*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
思いっきり野菜苗を衝動買い(汗)
昼間ちょろっと車で外出する用ができて、春とは思えない暑さ…陽気に誘われ帰りにホームセンターへ。

やっちまいました…。

野菜苗2009.04.09


本日タイミング良く?入荷したという、万願寺とうがらしの苗2つと鷹の爪の苗1つでございます。
万願寺は1つ130円、鷹の爪は95円でした。
少なくともトマト苗はタキイで見てから…と思っていたので目移りはしませんでしたが…とうがらし類はどこでもいっか♪と思いまして(汗)

が。
ルンルン気分で栽培方法を調べてみてすぐに後悔


「昼間の温度25度以上、夜間の温度20度以上と、じゅうぶん気温が上がった5月以降に苗は買いましょう。
まだ気温が上がりきらないうちに植え付けてしまうと初期の生育が阻害され、その後の生育にも足を引っ張ってしまいます


だそうです…
やっぱちゃんと下調べをしてから、用意周到に事を運ばないといけませんねぇ。

ま、買っちまったもんはしょうがない
しばらくこのまま、夜間は室内で(ビニール棚内で)管理します。


ちなみに…

万願寺2009.04.09

万願寺はもう脇芽も出始めちゃってるし



鷹の爪2009.04.09

鷹の爪は一番花が顔を出してるけど…


う~ん…


気を取り直して
収穫めざし頑張ります


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際に1クリックしていただけると、励みになって嬉しいです


そうそう。
今日あたりから?いきなり出始めた記事内(下部)広告…。
びっくりして非表示に設定を変えようと思ったら…そうすると「高速表示」のサービスが利用できないんですって!
それってどうかと思うの、私だけかなぁ…。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

初めての栽培の場合は下調べは重要ですよね。
うちもたまに下調べせずに買ってきて後で慌てることがありますよ。
実はブルーベリーも、もともとはそんな感じです(苦笑)


それと、ブログの広告についてですけど、うちもFC2を使っているので全く同じ状況でしたよ。
ただ、ブログの設定で外すことができますよ。
高速表示されない、とのことですけど、要は「今までどおり」ということですから、今まで問題なければ広告を外すように設定すればOKだと思います。
今までよりも早く表示させたい場合は広告がつきますよ、ということのようですので。
ちなみにうちは早速、広告を外しました(笑)
very blueさん
ほんと…せっかちな性格がこうして裏目に出ると…軽く自己嫌悪に陥ってしまいますよ(苦笑)
学習能力ないなぁって(笑)

ブログの広告、私もさっそく外してみました!
確かに表示スピード大丈夫でしたv-410
ブログの性質上どうしても写真をアップすることが多くなるから、表示スピードは気になりますね。
最初の頃は追記形式にしてましたが…自分自身が見づらいのでやめましたv-388
FC2、いきなりDBエラーなんて起こすし…たま~に不信感を持ってしまいます(苦笑)
売れ残らない様に、早めに仕入れて早めに売っている。
植付けに最適な時期には、もう仕入れていないので、
売り切れてしまっているか、良くない苗が売れ残って
いるだけ。

苗の数量が多い今の時期に良い苗を選んで購入し、
ビニールで保温するとか、夜間は室内に入れるとかの
管理をちゃんとして、最適な時期になるまで自分で育苗
してあげた方が、寒い時期に仕入れてホームセンターの
寒い屋外に放置されてた売れ残りの苗を買うよりも、
良い買い物だったと私は思います。

最高気温はもう充分なんだけど、最低気温がちょっと
まだ低いよね。5月まで優しく育ててあげてね。
hiroさん
なるほど~v-405
そういう見方もあるのですねv-398
確かにかなり大量に野菜苗を仕入れていたようだったので、あれ全部売れるまできちんと管理してるかといえば…微妙でしょうねぇ…v-388
特にホームセンターの場合はなおさらだと思います。

じゃあタキイも販売は4月20日からだそうなので、その日のうちに買っちゃおうかなっv-343
最近は夜間もストーブなしでもいけるようになったので、室内とはいえ25度を超えているかどうかは微妙ですが、5月までポットのまましっかり面倒を看てやろうと思いますv-398

アドバイス、ありがとうございますv-411

25度以上なんて・・・6月か7月かしら^^;
うちの美味辛(唐辛子)は
いつになったら外へ出せるのやらw
大丈夫ですよ~きっと^^
2月に室内でレタス栽培してる人もいるんですからw
多少の気温差なんてへっちゃら♪
私も早く苗を見たいな~♪
(まだ売ってないのでw)
花喃さん
北海道だとそうなっちゃいますよね(汗)

気温が上がらないととりあえず徒長しちゃうようなので…昼間はしっかり日光浴させて夜には軽く水切れするよう管理して…5月までは大事に大事に育苗しようと思ってますv-356
種から育てる手間を考えたらちょろいもんですよねv-393


花喃さんちの美味幸は同じ唐辛子でもどう生長していくのかな~♪
生長ぐらいとか私も花喃さんのブログを通じて観察させてくださいねv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
