*All archives* |  *Admin*

生長が揃わない ~コメット~
種を蒔いてから32日目の二十日ダイコンのコメット。
他の野菜と一緒に、昨日から夜間も外で管理です。

コメット12009.04.10


生長がバラバラですね~。
間引きをちゃんとしないとこうなるってことでしょうか。
まぁ食べられる大きさまでちゃんと生長してくれるなら、そのペースはゆっくりでも別に構わないんですけどね。


この写真の中で、一番生長の遅い中央下の株元を見ると

コメット32009.04.10


やはりまだ根は太ってません。


一番生長の早い、葉が茂ってる株元を見ると

コメット22009.04.10


もうちょっとで収穫できるんじゃないか?っていうくらい太っています。


根が太りだしてから…何がすごいって液肥の吸収スピードです。
ここ最近の好天候で蒸発してる量も増えてるとは思いますが、葉物と比べても液肥が切れるの早い気がします。
根が太る時期に水分が足りないとダイコンが辛くなってしまうらしいので、朝一番にせっせと液肥をやっています。

週末には1つくらい収穫してみようかしら
でも1つなんて、私ひとりがパクッと食べてそれでおしまいですね(苦笑)

週末にでも、次の種を蒔こうと思います


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←春は生長が目に見えて感じられるので心も和みますね  みなさんのお庭の植物も、虫の害に遭わずすくすく生長しますように…






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

確かによく飲んでくれますよね~w
うちなんて3株なのに・・・^^;
蒔きたい病がまた発病してうずうずしていますw
今度は何蒔こうかな~♪
・・・
その前に栽培棚のジャングルを何とかしないとねw
花喃さん
ほんとびっくりですv-405
見た目ちっちゃいのに、パーミキュライトがあっという間に乾いてしまいますv-356

気温が上がるに連れ、いったんジャングルと化してもすぐ胃袋に収まってくれますよ~v-398
私も週末ようやく種が蒔けそうなので嬉しいですv-343

そうそう。
バジル、もう少しで双葉が開きそうなので、そしたら記事にさせていただきますね~v-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
