ウッダードは受粉しづらく花弁も取れにくいとのことでしたが…

ウッダード2009.04.08


いつのまにやら勝手にぽろぽろと取れてたみたいです(笑)
しかも、1つの花芽から分化した花たち全てがこうなったのは、今のところウッダードのみ。
パウダーブルーにもティフブルーにもあれだけ花粉つけまくったのに、花弁が取れず茶色く変色してきているものがちらほや出始めています。


最近…人工授粉作業をしてて何が厄介って…


  ・風がきついから、採取した花粉がすぐ飛んでいってわからなくなる
  ・花粉を取ろうと花を指で弾くと、蜜まで飛び散って容器に取った花粉を採取しづらくなる


ってことですかねぇ。
一番最初は花を1つ犠牲にして(花弁をハサミで切る)他の花におしべの花粉をつけてたんですが、今は小皿に花粉を受けて、それを綿棒で取って受粉作業してるんです。
それでもラビットアイ系の花は比較的容易に、沢山花粉が取れるのですが、サザンハイブッシュは惨敗
オニールもブラッデンも、1つも実に生らないと思われます
最近ベランダは風が吹き荒れてるので、なんとかそれで自然受粉してませんかね(苦笑)

とりあえず…こうして受粉完了のサインが出てきたものがいくつかあるので、それらがうまく実ることを期待したいと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1日1回、1クリックしていただけると、ランキングに反映され励みになるので嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

もうここまでになっているのですねぇ。
この調子なら、収穫も早そうですね。

ウッダード、まあまあ果実も大きいし、ブルームも乗って見た目にも綺麗な実ができますよ。
楽しみですね~(笑)
very blueさん
ブルームがのった青い宝石のようなブルーベリー…早くこの目で見てみたいですv-398
ウッダードは…初期は実が大きめで甘いけどだんだん小さくなって味が落ちるとかv-356
花芽は4個あるんですが、どう味が変化していくのかも楽しみですv-410
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
