*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
自然?授粉の成果 ~サザンハイブッシュ~
どんなに花を弾いても、ラビットアイ系のようにうまく花粉を採取することができなかった我が家のサザンハイブッシュ
我が家は11階なので確実にハチなんて来ませんし、人工授粉を施さないと実がつかない状況なのですが、花粉は取れないし風は吹き荒れるし…ということで、ラビットアイ系の人工授粉に勤しみ、サザンハイブッシュは放置してました

でも。
やっぱり1つは味見してみたい
そんな欲望に勝てず、今朝は風もなく暖かかったので、花粉採取を再度試みてみました。

そしたら…

オニール2009.04.10


わかりやすくするためのぞきこんで下から撮影したんですが…4つほど、花弁があっさり取れました
もしかしたら、風に乗ったブラッデンの花粉をうまくキャッチして、受粉が成功したのかもしれません


一方ブラッデンは…

ブラッデン2009.04.10


1つも取れず
しょうがないので…オニールの花の中に綿棒を突っ込んでグリグリまわし、おしべごと採取する形でそれをブラッデンのめしべにくっつけるという強引な人工授粉を施しました
努力が実って1つくらい実が生ってくれるといいんですけどねぇ。

サザンハイブッシュ系の早生の品種は、6月中には実を収穫できるということで…6月の自分の誕生日のプレゼントとして、ぜひ味見がしたいなぁと思う今日この頃であります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
受粉完了サインを発見とは、嬉しいニュースですね!
ウチのビオラでのhappy気分が更に倍という感じになりましたi-176
同じくブラッデンにも、きっとさちこさんの熱意は通じると思いますi-179
誕生日に収穫できたら良いですね♪

ありす・ゆららさん
はい、朝から軽く奇声を発してしまいました(笑)

ブラッデンにもぜひ伝わってほしいものですv-398
りんご風味のブルーベリー、1個くらい食べたいなv-343

今日はほんとに、ありす・ゆららさんのところで綺麗なビオラも拝見できたし、いい一日になったらなと思いますv-410
こんにちは
昨日は2度もコメいただいて、すみません、ありがとうございました♪
ウチのブルーベリーも人工授粉をはじめた翌日くらいから、ポロポロと花弁が落ち始め、これってダメになったの?と勘違いしてましたが、受粉の合図だったのですね~。
うまく受粉してると嬉しいのですが・・・
お互い、楽しみですね♪
Noriさん
いえいえ、気になさらないでください~v-356
私の方こそNoriさんのブログでは日々いろいろ勉強させていただいてますっv-398
お互い美味しい実を収穫できるといいですよねv-343
私は初めてなのでほんと楽しみです~v-398
しっかり授粉してますね!
ブラッデンも何とか花粉をとって授粉させて見て下さいね。
オニールにもまだ咲いてない花があるみたいだし、写真で一番左の花はまだ花粉持ってるように思いますよ。
パリパリ感・・・是非味わいましょう!!
ちなみにうちもブラッデン・・・初めてなので楽しみにしているところです(笑)
very blueさん
はい、1粒くらい食べられるよう、頑張りますv-355
ブラッデンのお花はもう全部咲いてしまったので、1つでも間に合うといいんですがv-356
りんごの風味、パリパリ感…v-343

もしうちがダメだったら…あんまり考えたくないけど…very blueさんが記事にされた味見の感想で今年は我慢しておきます(苦笑)


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
